HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 帝王切開の傷跡

帝王切開の傷跡

2006.6.19 18:04    0 6

質問者: みほさん(28歳)

はじめまして
三ヶ月前に長女を帝王切開で出産しました。

傷部分にはテープをずっと張っていました。

二ヶ月くらいまで、傷口は白く、目立たなかったのですが、
今日見てみると赤く腫れていました。。。

もう、ショックでなりません・・・

これはやはり体質なのでしょうか?
それともテープ固定が悪かったのかな・・・

同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
4ヶ月前に帝王切開しました。
私も傷跡がかなり気になっていまして、丁度今日、先輩ママ(3年前に出産された方)に聞いたところです。
私の場合、テープを1ヶ月程していましたが、かゆくなったのと面倒なのとでやめました。
そしたら見る見るうちに、ケロイド状に・・
真ん中が盛り上がっています。
先輩ママは「だんだん薄くなって行くよ」って言ってましたが・・
体質やテープをするしないで経過は違ってくるんでしょうけど・・
しょうがないですね。
これは子供を生んだ証だ!(勲章)笑。と思いながら、付き合って行きます。

2006.6.19 21:06 84

アンコラー(30歳)


こんばんは。
帝王切開の傷は、3年ぐらいミミズ腫れのようでした。ふと気づいたら、ペタンとなっていましたよ。
姉も帝王切開で、シャワーだけの内はキレイな傷跡でしたが、湯船に入れるようになってからミミズ腫れになってしまいました。
そんなものなのではないですかねぇ…。
他の皆さんはどうなのでしょうか…。

2006.6.19 20:46 113

みのみの(35歳)


はじめまして。
私は2年前に帝王切開で出産しました。
私もミミズのような線がお腹に出来てしまいました。
テープ固定(?)というのはしていませんが、産後用のニッパーできつくしめていました。が、、、夏になると蒸れてかゆくなったし、窮屈で我慢できずはずしてしまい、それがいけなかったようです。
下のほうが広がってませんか?
聞いた話ですが、次の出産の時に同じ傷口を切るらしいので、その時にしめつけたら大丈夫ではないでしょうか。
あまり参考になる話ではないですが…

2006.6.19 22:31 35

ぽぽ(29歳)


私はケロイド体質のようで、上の子を帝王切開で出産してからずっとみみず腫れのようになっていました。
5年後(今から一年前)、下の子を帝王切開するときに同じ所を切るので、傷をそいでもらって、きれいな傷跡になりました。
ところが、しばらくして、またみみず腫れになったのです。
まあ、誰に見せるわけでもないし、私はアンダーが毛深いので、傷跡も見えないし、もういいか、とあきらめています。

2006.6.20 10:18 30

みみず晴れ(秘密)


こんばんわ
私が帝王切開してからそろそろ1年になりますが傷跡はやはり赤くてケロイド状ですね。太さは自分の小指ほどです。こんなものかなーと思っています(^^)
でも『太さがシャウエッセンなんだよ!!』ってなげいてる友達はさすがに少し気の毒でした(^^;

2006.6.20 22:23 164

momo(37歳)


皆様ご返答ありがとうございます。

同じように腫れる方もいらしたので少しおちつきました。。

最近かゆみも出てきて、ホントに参っちゃいます・・・

可愛い我が子の為だし、しかたないですよね^^;

ありがとうございました!

2006.6.21 18:55 14

スレヌシ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top