HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子を連れての温泉

息子を連れての温泉

2009.12.28 10:32    0 15

質問者: コウさん(38歳)

来月、ママ友二人とそのお子さん達と一緒に遊園地~温泉~バイキングの日帰り旅行を計画しているんです。
私の子供は年少の娘と小2の息子です。ママ友Aさんには年少の息子さんと年長の娘さん、Bさんには年少の息子さんがいます。
先日、温泉に入るときの話題になり、私の息子を女湯に入れるかとの問題が発生したんです。私は何の問題もなくて女湯に入れるつもりでいたんですけど、Aさん少し困惑気味です。Bさんも私はいいけど、周りの方たちが気にするかもね~?

夏休みに家族旅行をした際は夫が男湯に入れてました。
プールの更衣室も男性用を使いました。

とは言え、今回は息子をひとりで男性用に入れるのは心配です、

はやり、女湯に入れるのはもう無理なんでしょうか?

私たちだけお風呂は遠慮したほうがいいのかしら?
でも、そうすれば他の二人もじゃーお風呂は止めましょうか。なんてことになるし、

困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年生は厳しい年齢かもしれませんね。
個人的には嫌じゃないですけど。
昔はそのくらいの年齢も平気で入っていましたが、最近はとんと見なくなりました。
そもそもお子さん本人も嫌なんじゃないですか?
さて、どうするか…私なら「息子一人男湯は無理だから私たち家族は温泉やめておくわ」ってハッキリ言います。
それでみんな止めても仕方ないですよね?
だって息子さん一人は無理なの親なら誰でもわかる事で、女湯に入ることに困惑しているのはお友達自身なんですから…
お友達もどうしても入りたければ「女湯に入っちゃえば?」って言うでしょう。

2009.12.28 16:53 21

マーカ゛リン(34歳)

しょうじき、一緒に入るのは嫌です。
抵抗あります。
周りの人達ものんびり入浴…なんて気分にはならないと思います。
小学2年の男子ってちゃんと男女の区別がわかった上で興味を持ってじろじろ見てしまう年齢です。
少し年齢が上がるとじろじろ見れなくなってきますが。
もし、私のママ友仲間が同じ年頃の男の子がいたらやんわり温泉はなしにするところですし、自分の子供なら日帰り旅行なので入浴しないで他の人が入って来るのを子供と待ってます。
親は男の子はいつまでも幼くかわいいままですけど、他人から見たらそうではないんですよね…

2009.12.28 17:03 20

きつね(34歳)

男の子が女湯に入れる年齢というのは各都道府県の条例によって定められています。
6~10歳と幅がありますが、もし行き先が「6歳まで」と定められた地区なら8歳はその時点でアウトです。

以前別の掲示板で同じ話題が出ていましたが、レスをしている人の多くは「たとえ条例でOKであっても、自分が女湯に入るのを許せるのは小学生未満」って答えていましたよ。
それが世間一般の考えなのではないでしょうか?
残念ですが、今回は温泉のみ遠慮するか、温泉の部分を別の予定に差し替えられるのが一番無難かと思います。

ちなみに、行く予定の温泉施設というのはもう決定済みなのでしょうか?
中には別料金を払えばで家族風呂(個室)に入れるところもありますのでそういうところを利用しては? と、思ったのですが…。
ちなみに、条例は家族風呂にも適用されるそうです。

2009.12.28 17:20 19

ゆず(38歳)

温泉はよく身長で制限されている場合がありますので、施設に問い合わせしてみてはいかがですか?
ただ、見た目が明らかに「もう幼児ではない」という感じですと、嫌がられるかもしれませんね。
小学2年で小さめな子なら大丈夫だとは思いますが。

身内の子供で、まだ園児の頃すでに周りから見ると小学生!な子供がいまして、5才ですでに女風呂には入れませんでした。
身長も全体的な見た目もNGでした。

コウさんの今回のハ゜ターンは親としたら困りますね。
せっかくだから皆が楽しめるほうがいいですし。
もし自分たちだけ温泉は辞退したらお友達も温泉はやめる…となったら、それはそれでいいんじゃないかな?と私は思います。
私が友人の立場なら、みんなが楽しめることが大事だから、事情が事情だから予定を変えよう!と言います。
だって小学2年の子をひとりで男風呂に入らせるのは危ないですし、さらに迷惑かける場合もありますからね。

Aさん、何故困惑するのみで、別のフ゜ランを提示しないのか不思議です。
優しさが足りない気がします。
だってみんなで楽しむための日帰りフ゜ランですよねぇ??

楽しめる方向になるといいですね!

2009.12.28 19:01 18

温泉好き(33歳)

息子さんを1人男風呂は心配かと思いますが、小2ともなればやはり男風呂かと思います。

2009.12.28 20:45 27

ちょこ(32歳)

私なら男湯に入らせますけど無理ならお風呂なしかな。

自分自身、年長のころには銭湯で同級生と会うのは嫌でした。
女の子の方が嫌がることが多いですね。
相手に嫌な思いをさせるので
やっぱり小学校に入ってる子は別にすべきだと思います。

2009.12.28 21:27 15

あずき(33歳)

その温泉に入っているであろう同年代の女の子の気持ちを考えてあげてください。

小学生であれば学校でプールがありますよね?
男女別の更衣室で着替えていると思います。

私たちくらいの母親世代であれば小学2年生くらいOKって人もいるでしょう。もちろんイヤだと言う人も。

その温泉にきている小学生の女の子達は絶対にイヤだと思います
自分が小学2年生くらいのころ同級生に裸をみられてもイヤだとおもいませんでしたか?なんとも思いませんでしたか?
その温泉にはいっている小学3~6年生くらいの女の子はどうでしょうか。

ここで質問するということはご自分でも「まずいかな?」という気持ちがあるからだと思うのですが。
そんな気持ちをもって、周りにどう思われてるか気にしながら温泉にはいってゆっくりした気分にもなれなそうですし遠慮したほうがいいと思いますよ

2009.12.28 23:02 13

さくや(34歳)

息子さんも嫌がりません?
うちの子は保育園時代から既に
女風呂で同じ保育所の子に会うのがいやで
男風呂でした。
親子二人で仲間で出かけるときは
男友達にお願いしたり、友人の旦那様にお願いしてました。
もしくは家族風呂があるところに。

シングルマザーの友人は小学生になってから
一人で入れさせてましたよ。
時間で待ち合わせして。

昔ながらの銭湯だと番台の人が見ててくれるんですけどね~

2009.12.28 23:45 10

いずぅ。(37歳)

う〜ん。
うちの隣に2年の男の子が住んでるんですけど、そのこと一緒にお風呂に入るって想像したら、やっぱり無理。
見られることがいやなのもあるけど、男の子のそのものを見たくないので。
ちょっと気持ちが悪いですよね?
あと、年長の娘がいるんだけど、娘も一緒にその男の子と一緒にお風呂に入るって思ったら、もう、無理だ〜って思いました。
フ゜ラン練ってる段階で困惑するママがいたら、もうその時点で一緒に入ったらタ゛メだと思います。
「何の問題もなく」女湯に入れていたみたいだけど、「何の問題もなく」は親だけですって!

2009.12.28 23:46 13

とくこ(秘密)

私がもし、偶然居合わせた人間だとしたら…正直いやです。
制限に引っかかってなかったとしても、遠慮していただきたい。

常識の問題ではないでしょうか・・・。

あなたにとってはいつまでも可愛い息子でも、他人にとっては「男性」ですよ。
ましてAさんの上の娘さんだって嫌ではないでしょうかね・・・。

気まずくなって仲が壊れる前に、女風呂に入れると言う選択以外で良い方法を見つけてくださいね。
あなた方が入らないからと言って、他の方も入らないってことはないのでは??

はっきり「うちはお風呂は遠慮、適当に暇つぶして待っています。」でいいのではないでしょうか。

楽しい旅行を!

2009.12.29 00:54 12

えりか(32歳)

久しぶりに見たら、同じハンネで思わずレスしてます。

小2ですか…
うちの子は2才でまだおむつなので、温泉には入れてませんが、状況を想像したら、やはりそれはないと思います。

小2でも男性は男性です。

今行く温泉の近くに、家族風呂みたいなところはないですか?
温泉だけ別行動して、その後待ち合わせはどうですか?
男性風呂に一人入れられない、心配とおっしゃるならそれしかないです。あとは、コウさん家族のみ温泉をやめて別行動もありだと思います。
息子さんだけ温泉なしという方が息子さんの気持ちを考えたら酷だと思います。
参考になれば幸いです

2009.12.29 10:24 20

同じですね。コウです(38歳)

うちの子は2年生の女の子ですが、私がいない時に主人と銭湯に行く時は、一人で女風呂に入ってるようです。女の子だから、本人がもう男風呂じゃ恥ずかしいらしいです。2年生なら、一人で男風呂に簡単に入るくらいなら、大丈夫だと思いますが、もしご心配なら遠慮した方がいいかもしれませんね。参考までに。

2009.12.30 12:45 15

あい(35歳)

以前、まったく別の掲示板で
「立ち寄り温泉に発育のいい男の子が入っていて、自分としては不快だった」というようなことを書いたら、
「男の子のいるシングルマザーに失礼だ!」みたいに叩かれたことがありました。
でも、同じ意見の方もたくさんいると知って安心しました。

そのときやっぱり勉強したんですが、各都道府県によって公衆浴場条例があって、混浴についての記載はそれぞれに6歳まで、10歳まで、小学生まで…と様々になっているようです。
行く先の条例によって規則は決まっていますが、小学生までってありえないですよ!6年生とか立派な大人の子もいますものね。

あとはコウさんのお子さんが見た目どのくらいの発育状態なのか、が問題だと思います。
どうしても女湯に入れたいなら、カウンターの人に直接「この子、女湯でまだ大丈夫ですか?」と聞いてみたらいいかと思います。
温泉施設ごとに年齢を決めてあるところもあるみたいです。

でも、同行のお友達が不快感を示されているのなら、やっぱりやめた方がいいかな。
事前に二人で何か楽しめるものを見つけておいてそこに行ってる、と言えば問題ないんじゃないですか?
温泉メインの旅行じゃなければ、日程から温泉をはずしてもいいですよね。

2009.12.30 13:11 14

りら(39歳)

2年生で女風呂ですか?!
やめたほうがいいと思います。
親にとって男の子は特にいつまでたっても子供みたいな
感覚がありますが、他人はそうは思いません。
女風呂に堂々と入っていいのは、クラスメイトと堂々と
一緒に入浴できる年齢までだと思います。
2年生でしたら100%無理ですよね(汗)

2009.12.31 16:18 17

おんたま(30歳)

私は母子家庭の5歳の息子持ちです。
幼く見えることもあり、今は女湯で一緒に入っていますが、
温泉が大好きな息子なので、男湯に一人で入れるために家風呂で特訓中です(笑)
今年温泉一人男湯テ゛ヒ゛ューさせました、
子供好きで話しかけてくれた年配の人に事情を話してみましたら
「一人風呂は良い経験だ、危くないように見ておいてあげるよ」といってくださったので、
思い切って甘えてみました。

子供を一人で温泉にいれるなんて!と不安がられる方もいるでしょうが、
徐々に馴らしていかなければいつまでも出来ないと思います。
少しずつ訓練させて、社会性と安全を教えていくしかないと思います。

男湯に他にも沢山いた親切な人たちに可愛がられて、息子の男湯テ゛ヒ゛ューはとても楽しいものになったようで、とても感謝しています。

2010.1.8 00:52 15

みこみこ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page