HOME > 質問広場 > くらし > 流産の場合の出産一時金について

流産の場合の出産一時金について

2006.8.18 00:57    0 10

質問者: 月子さん(25歳)

先週14週で流産という結果になってしまいました。しばらく自宅療養したあと、先日から仕事に復帰しました。私は正社員で健康保険に加入しています。そこで、みなさんの意見、経験をお聞きしたいのですが。
4ヵ月以降の流産、死産は一時金の請求ができるようになっているため、職場の総務の女性に、請求の依頼をしました。会社では初めてのこと(流産での請求が)なので、社会保険事務局に確認してみる、とのことだったので、その時はそれだけでおわったのですが。
しばらくして別の用事で事務室にいくと、総務の女性が二人で話をしていました。内容は、流産で一時金を請求するのが信じられない、といった話でした。私に気付かず、どんどんエスカレートし、子供が死んだのに金儲けを考えてる、とかケラケラ笑いながら話していました。
流産で一時金を請求するのって間違ってますか?お金に困ってるわけではないけど、手術を受け、亡くなったわが子を火葬し、ものすごい精神的にまいってます。見舞い金と思って受け取ろうと思ってます。
私の考えは間違ってますか?みなさんの意見、経験を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


月子さん 悲しい思いをされましたね。
辛い時期に、そんなひどい会話を耳にされてしまうなんて・・・。

私は妊娠を会社に報告した時点で、総務の社会保険担当からもしものときには4ヶ月になっていれば出産一時金の請求ができることは説明してもらっていました。

出産一時金というのは出産祝いとは違って、出産に伴う負担を支援するものですよね。
それを請求することを金儲けととらえること自体が、無知なことだと思います。そして、あまりにも無神経で人の状況や気持ちについて想像力のかけらもない、人たちですね。
そんな人たちの言葉はこの際、無視して、請求してくださいね。
そして、今は身体を大事になさってください。

2006.8.18 07:27 20

紅茶(37歳)


こんにちは。
お辛い思いをされましたね。
私は会社で健康保険等の手続きを担当していますが、先日、社員の奥さんが胎児に異常があったために14週で堕胎しました。
流産だけでなく堕胎でも(理由は問わず)支給されるということで、その際に手続きしましたよ。
それまでにかかってる検診代や処置代などもあるでしょうし、請求することは全然悪いことだとは思いません。
お子様を亡くしてただでさえ心を痛めているというのに、そんな酷いことを言うなんて、同じ女性として許せませんね!
堂々と貰えばいいと思いますよ!

2006.8.18 07:27 16

めぐ(34歳)


流産という経験だけでも辛いのに、周囲にそんなことを言われたのを聞いてしまっては、本当にお辛かったですね。。。私は妊娠7ヶ月で死産しました。その時は全く予期せぬことで、急に入院になったので自分ではそこまで気が回りませんでしたが(とにかくひどい精神状態でしたし)、職場の総務の方から、「これに記入して送り返して下さい」と、出産一時金の請求書が送られてきたので請求させて頂きました。

請求できる妊娠月齢が決められているのには、きんと理由があるはずですから、それに該当するのであれば、当然請求するべきです。それまでの健診にも、流産・死産処置や入院のためにも費用がかかりますし。請求できるべきものをしっかり請求しないのは、かえっておかしいと思います。総務の女性の認識不足ですね。

私も自分が死産するまで、流産・死産は他人事で、その辛さを理解することはできていませんでした。そういうものなのかもしれませんね。

2006.8.18 08:54 15

もね(35歳)


お体大丈夫ですか?
2年前に12週で流産しました。
病院から用紙をもらってくるよういわれ。会社に伝え上司から12週だったら産後8週とってもらわないと困るから何日まで休んでくれと言われました。
総務の人は回りに流産した人がいてないのかな?私には1人子供がいてましたが無事に生まれてくると思っていた子がお腹からいなくなる気持ちわかってほしいし金儲けだなんて言われたくないな。貰えるので請求したほうがいいと思いますよ。
月子さん流産し、会社の人にもそんなふうに言われつらいと思いますが体に気をつけて頑張って下さい。

2006.8.18 09:11 14

みのママ(32歳)


嫌な言葉を耳にしてしまいましたね。
私も切迫で入院、その間退職、流産し手術、経過が悪くて更に入院していたので、高額療養費と給料保障を請求しに社会保険庁へ行きました。
私は初期でだめでしたが、窓口の方に、「四か月過ぎてましたか?過ぎていたらこの様な支給も受けられるのですが…」と言われました。
入院費用もかかった事ですし、四か月過ぎていたら支給を受けたでしょう。
退職した会社にも、給料保障の書類をお願いしましたが、私もそんな陰口たたかれてたのかもなあ…。
私も経験者、お金目当てでない事はよくわかります。
当たり前の権利ですから、あまりお気になさらず…。
ゆっくり体休めて下さいね。

2006.8.18 10:29 13

優佳(30歳)


職場で総務担当をしております。
月子さん、この度は大変おつらい思いをなさいましたね。
出産育児一時金が、12週以降の流産にも適用されることは、前例がなくとも総務やってたら常識…って感じです。
少なくとも私にとっては。
社会保険手続きのマニュアルにも、普通に書いてありますし、毎月送られてくる新聞?のようなものにもたびたび記載されてます。
それをいちいち社保事務所に問い合わせてしまう、ということから、その方たちは総務の仕事の経験が浅いか、今まであまり熱心にお仕事をなさっていなかったのではないかと思います。

それから流産したことに対してそんな風に話すなんて、かなり性格悪いし、人間的にちょっと…レベル低い方々なんじゃないでしょうかね?
総務の仕事をしている以上、流産に限らず離婚とか、色々と社員の方のプライバシーに関わることを知ってしまうことはありますよね。
それを雑談のネタにしたりするって…チョット私には考えられないです。

出産育児一時金の申請は、社保事務所に書類を郵送するだけなので、手続きとしてはとても簡単ですし、お金も健保から支給されますので会社への負担はゼロです。
総務の方に面倒をかけていることはありませんし当然もらえるものですので、全く気にする必要ないですよ!!
心身共に辛い思いをなさったのですから堂々ともらって下さい!

それからその総務の方々はかなり人間的に哀れ方々だと思いますので、今回の事はもちろん、今後万が一嫌な思いをなさることがあっても、思いっきり蔑んで差し上げたらよろしいかと思います!!

2006.8.18 10:30 7

あかね6701(32歳)


なんて心無い人達なんでしょうね・・・

私はもっと早い時期での流産だったので、一時金は請求できませんでした。私は個人的に入っていた医療保険を請求しました。
もし一時金も請求できるものならしていましたよ。
出産するよりもずっと大きな負担を心身共に受けているんですから、当然のことです。数週が早くたって妊娠して流産したことに変わりは無いのに、どうして私は請求できないんだろうって憤ったぐらいです。

そういう心無い人の言うことなんか気にすること無いですよ!あー、頭にくる!!!

2006.8.18 11:08 7

うみ(32歳)


月子さん、辛い思いをされましたね。
流産であれ一時金を請求するのは当然です。それを金儲けと考えるほうがナンセンスです。
大事な子を流産してただでさえ悲しいのに、総務の女性たちはその気持ちをわかってあげられないなんて同じ女性として信じられません。ましてやケラケラ笑うだなんて。
その人たちも自分が流産した時に初めてその気持ちがわかるんでしょうね。

2006.8.18 11:18 7

パンジー(32歳)


辛かったですね。
私も妊娠13週とちょっとで稽留流産だったんで、処置をして、先生からの診断書で2週間特休が出ました。
しかし、規定として、13週までが流産、14週からは死産として届出し、火葬もしないといけない、ということで、自動的に4週間の特休と、出産手当の何分の1か支給されるということになってました。
所によって多少の差はあっても、14週という区切りで対応がなにかあるはずです。

私は13週のおかげで、2週間休んだだけで、途中先輩からメールが来て

「あなたのためにいうけど、」他に流産してる人なんかいっぱいいるし、早くみんなの顔見たほうが気が晴れるでしょ。診断書なんて出てても仕事来たっていいんだから。それに、他の人はそんな休まなかったって。よくないうわさが流れてるから、早く出てきた方が身のためだよ」

ってきた時は、ずっと信頼してた人だったので、ぞっとした。
ちなみにその人は、若くから、次々に4にんを安産で生んだ人だから痛みが分からないんだ、思った。

私が行くと、「寂しかったあ、あの○○さんには、一人では対抗できないよお、よかった、あなたが来てくれて」
と、?結局、自分のためかよ〜!

その後、人間不信になりながら、少しして、異動させてもらってから、主人の仕事の都合でで退職しました。

その気持ち痛いほど分かります。
「14週で、死産になるので、火葬とかいろいろあったので、出産手当の何割かいただけるはず。ちゃんとした組合があるところは…」
ともう一度申し出てはいかがでしょうか?

私の話多くてすみません。

2006.8.18 12:02 7

きこ(35歳)


みなさん、あたたかいお返事ありがとうございます。読ませていただきながら、涙がでてきました。
総務の女性は、社長の娘さんと、高校の同級生で、いつもなにかしら文句(?)を言ってます。2度目の産休を取る人のことを「図々しい」とか、母親が事故で意識不明の重体で2連休を取った子に対して「真剣に仕事するなら親の死に目にあおうと思うな」とか。本人の前では「大変ね」とか親身になってる分、裏がこわいです。社長はすごくいい人だし、私の部署はいい雰囲気なので、やめるつもりは全然ありません。
今回の流産も、あの時無理をしたから、あの時長時間車に乗ってたから、とかいろんな事が頭に浮かんで、私が赤ちゃんを殺してしまったのではないかと思うと、胸が苦しくなって、とても立ち直れそうにありませんでした。でも、胎児の染色体異常という結果がでて、主人にも励まされ、なんとか前を向いていけそうな時のことだったので、「赤ちゃんをお金に変えてしまう自分は最低なのではないか」と思ってしまいました。冷静になれば「私は悪くない」と思えるんでしょうが、まだまだ冷静な判断ができない精神状態なんだなと痛感しました。
みなさんのおっしゃる通り、堂々と請求して、お金をもらいます。今回3度目の流産(過去2回は心拍確認前)なので、そのお金で検査をしようとおもいます。
いつの日か会える赤ちゃんのためにがんばります。
みなさん、ありがとうございました!

2006.8.18 19:08 6

月子(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top