HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 水ぼうそうの予防接種

水ぼうそうの予防接種

2006.1.28 21:25    0 5

質問者: れいさん(30歳)

水ぼうそうやおたふくの予防接種、みなさんはどうされていますか?
任意なので金額もかなり高額になりますよね。
ならないという訳ではなく、なっても軽くすむという事ですが
どんなものかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が子たちは小さいときから保育園に通っています。
水ぼうそうは必ずといっていいほどうつります。小児科でも、予防接種は勧められますので、周りのお子さんも水ぼうそうの予防接種している子多いです。本当に軽くすみます。

でもおたふくの予防接種はあまりよくないとのうわさがあり(根拠はなし)、うちの子たちは予防接種してません。またうつりにくく、三人の子ともおたふくしてません。
男の子はおたふくはこわいとのこと、予防接種してるかたも多いです。
参考になれば・・・

2006.1.29 11:08 13

匿名(3歳)



我が家は娘に幼稚園に入園する前には水疱瘡もおたくふくも予防接種うけさせました。

ただ・・・(予防接種してても)水疱瘡は患ったんですヨ〜。
それも予防接種してるもんだから、その頃ちょうど罹ってた”水いぼ”と全然区別がつかなくて(ほんの数個の水泡)熱も出ないし普通に生活してました(汗)
ナンで分かったかと言うと、上の子に水泡出来たちょうど2週間後に4歳下の弟が水疱瘡に患って判明しました!

弟は接種してなかったので、それはそれは全身に水泡は出来るし熱も出るしで可哀相でした。 痕も1年以上経ってもたくさん残ってますよ!

私としては、あの身体の水泡の跡を見ると「予防接種受けてれば軽く済んだのに〜」と思います。

2006.1.29 11:24 10

まこ(38歳)


任意の予防接種もなるべく受けた方が良いというのが最近の考え方のようです。
特に水疱瘡は、かかってしまうと重症化することもあるし、皮膚に痕跡が残る場合もあります。感染したウイルスは生涯体内に残りますので、高齢になってから帯状疱疹などになる可能性が有ります。帯状疱疹は強い神経痛を残す厄介な病気です。水痘のウイルスは感染力も強く、ワクチン接種していなければ、感染したお子さんと接触すれば必ず感染するといわれているくらいですし、感染すれば自分もまた感染源になります。
おたふくも感染の機会を失って大きくなってからかかると重症化するようです。

2006.1.29 11:54 9

プチ(36歳)


我が家の3男坊は予防接種を受けさせますよ。
何故なら上の二人の年齢が2つ違いで、長男が
水疱瘡になった時に次男の年齢がまだ
1歳3ヶ月だったんですね。
で水疱瘡って始めの子より次に感染した子の方が
強く出てしまったようで
それはそれは大変でした。
おむつの中の状態が最悪で水疱瘡と水疱瘡が
くっついてしまって巨大なクレーターになり
本当に可哀相でした。よって三男は今7ヶ月なんですが1歳を過ぎたら必ず
接種させようと思っています。

軽く済むなら有難いですよ。かからなかったら大儲け。お金出してもお勧めしますよ

高熱を出したり痒かったりするのは
子供さんですからね!

2006.1.29 12:55 9

きさこ(33歳)



前から思うんですが
スレ主さんはレスのご意見に対して
どう思ってるんですか?

2006.2.1 13:22 11

通りすがり(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top