HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫婦30才子供1人、どん...

夫婦30才子供1人、どんな保険に入ってますか?

2006.8.8 23:57    0 3

質問者: 姫のママ☆さん(30歳)

タイトル通りなのですが、私と同じや子供がもう1人いらっしゃる家族構成の方、どんな保障内容の保険に入ってらっしゃいますか?
今、保険を見直そうと思っているんですが色んな会社の色んな保険を見ていると何がなんだかわからなくなって混乱してきてしまいます。

民間と共済←そもそも共済というのが無知でよくわからないのですが)の違いや、民間でも外資の方がいいのか、保障内容をどのくらいにして、どのくらいの金額がだいたいの相場なのか…など、細かく教えていただけると助かります。
こんな保険がオススメ、などもあればぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

LPHに行くことをお勧めします!(お近くにあれば、ですが)
保険の総合コンサルティング会社で無料で相談にのってくれ、こちらの要望にしたがって各保険会社の同じ保障内容の保険料などを一括で見せてくれたりします。我が家も私の妊娠をきっかけに見直しました。

2006.8.9 14:20 18

orange(31歳)

姫のママ☆さん、こんにちは。
我が家とちょうど同じ家族構成みたいですね〜。
我が家も見直しの必要性を感じて先日新たに契約をし、制約すれば今までかけていたものをいくつか解約しようと思っています。
まず主人は・・・医療保険(三井住友海上)と損保DIY組み立て保険。
私は・・・医療保険(アフラック)とがん保険(三井住友海上)
娘は・・・医療保険(アフラック)と学資保険です。
参考になりますでしょうか。

2006.8.9 13:32 27

みみん(30歳)

夫婦33歳・子供2人です。
うちは
〔夫〕生命・医療保険、家族収入保険
〔妻・子2人〕入院保険(共済)
〔夫・妻〕ガン保険(特約付)
〔子2人〕学資保険(貯蓄のみ)
で、トータルで月保険料が5万円弱です。
けれども年間払いのものがいくつかあるので、実際の月ごとに出て行くお金はこれより少ないです。
オススメなのは「家族収入保険」です。
子供が小さいうちは、特に夫の死亡保障を充実させる必要がありますが、単に夫の生命保険の死亡保障の額を上げるよりも、安くてすみます。
これは被保険者に万一のことがあった場合、月々一定額のお金が入ってくるというものです。
掛け捨てで、年月と共に受け取り額の総合計は減っていきますが、そのため格安で合理的な保険だといえます。
一般的には一番下の子供が成人するまでの間、掛けることが多いようです。
詳細は検索してみてください。
ちなみに死亡保障の相場は、子供の数はもちろんですが、自営業・サラリーマン・公務員や、持ち家の有無、妻の収入の有無によっても微妙に違ってきますから、ネットで見れば色々参考になるかと思います。

2006.8.9 15:39 17

hana(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page