HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月女の子 夏風邪で下...

6ヶ月女の子 夏風邪で下痢してます。離乳食は続けますか?

2006.8.6 13:26    0 5

質問者: ゆずぽんさん(34歳)

題名通りの質問なのですが、離乳食を初めてから1週間後に夏風邪になりました。
熱はなくおっぱいミルクも飲み元気ですが下痢が5日間続いてます。
小児科の先生は下痢は1週間くらい続く子もいるし心配ないとの事です。お薬も下痢がはじまり2日後に内容を変えていただき離乳食も本人が食べればあげても大丈夫との事でした。
そう言われたけど、お薬の効果もなくおっぱいやミルクを飲んだら10分後には下痢してしまうので離乳食はあげていません。
皆様のお子様で同じ様な症状のご経験があればどのようにしていたか教えていただければありがたいです。
あと、風邪の下痢は長引くものですか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の子供の場合ですけど、
やはり6ヶ月くらいの頃に風邪から下痢が始まり、
それから小児科を受診して
薬を飲ませてもしばらく下痢が続きました。
再度受診して、
ミルクを飲んだ後に下痢する事を
医師に相談すると乳糖不耐症かもしれないと
言われました。
それから乳糖が入っていないミルクに切り替えると
すぐに下痢が治まりました。
ゆずぽんさんのお子さんの場合は分かりませんが、
風邪の影響で一時的に胃腸が
弱っているのかもしれませんね。
もし下痢が長引いていて
母乳やミルクを飲んだ後に下痢するようならば、
その事を医師に相談されてみてください。
乳糖不耐症ならば母乳でもミルクでも
乳糖を分解するお薬を出してもらえると
思います。
あと離乳食はその間はお休みしてました。
お子さんのお腹の調子が
早く良くなるといいですね。

2006.8.6 19:56 31

エリク(33歳)


こんにちは
うちの子も6ヶ月ぐらいの時に風邪で酷い下痢をしていました。
離乳食は始めたばかりでしたが、下痢が酷かったので治まるまでは止めていましたよ。
水のような酷い下痢しているのに離乳食で胃腸に負担をかけるのは良くないと思ったので・・・
それほど酷い下痢でなければ大丈夫かと思います。
長引くかどうかは、菌の種類や個人差がありますが、うちは3週間ぐらい続きました。

2006.8.6 21:30 21

ぽん(39歳)


半年すぎると急に病気をしやすくなりますよね〜。免疫きれたかなと実感してしまいます。
私は、離乳食を中断してミルクに戻しました。幸いおなかがいっぱいになれば満足してくれたので、風邪が治ってから再度離乳食をやり直しました。下痢の状態をみながら、おもゆからです。
お子さんの風邪が早く直るといいですね。

2006.8.7 00:08 42

KY(35歳)


1歳の女の子のママです。
うちの娘も去年の今時期がちょうど6ヶ月だったんですけど、同じく下痢になりました。
娘の場合は風邪ではなく、乳児下痢症ということでした。
ミルクから離乳食に切り替える時、起こることがけっこうあるそうです。
薬を2回替えて、結局2週間ほどで治りました。
先生には離乳食をやめる必要はないと言われたので、続けてました。
暑い時期なので、下痢が続くと脱水症状等心配ですよね。
食べさせたり飲ませたりするとすぐ下痢しちゃうので、食べさせるのに躊躇しちゃうけど、自己判断せずに先生によく相談したほうがいいですよ。

2006.8.7 10:35 13

まーく(35歳)


スレ主のゆずぽんです。
皆様のご経験談ありがとうございました。
お薬、今日で終わりましたがやはりまだ下痢が続いています(;。;)
明日(今日というべきかな)もう1度病院に行って先生に相談してみます。
皆様もお子様も風邪などひかれぬ様
暑い夏を気をつけてお過ごしくださいね。

2006.8.8 00:44 11

ゆずぽん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top