HOME > 質問広場 > くらし > 母乳が出ませんでした

母乳が出ませんでした

2006.1.22 19:03    0 10

質問者: 匿名さん(27歳)

5ヶ月になる娘がいます。
私は、産後当初から母乳の出がとても悪かったです。
妊娠7ヶ月の時〜出産まで切迫早産のため入院していました。
そのため、おっぱいマッサージは一切できませんでした。
そのせいか、母乳が全然出ませんでした。(胸はもともと小さいです。それも関係するのかな?)
もちろん今は完全ミルクです。
どの人と会っても、母乳?ミルク?って聞かれます。
母乳で育てたかった私にとっては、その言葉がすごくつらいのです。
母乳で育てている方がエライ気がして・・・。
完全ミルクでも胸を張って子育てされている方はいらっしゃいますか?
気が小さくてすいません・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは
7ヶ月の女の子を持つ母です
私は産前ギリギリまで仕事をしていた為、忙しくおっぱいマッサージなど無頓着でした。全くやっていなかったのですが出産してからは母乳の出がとても良かったです。
しかし5ヶ月になった時に復職してからは完母から混合になり分泌量がぐっと減ってしまい今はほぼ完ミルクになりました。
人それぞれ事情があるしミルクだからって引け目を感じたことはありません。ミルクでも栄養はたくさんありますしすくすく育てばいいと思います。気楽に自信を持ってくださいね!

2006.1.22 22:39 11

みゅ(30歳)

私のことですかね?
出産した産院が母乳育児にこだわらない方針だったのと、乳首の形が悪いせいもあり、生後2ヶ月まで混合、その後ミルクで育てました。
小柄なくせに巨乳のため「母乳が良く出る?」としょっちゅう聞かれてましたが「それが全然。見掛け倒しなんです(笑)」と答えてました。
「母乳の方がラクよ。」という人には「確かに哺乳瓶を洗うのは面倒だよ(笑)」と答えてました。
他人にもわが子にも負い目は全くありません。
断乳や卒乳の苦労も知りません。
完全母乳がエライとも思いません。

2006.1.22 23:20 11

ま〜ま(32歳)

関係ないですよ、完母か完ミルクかなんて。
自信持ってください!

私の母も出産当初からほとんど出ず、兄も私も完ミルクです。
でも普通に育ちましたよ。
それに冬の寒い夜でも子供の世話をするのは同じです。

どっちがエライなんて考えちゃダメ!
それにもう少しで離乳食や幼児食になって
ミルクなんて飲まなくなっちゃうんですよ?
それにミルクには母乳には欠けやすい栄養が色々入ってるんですから。

胸張ってください。
聞かれたら「ミルクです」でOKですよ。

2006.1.22 23:46 10

モコナ(30歳)

二人こどもを授かりましたが最初のうちだけでほとんど母乳でませんでしたよ〜外であいさつがわりにきいてくる方には「混合です」って胸張って答えてました(実はミルクですけど。ふふ

ミルクの利点としては旦那様にも子守をお手伝いしてもらえます♪
ミルクつくるときにでも愛情たっぷり心をこめて赤ちゃんと目をみつめてあげれば大丈夫ですよ〜
(といいつつ、二人目はほとんど哺乳瓶をタオルにおいて布団で自分で飲んでもらう事も多いですが。。上の子の赤ちゃん返りが大変なのです!←いいわけ)

母乳でもミルクでも愛情こめて毎日育児におわれているのは一緒なんですからあまり気にせずお互いがんばりましょ〜♪

2006.1.23 00:33 10

ぽぽ(36歳)

私は1歳6ヶ月の娘を完全ミルクで育てました。母乳をあげたのは退院後1週間くらいまでかな。
 うちの子は、食べものアレルギー一切なし、乳児湿疹もほとんどなし、肌はとてもきれい、熱を出したのは今まで1回だけ、癇癪あまり起こさず、聞き分けよし、夜泣き人見知りあまりせず、の子です(親の欲目をお思いでしょうが、訳あって子供をつれて仕事をしていまして、会うおばちゃま方みなに「本当にお利口ね」といわれるのであながち欲目だけでもないと思います)。
 ずっと「母乳信仰」には傷つけられてきましたよ。皆、うちの子を散々褒めた後に必ず「母乳?」って聞くんです。「ミルクです」と応えると、今までの和やかな雰囲気はさーっと消え、非難するような困ったような顔。なんなんでしょうね、あれは。
 私は育てばなんでもいい、と思っているのでミルクにしました。子供が健康でママがニコニコが一番良いではないですか。くだらない信仰にまどわされず、ニコニコママでいてください。

2006.1.23 07:32 12

えむ(33歳)

私も母乳育児するつもりでいました。母乳育児するのが当然のようにも思っていました。おっぱいマッサージもしていました。 でも出た母乳はほんの少し。ミルクと混合・・・と言ってもほとんどミルクでした。そのうち完全ミルクになりました。もちろん母乳で育てている方が羨ましかったし、自分がダメ母のような気がしていました。 でもふっれきたんですよ。実母から「母乳が出ないならミルクでもいいじゃない」と言われ、「あ、そうだな」って。ミルクのない時代だったら大変だったでしょうけど、私たちはミルクのある時代にいるんですもの。そして私自身もミルクで育ち。子供のころから本当に健康でしたから、ミルクで育てても大丈夫だと確信しました。実際、息子はミルク育ちでしたが、初めての病気は9ヶ月の時。母乳育ちの子とそれほど変わらなかったんじゃないかなと思います。
ミルクだからと言って引け目に感じることはありませんよ。
今、第二子を妊娠中ですが、きっとこの子もミルクで育つと思います。 胸をはってミルクで育てましょう。

2006.1.23 07:44 6

こまち(31歳)

今、7ヶ月の子供がいます。
完全にミルクですが、とっても
元気です!私もマッサージなんて
してないし、母乳も退院して一週間だけしか出ませんでした。
やっぱり聞いてくる方もいますけど
はっきりと「ミルクです」って答えてます。
母乳がいいかと思いますけど
ミルクでも子供が元気なら1番!と
思ってます!

2006.1.23 12:36 7

かぜっこ(32歳)

私もです。
母乳が出ない為に、色々傷つけられてきました。
「母乳あげてるの?」から始まり、完ミと分かると、母乳がどれだけ栄養価が高いか、母子の絆や今後の成長などなど・・・
ひどい人は、母乳が出ない私を不健康扱いです。
特にうちの子は小さめだったせいか、風当たりが強かったです。
でも、あげれない事で、一番辛いのは母親ですし、分かってもらえなくても、自分が自信を持っていれば何も問題ありません。
それに、離乳食が始まる頃には、聞かれる回数も少なくなりました。
それぞれ事情がありますから、マイペースでいきましょうね!!

2006.1.23 13:16 6

とく(28歳)

母乳で育てたかったのに、出なかったのは残念だったでしょう。でも、母乳の方がエライ、ミルクはそうじゃない、と感じるのはおかしいですよ〜。
母乳だろうが、ミルクだろうが匿名さんの我が子への愛情は変わらないでしょう?
むしろミルクのほうが消毒、ミルク代、夜間の調乳・・・手間がかかって大変!よく頑張ってる〜と思います。
これからは自信を持って愛情たっぷり、栄養満点ミルクを飲ませてあげてくださいね!

2006.1.23 15:14 5

ふわっこ(34歳)

私の周りで完ミルクの人っていないし、赤ちゃん雑誌で拝見してても、完ミルクの人って載ってないし、自分だけ・・・?って感じだったので、ミルクで育ててる方がけっこういらっしゃったことに正直驚き、安心しました。
そうですよね!子供が健康ですくすくと育ってくれたら、母乳、ミルク関係ないですよね。
なんだか自信がわいてきました!
投稿してよかったです。
ありがとうございました!!

2006.1.23 23:55 5

匿名(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する