HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんの初めての言葉は...

お子さんの初めての言葉は?(駄スレかも)

2006.4.30 17:17    0 9

質問者: プーさん(28歳)

我が家には3歳の男の子と、9ヶ月の女の子がいます。
上の息子が初めて口にした言葉は「オッパイ」でした。(9ヶ月初めでした)
パパでもなく、ママでもなく、オッパイ・・・
下の娘が9ヶ月になり、最近少し言葉とまではいかないけど、よく発音しています。
できれば、最初に「パパ」と言って、主人を喜ばせてあげたいので、暇さえあれば、娘の前で「パパ」と教えて(?)います。
みなさんのお子さんが一番最初に口にした言葉は何ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


絶対に「まま」だろう。。と思っていたのに、9ヶ月の頃旅行先でニワトリがいてそばによっていって「コッコッコッコ」とニワトリの口マネをしてました!

最初のことばは「コッコッコ♪」
でしたぁ〜

2006.4.30 17:56 10

みにー(36歳)


「マンマ食べようね〜」を良く聞いていたのか「マンマ」でした(*^_^*)
そのあとは靴をはく時に「クックはこうね〜」と言っていたら「こっこ」と言う様になりました☆

2006.4.30 19:52 11

トッコ(31歳)


ものを落としたときなど「あ〜あ」と言ったり、おもちゃを「あったね〜」といつも言ってたので、
その二つが最初でした。

名詞じゃなくて、感嘆詞?と動詞?
っていうのもあまりないかな?

2006.5.1 08:05 10

もみのき(35歳)


日頃から「パパ遅いね〜」とかパパ中心の会話(独り言?)をしていたら初めての言葉は「パパ」になりました(^・^)

2006.5.1 10:20 11

ゆん(26歳)


私が行動するときに、言っていた言葉「え〜っとねぇ〜」でした。

自分ではそれほどよく言っていたという自覚がなかったのですが、子供の初めての言葉が、よりによって私の口癖だったのは何だかショックでした。

2006.5.1 10:31 10

働くママ(36歳)


うちは二人とも「じったん」←同居の義父ですね。父でも母でもなく・・・・。
ちょっとさびしい・・・。
3人目もそうだったりして。

2006.5.1 14:35 6

ゆずぽん(30歳)


ウチはアンパンマンを観せていた時に突然TVを指差し…

【あ〜ぱん】でした。

パパでもママでもなく…アンパンマンかよ!と夫と爆笑しました。

2006.5.1 19:01 6

りのりの(31歳)


スレ主です。
結構ママやパパ以外の言葉が多いのですね!
いつも身近にいるママやパパが最初の言葉かな〜と楽しみにしていて、別の言葉だと、ちょっと拍子抜けですよね。
言葉が出た事は嬉しいけど、複雑・・・って感じで。
そうそう!結構親の口癖って、子供の言葉に出ますよね。
私の悪い口癖を息子が言ってると、‘おっと いかん いかん’と反省させられます。
義母の前で発言されて「誰がそんな事教えたの〜」とか言われると、冷や汗たらりで聞かぬふり・・・
気をつけなければ・・・。
娘の最初の言葉はパパであることを祈ります!!
そして私は、言葉遣いの練習をしなければ!(笑)
みなさんレス頂きありがとうございました!

2006.5.1 22:31 6

ぷー(28歳)


3歳の子どもがいます。
今でこそうるさいくらいのおしゃべりですが、もっと小さかった時は、私の父が「この子は言葉が遅い…」と心配するほどでした。(私は別に、個人差があることだし、こんなもんよね、と思っていましたが)
で、初めてのはっきりした言葉は、1歳3ヶ月の時の
「プール」と「バナナ」でした。
保育園のプールは大好きだったし、バナナも大好物でしたが、
「お父さんとかお母さんではなく、プールとバナナなわけ?」
と、ちょっとがっかりしましたよ(笑)

2006.5.2 00:18 7

ミハル(4歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top