HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 冷え性による妊娠への影響って

冷え性による妊娠への影響って

2006.5.25 09:56    0 6

質問者: あきあきさん(24歳)

こんにちは

妊娠5週目の主婦兼派遣OLです

私は平日仕事をしているのですが、
この時期になると冷房が効いてきて
もともと冷え性&クーラーが苦手な私は
防寒対策(毛布をひざにかけて、カーデガンをはおるなど)をしても
手足の先が冷えたりします。

そんな私なのであかちゃんが大丈夫かなと心配です。

先週初めて病院にいき、まだ早い段階のためあかちゃんらしき黒い点のみ確認し、2週間後にもう一度病院にいくことになり、心拍確認を待っている大切な時期なのにー・・と心配です

高温期は現在18日続いています。
毎朝測るたびにほっとしています。。

ご意見お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


冷え性の赤ちゃんへの影響はよくわからないのですが、足元の冷えには軍足(5本指ソックス)が結構いいらしいですよ。

2006.5.25 12:57 11

菜の花(27歳)


こんにちは。
冷え性はどちらかというと妊娠しにくくなることが問題であって、妊娠してからはそんなに気にされなくてもよいのかなぁとは思いますが、それでも冷えないほうが無難ですよね。
服装でそれ以上の調節が難しいのであれば、貼るタイプの小さな使い捨てカイロを背中や腰に(下着の上から)付けておくと、からだ全体がじんわりと温まって良いですよ。ただ、冬場はドラッグストアなどでよく売っていますが、最近はあまり置いていないかも・・・。お大事に!

2006.5.25 13:56 12

ユトリロ(38歳)


私も冷え性です。現在妊娠九ヶ月です。初期の頃看護婦さんに血圧とか測ってもらう時冬だったって事もありますが「手冷たいね〜」とか言われたことがあり、あまり冷え性は良くないって聞いたので、なるべくお腹は冷やさないように腹巻(妊婦帯)とか夜はお腹に厚い布巻いて寝てますよ。最近は暑いですがお腹だけは冷やさないようにしないといけないので少し大変ですが・・・。これからは、どこへ行ってもクーラーが効いてますからね。とりあえずお腹は冷やさないように気をつけてくださいね。

2006.5.25 17:54 7

ぴぴ(28歳)


私は鍼灸の治療を受けていて、その鍼灸の先生が言うにはですが・・・、
冷え性が原因で流産してしまう可能性もないわけではない、と言っていました。
冷え性で何が悪いかと言うと、子宮の血流が悪くなるのがよくないそうです。
対策としては、体を冷やすものを食べたり飲んだりしないことや必ず靴下を履くことだそうです。
冷えが気になる時には、腰のちょっと下の辺りにホッカイロを貼る事だそうです。(決してお腹側に貼ってはいけないそうです)

無事に成長されることを祈っています☆

2006.5.25 20:17 8

まめ(31歳)


私も冷え性なので気をつけています。
スカートより長ズボンで働ける環境なら、長めの靴下にカイロを貼る方法がお勧めです。
内くるぶしのとがっているところから指四本分上(7センチぐらい上かな)のツボを冷やすとよくないと聞きました。
また、足で冷えてしまった血液は次に子宮に流れるそうなので、そのツボのあたりに貼るカイロを使っています。
安定期に入ってからは、そのツボにお灸をしています。
このツボは、出産のときは役割が変わって安産のツボになるそうですよ。
お風呂でも最低2日に1回は20分、しっかりお湯に入ってぬくもることがいいと聞いたので、実行しています。
腕の冷えには、肩甲骨の間(ブラジャーのホックの上部あたり)に貼るカイロをすると効きますよ。
これから薄着になって、背中に貼るカイロが透けて見えて格好悪いこともあるかもしれません。ベストスーツとかだったら透けないんですが。
これからつわりも始まるかも知れませんが、頑張ってくださいね。

2006.5.25 23:24 8

むらき(30歳)


みなさん

ありがとうございました!
今日も寒くてしかたないです・・(泣

毛布かけて防寒します!

2006.5.29 10:19 6

あきあき(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top