HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいの素朴な疑問

おっぱいの素朴な疑問

2006.7.25 13:25    0 5

質問者: hanaumaさん(27歳)

生後4ヶ月の娘におっぱいと粉ミルクを混合であげています。
そこで、ふと思ったのですが・・・。
現代はおっぱいが足りなければ粉ミルクをあげればいいけれど、昔のまだ
粉ミルクなんて市販されていない
時代はおっぱいの足りない赤ちゃんは
何を飲んでいたのでしょう?
母乳と粉ミルク以外に新生児でも飲めて赤ちゃんの成長を助けていたものっていったいなんだったのかとても気になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの母いわく、昔は「ヤギのお乳」を飲ませていたそうです。田舎ならではかな??
もしくはお乳の出がいい人に頼んで飲ませてもらったりもしていたそうです。

2006.7.25 18:00 7

なすのへた(30歳)


私の祖母は、末っ子の母の時に母乳がでなかったので、近所の同じ頃に生まれたお家の人がよく母乳が出たそうなのでその人にあげてもらったという話を聞いたことがあります。
母に乳兄弟がいるという話で聞きました。
その代わり、おすし屋さんだったので食べ物を分けたそうです。
昔は皆沢山子供を産んだので、お互いに協力しあったんでしょうね。

2006.7.25 20:01 8

フィガロ(31歳)


ないです。私も助産師さんに聞きました。
みんなおっぱいが出るようになるまでひたすら吸わせるか、近所の良く出る人にお願いしてたようです。乳母ですよね。

2006.7.25 20:21 9

ぱお(秘密)


 私の祖母から聞いたのですが、母乳が出ず、ミルクを買うお金がなかったので、代わりに「お米を細かく砕いたものと水で炊いたもの(重湯)」を最初からあげてたらしいです。
 それが原因かどうかはわかりませんが、3人兄弟、皆小さいですよ。

2006.7.25 21:48 8

やこ(26歳)


皆様お返事どうもありがとう
ございました!
そっか〜そうだったんですね!!!
今では考えられませんね、近所の人から、もらい乳。
おっぱいの出ないお母さんは相当プレッシャーだったでしょうね。
昔の人の平均身長がかなり低いのも
赤ちゃんの頃の栄養状態がそんなだたったからかもしれませんね。

2006.7.27 17:04 8

hanauma(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top