HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子作り1年3ヶ月

子作り1年3ヶ月

2011.8.28 16:30    0 12

質問者: こっちゃんさん(26歳)

結婚1年2ヶ月、子作り1年2ヶ月(一人目)、基礎体温を付けて10ヶ月になる26歳の既婚者です。
毎日、基礎体温を付けて、前回で2回目の排卵日検査薬を使用し排卵日1日前、排卵日前日、排卵日と妊娠へ望みましたが妊娠に至らず今は生理中です。
旦那も会社の人から数打ちゃ出来ると言われる毎日らしいです。数をこなせば妊娠になるのかなと半信半疑で毎日、普通に日常を過ごしています。
自分は凄く深く悩みやすい性格で雑誌読んだりインターネットで調べたりしてしまって一人で悶々と悩む日々を過ごし、毎日、仕事柄、知り合いから『まだ?』の声にストレスを感じてます。
サラッと言い返せる気持ちも余裕もないくらい悩んでます。
皆さんは数をこなしたら妊娠に至りましたか?
また、『まだ?』の声にどう乗り越えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こっちゃんさん、こんにちは。
私も、いちいち悩むタイプなので、職場で生理が遅れたとか世間話をするたびに、『妊娠した!?』『若いからすぐだよ〜』とか言われて悶々としてました。
結果から言うと、私は数を打っても妊娠できる体じゃありませんでした。
勿論、することをして妊娠に至るので、しなきゃできないんですが…
でも数うちゃ当たるって言うのは、何も問題がない場合です。
もう一年間頑張っていて、すでに周りの声に負担を感じてるんですよね?
本格的な不妊治療はまだ考えなくても、まずは婦人科でタイミングを見てもらって、排卵検査薬と平行して、医師から適切な日を教えてもらうのはいかがでしょうか?
その上で、きちんと排卵していれば自然に任せるも良し。
何か問題があれば、早く手を打てるので、いずれにしても妊娠に近づけると思います。
病院通いが負担になるなら、また自然に任せればいいですしね。

定期検診のつもりで、子宮や卵巣の状態を見てもらうだけでも安心できますよ☆

2011.8.28 17:41 30

ぴこ(28歳)

こんにちは。

病院には行かれていますか?
まだでしたら、病院で排卵日を見てもらう事が近道と思います。
それでもなかなか授からなければ、原因を調べる事も出来ますし。
たしかに、数打ちゃ…ですが、結局は排卵日が重要になってくると思うので。それに授からない原因は主さんだけとは限りません。

もし行かれていたらすみません。

なかなか授からないと、もんもんとしてしまうお気持ちはわかりますよ。
でも私は 子供の事ばかりになりそうになった時、主人と二人で旅行に行ったり、レストランでゆっくり食事や映画を見る事は 今しか出来ないと気持ちを切り替えています。
そう思って、8年がすぎてしまいしたが(笑)
また、「まだ?」の言葉にはさらっと「欲しいんですがなかなかきてくれなくて〜」的な事を笑いながら言うと、だいたい相手の方は察してくださりあまり言われなくなりました。


お互い赤ちゃんがきてくれるとよいですね。

2011.8.28 17:42 23

初号機(37歳)

病院にいかれた方が早いと思います。

私は治療をしていましたが、今は1年夫婦関係があるのに子供が出来ないのは不妊といわれました。

病院でタイミングを見ていただきましたが、34歳で周期3回目、36歳で周期4回目に妊娠出来ました。

妊娠は、条件が整えば早いですよ。
急ぐなら、病院にいったほうが近道だと思います。

2011.8.28 18:15 24

まな(37歳)

こっちゃんさん、こんにちは。
私は26日に初めて妊娠(今、出血して怖がっているので今後
どうなるか不安ですが)確認ができたのですが、
こっちゃんさんと同じ位の、1年4カ月妊娠できずにいました。

その間ずっと基礎体温をつけ、排卵検査薬を使用し、
(薬局の人にすっかり顔を覚えられてしまって…)
排卵誘発剤も使用し、卵管造影検査もし…その他色々検査し、
私自身でできることをやりつくしたけど、妊娠できず、
毎月悩み、苦しみました。

私は主人の協力や理解が得られなかったので、時に男性不妊も
疑ったり、検査をしてくれない主人を恨めしく思ったりもしました。
友人で4年できなかった人がいますが、彼女は結婚が早かったので
4年経っても20代だったので待てたかも知れないけど、
私が今から4年となると、妊娠の確率は余計下がってしまうのでは
と、年齢的な焦りもありました。

最近ではもう、神頼みしかありませんでした。
近所の子授け神社にお参りに行ったけど、中々うまいように行かず
先月は伊勢の石神さんという、女性の願いをひとつ叶えてくれる
という神社へ行きました。
ちょうどその日、高温期が16日目だったので、
かなり期待していましたが夜に生理になってしまいました。

そして今月、ちょうど着床時期かな?と思われる辺りに、
あまりの腹痛で救急車で運ばれました。
診断の結果、卵巣が腫れ、出血していました。
子作り中につき、妊娠の可能性がないわけでないことを伝え、
CTなどの精密検査は後日にしてもらい、退院後は自宅療養して
いました。
その間、高温期の体温が続いていて、これは卵巣の腫れによる
ものか、高温期だからなのか分からないまま、高温期18日目を
迎えました。
その日、再診日だったので、その旨を伝え、尿検査とエコーで
「小さいですね…」と言われましたが胎嚢が確認できました。
(卵巣は相変わらず腫れていて、手放しで喜べないと言われて
不安はあります。昨日、今日と赤い出血があり、泣きそうな
気持ちでいます。明日診てもらおうと思っています。)

不妊治療1年4カ月とは、きっとまだまだ甘い期間なのでしょう。
ずっとこちらのサイトを見させて頂きましたが、もっと長く
頑張っていらっしゃる方々のなんと多いことか。
でも、私自身これまでとても長く感じました。
こっちゃんさんもきっと同じでしょう。

子供がいない将来を考えてみたりもしました。
理解のない主人に離婚の文字がよぎった事もありました。
妊娠に良いというサプリも何回注文して飲んだでしょう。
今月だって、高温期が続いても「どうせまた生理でしょ。
今までどんだけ頑張ってもできてないのが、急にできないよね。」
なんて諦めていました。
更には卵巣が腫れて出血だなんて、いよいよダメだろうと
情けなく思っていたのに、まさか妊娠だなんて
本当に信じられませんでした。

何が良かったのか、全然わかりません。
姑は「石神さんが叶えてくれた!」と言いますし、確かに
お願いしにいった翌月早速ではありますが。

今まで、光が見えない洞窟をずっと彷徨っていた気持ちです。
光なんてないかも知れないと一人悲しんでいました。
不妊治療をやめたらできた、とか、諦めたらできた、とか
仕事に出だしたらできた、とかいうコメントも「そうか!」と
思って、そのようにしてみたこともありましたが、
どうしても諦めるという気持ちにはなれず、やっぱりずっと
妊娠したいと祈っていました。

うちは、主人が「子供は欲しいが、Hには消極的」な人で、
排卵日付近にお願いする位しか回数がありませんでした。
周りの「まだ?」という声には「欲しいんですけど…中々。」
と答えると、深刻に悩んでいるのが伝わるのか、それ以上は
言われることはありませんでした。
姑から「まだ?」と聞かれるのは嫌でしたね。
姑は、息子の検査は反対だったので、私だけで頑張れという考え
でした。
「もし検査をして、息子が悪いとわかったらショックだから。」
なんていうんですが、それなら私は?!
不安だったし、時にはとても痛かったのに、と悔しく思いました。

友達の赤ちゃんを抱っこする時、テレビで赤ちゃんを観る時、
近所で小さい子が遊んでいる時…言いようのない切なさが
湧きました。
でも、こうして妊娠した(先が分かりませんが…)んです。
こっちゃんさんは、まだまだお若いですし、きっとそのうち
いきなりできますよ!
色々検査はされましたか?
もしまだなら、検査によって何か理由がわかるかも知れないし、
いいとされる食事やサプリなんかを取り入れてみるのも
いいかも知れません。

できないんじゃないか…と不安になりますね。
やれることをやるしかないです。
次は、やれることをやったけどできない…と不安になりますが、
もう、あとは待つしかないです。
気にするな、不安がるななんて言えません。
毎日めいっぱい不安がっていましたし、高温期終盤は気が気じゃ
ありませんでした。
でも、どうすることもできなかったので、いいだろうと思う事を
やり続けていました。
周りはすぐに妊娠して、2人目、3人目の人ばかりでしたが、
妊娠は競争じゃないと自分に言い聞かせていました。

とりとめない長ーーーい文章になりましたが、
つい2日前まで、私も悩んでいたので、ついあれこれと
書いてしまいました…。スミマセン。

妊娠が分かった今でも、継続できるかどうかがとても不安で、
生まれるまで(せめて安定期といわれる時まで)は
何かしら不安が続くんだなーと思っています。

来るべき時は来ます。
若い事も、私からしたらとても羨ましいですよ。
(可能性のある期間がそれだけあるのだから。)
思っていたより妊娠は難しいなとつくづく感じましたが、
命の重みも感じました。
早く欲しい気持ちはよく分かりますが、難しいですが、
ストレスをなるべく溜めないように、その日を待ってみて下さい。
こっちゃんさんも、旦那さまも、お身体を健やかに、大切に。






2011.8.28 18:33 22

けい(32歳)

病院でタイミングを見てもらい半年で妊娠しました
やっぱり数打ち当たるで頑張った月に妊娠しました
ただ妊娠し易いように黄体ホルモンの薬と高プロラクチンの薬を服用していました
多分自分で排卵日をみてタイミングを取っていても妊娠出来なかったと思います
先生は排卵日にタイミングを取って半年で妊娠しなければ他に原因があると言っていました
排卵検査薬買うのとタイミングだけで病院にかかるのと金額はあまり変わらないので1年自分で頑張ったのなら病院に行った方が早く赤ちゃんが授かれると思いますよ

まわりの方からの赤ちゃんまだ?はいつまでたっても慣れなかったです
強くなんてなれないし泣いて開き直るくらいしか私はなかったです☆

2011.8.28 18:46 20

はなまる(32歳)

その気持ちすっごくわかります。
私は、1年半かかりましたが、本当につらいですよね。
周りにはすごく強がってみたりしてました。。。
でも数打ちゃ当たると言われてもそうじゃない場合もありますよ。
私は年齢の事もあり半年で病院デビューしました!
すると、チョコレート嚢胞&多膿胞性卵巣という事がわかりました。そこから一年は注射打ったり薬飲んだりしましたがなかなかダメで、たまたま病院の休みと重なり自分達でタイミングとった月に妊娠しました!びっくりしましたがやった事は、排卵日予想より三日位前から5日間がんばっただけ(笑)数打ったら当たりました!

まだ?の声には正直に「欲しいんだけど、なかなかねぇ〜」で乗り越えましたよ。

主さんはまだ若いですし、あまり思いつめないようにしてくださいね。

2011.8.28 18:47 14

イェン(34歳)

他の方もおっしゃるとおり、病院でみてもらうのが近道だと思います。
もしかしたら検査薬や基礎体温計での自己判断がずれているのかもだし、本当にそのうち数打ちゃ当たるかもしれないですしね。

ただ、私の場合は「数打ちゃ当たる」は当てはまりませんでした。
スレ主さんと同程度の期間を自己流タイミングで頑張りましたがかすりもせず。 病院へ行く発想が無く、布ナプキンや骨盤体操・サプリ・子宝祈願など試してもダメ。
ある時、子宮がん検診のハガキが来たのをきっかけに、検診ついでに相談しようと不妊治療クリニックへ行き、理由が判明しました。
我が家は主人に原因があり、自然妊娠は難しいと言われました。
私はそれまで婦人科系疾患には無縁で、生理も順調。主人も全くそんな気配は無かったので(精液やホルモン検査等で初めてわかります)、まさか自分達が不妊治療をする事になるとは思いもよりませんでした。
主さんもそうだとは言いませんが、ここの皆さん、まさか自分が…と思っていた方は多いと思います。
早めの受診をオススメします。

2011.8.28 19:49 17

パイン(34歳)

病院に行かれてはいかがですか?
うちも結婚と同時に解禁しましたが、4周期できなかったので、おかしいなぁと思い(なぜか変な自信がありました)、病院で卵管がつまっていることがわかりました。
どんなに数をこなしても妊娠できないはずです。
その検査でつまりがとれた周期に妊娠しました。こんなことなら結婚してすぐ病院行っとけばよかったーと思いました。2人目も解禁して2回目で授かっています。
残念ながら妊娠率は年齢と共に下がります。早く授かれるといいですね。

2011.8.28 21:01 15

しーま(27歳)

お気持ちお察しします。
私は現在生後五ヶ月の赤ちゃんがいますが、不妊治療をしていました。
私も、排卵日検査薬を使用しながら近くの産婦人科でタイミングを診てもらい八ヶ月が過ぎていました。
年齢もあり、産婦人科を止めて
不妊専門病院へ転院して、すぐ、その月に妊娠しました。
私の場合は、男性不妊でした。
すぐに人工受精へステップアップしましたら妊娠!!
旦那様の検査も詳しくしてみても良いかもしれませんね。
産婦人科の簡単なフーナーテストではわからなかった主人の精子の生命力がわかりました。
フーナーテストは3時間後の精子だったので元気でしたが、
実は5時間〜は元気がなくなる精子だったのです。
血液培養検査でわかりました。
不妊専門病院は妊娠への道が見えてくる場合もありますから
勇気を出して門を叩いてみても良いかもしれませんね。頑張って!

2011.8.28 21:02 16

不妊病院(30歳)


一人目も今妊娠中ですがどちらも「排卵日一日前又は二日前」の一度のみの
タイミングです。

基礎体温を付けて
排卵日は「体温とおりもの」で判断しました。

私の生理周期は29~31日です。

主さんにも授かります
ように…☆…☆…☆

2011.8.28 21:05 14

流れ星号(35歳)

数打っても当たりませんでした。
何が原因かわかりませんから、皆さんもおっしゃっていますが、一度受診してみたらいいと思います。

上司に「まだ作らないのか?」と言われたときに、別の女性上司が「子供は作るものじゃなくて授かりものだからね」と横から言ってくれました。

それからは、その言葉を使わせてもらいました。

2011.8.28 23:43 15

まき(35歳)

私も数打ちゃ当たると思い排卵日前後毎日したりしましたが…
毎日すると精子の数が減りあまり感覚を開けると精子の運動性が低くなると産婦人科でいわれ、排卵日を病院で教えてもらい関係をもつ日も教えてもらい…半年で授かりました
今5ヶ月です



主さんも期限を決めて不妊治療に通ってみてはどうですかそしてしばらく休憩してまた通ってみるのが負担かからなくていいかもです



2011.8.29 00:27 14

はち(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top