HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > オムツが外れない

オムツが外れない

2006.12.2 00:58    0 6

質問者: るいさん(28歳)

3歳1ヶ月の男の子なのですが、夏くらいからトイレに連れて行くようにしたのですが、10月くらいから ぜんぜん駄目で 最近は赤ちゃん帰りがひどく おしっこが出そうでも 出てもおしえてくれません。どうしたらよいですか?
ウンチはする前に 「ウンチでる」と言うので 先日無理やりズボンを脱がせトイレに連れて行ったら駄目でした。布のトレパンは一日で嫌がるし 
トレパンマンも出ても教えてくれないし おむつが良いと言うし おっしこ出た?と聞いても 出てないと言うし
どうしたら・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通のパンツをはかせて家で過ごして、そのままさせたらどうですか?

きっと、気持ち悪くてすぐ、おしっこやうんちを教えてくれるようになると思います。

私の娘も言うことがばらばらでどうしようかと思っていましたが、2日間でおしっこが大丈夫になり、その後、おしっこのときにうんちは?と聞くとするようになり、
うんちもその後一週間で大丈夫になりました。

2006.12.2 08:43 8

さあや(35歳)

ウチは下半身裸状態でトイレトレしました。
その影響でこの季節もなかなかパンツとズボンを履いてくれないのですが。
今は季節的にパンツを履かないトレーニングは難しいですよね。
失敗すると垂れ流し状態になってしまいますし。
トレーニングパンツは止めて、おもらし覚悟で普通のパンツにしたらどうでしょうか?
ウチの子も布のトレーニングパンツはなぜか嫌がりました。(きつかったりモコモコしたりするからでしょうか?)
床が汚れるのはたしかに大変ですが、パンツを履いてるときの心地よさと、パンツを濡らしたときの気持ち悪さのギャップが大きいせいか、比較的スムーズにトイレトレーニングが進む可能性が大きい気がします。
「トイレトレがうまくいかない」と嘆いている人って、トレパンでやろうとしてる人が多い気がします。
あと、失敗しても絶対叱らないようにしてくださいね。

2006.12.2 09:26 8

星奈(秘密)

赤ちゃん返りってことは下の子が生まれたとかですか?  うちは上の子がオムツとれたのは3歳5ヶ月の時でした。下の子が生まれて赤ちゃん返りをするようになって、私も疲れてしまうので少しオムツはずしはお休みしていて・・・。でも上の子もだんだんと赤ちゃん返りも落ち着いて、私も気持ちに余裕が出てきた時にもう一度はじめたらスムーズにとれちゃいましたよ。それも昼と夜のオムツ両方一度にとれちゃいました。夜のオムツはずれは速い方でしたけど・・・。
少しお休みにして、お互いに気持ちが落ち着いてからチャレンジしてみてもいいと思います。

2006.12.2 10:06 8

しょうママ(27歳)

うちの息子(4歳)がオムツが外れたのが3歳の誕生日を迎える頃でした。
(外れるまでに3ヶ月位掛かったでしょうか・・・)
当時、下の子を妊娠中だったので、オムツは外したいけど、後始末は嫌・・・と矛盾した事を考えていました。
後始末張り切るぞ〜!って気分の時は、普通のパンツで過ごさせました。
今日は、後始末嫌だ・・・って気分の時は、普通のパンツの上に紙パンツを穿かせてました。
(濡れた感じが分かればいいかな〜と思って)
嫌がってるのに、無理矢理トイレトレするのも逆効果のような気がしますし。
少し期間限定でお休みしてもいいのでは?と思います。
(お正月が終わったら、また頑張ろうとか、何かの節目を目安にお子さんに頑張るよう働きかけてもいいと思います。)

2006.12.2 14:00 9

まりー(29歳)

一時期お休みしてはどうでしょう?こちらが焦れば焦るほど、その気持ちは子供に伝わり、なかなかトレーニングは、進まないと思います。来年から幼稚園ですか?まだまだ三月までには期間があるので、子供の様子も少し落ち着いた頃、再開してみては?案外早くとれてしまうかも。くるときがくれば取れますよ。うちの子も気づいたらトイレトレ完了でした。
焦らず頑張って!周りの友達に影響され、トイレトレ焦っているかも知れませんが、大丈夫きっとオムツは取れますよ。

2006.12.2 16:51 8

みかん(33歳)

下のお子さんが生まれた、など、周りに変化があったということはありませんか?あるいは幼稚園入園に向けてお母さんがちょっと焦っているとか?
お子さんは少し寂しい気持ちでいるような気がします。失敗続きでは自分でも気持ち悪いでしょうし。
お母さんが小学校に上がるくらいまでには取れてればいいやくらいに考えているとさっと卒業できてしまうこともありますよ。
うちは、3歳丁度に取れて、そのあとすぐ妹が生まれたことで私の気持ちがそちらに取られたと思ったのか、振り出しに戻りました。はじめ叱っていたのですが、ふとこれはこの子なりのストレス表現なんだと思いたち、叱るのをやめてまず上の子を優先にするようにしたら、すぐちゃんとできるようになりました。こどもって繊細なんだなと痛感したことでした。

幼稚園児も年少さんは、半分近くがうまくトイレにいけないまま入園してくるといいます。園で友達の影響を受けながら上手にクリアしていくようです。先生方も心得ていらっしゃいますよ。焦ることはないですよ!

2006.12.4 12:55 9

さく(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page