HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 衣類についた赤ちゃんのう...

衣類についた赤ちゃんのうんちと、オムツの種類について。

2007.5.7 06:57    3 5

質問者: タルトさん(秘密)

生後約2ヶ月、未熟児だったため、ただいま約3000gの赤ちゃんのママです。
先程、赤ちゃんのうんちがオムツからもれて、赤ちゃんの服と私の服が汚れました。
実は、まだ子供がいない時に、ロタウイルスに2年連続で感染した経緯があり、感染源がうんちと言われ、ネットなどで調べてみると赤ちゃんのうんちからという節が多く、当時は思い当たるふしがなかったのですが、どこかでもらってきてしまったのだろうと思っていました。
そして、今、子供を授かることが出来、子育ての中、うんちの処理には特に気を使っていたのですが、今回、上記のように服に大量のうんちがもれてしまいました。
子供の服はもったいないのですが、結構な量のうんちで汚れてしまったため、もったいないと思いつつ処分を決めましたが、自分の服について、迷ってます。
黒いパジャマのため、汚れははっきりいって見えません。
1度、その服だけで洗濯かけて、もう1度別の服と洗濯かけようかと思いましたが、(そしたら、2回かけることになるので…)でも、ロタウイルスではなく、ノロウイルスが流行った時、汚物を洗い流して洗濯機にかけると、洗濯機の中で別の衣類にウイルスがうつると言われていて、正直迷ってます。
今回、私の服も処分してしまうのは簡単ですが、きっと今後もこのような事は続く可能性もあり、そのたびに服を処分するわけにもいかず、子育て中、子育て経験者の皆さんの経験談を聞かせて頂きたくて、投稿させて頂きました。
子供のうんちで服を汚した場合、どうしますか?どうしましたか??
ぜひ、教えて下さい。
そして、オムツについて…。
今回、うんちがもれたのは、メリーズという新生児用のおむつです。
今まで、グーン・パンパース・ムーニーのそれぞれ新生児用を試しましたが、うんちがもれたのは、メリーズが始めてです。
メリーズはもれやすいのでしょうか?
もれたのは、左足側が特にひどかったですが、両横からと背中からです。
それとも、私のつけ方が悪かったのか…。
今、疑心暗鬼気味で、メリーズは止めておこうかとも思いましたが、まだ、開けたばかりでもったいなく、それも踏み切れません。
良かったら、こちらの経験談も聞かせて頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タルトさんの赤ちゃんはウィルスに感染していないのですよね?感染していないのであれば、普通に洗えば問題ないと思うのですが…。
「感染源がうんちと言われ、ネットなどで調べてみると赤ちゃんのうんちからという節が多く…」というのは、「ウィルスに感染した赤ちゃんのうんち」ってことで感染していない赤ちゃんのうんちが感染源になるとは思えないです。ロタウィルスは乾燥すると空気中に漂うそうなので、タルトさんが感染したのはそういう経路で感染されたのではないでしょうか?
うちには7ヶ月の赤ちゃんがおり、ときどきウンチが服に漏れることがありますが、石鹸で手洗いした後、他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗っています。でも、今まで病気をしたことはないです。
不特定多数の赤ちゃんが使うようなショッピングセンターのオムツ替えの台などに乗せるときは、ウィルスに感染した赤ちゃんがオムツを替えた可能性はあると思うので、直接に寝せないように、など注意はしています。
もし、服を使うことがご心配なら、熱湯で1分以上加熱する、もしくは市販の塩素系漂白剤(通常は5〜10%次亜塩素酸ナトリウム)なら50倍〜100倍に薄めて殺菌されてはどうでしょうか?(このやり方はロタウィルスの二次感染を防ぐ方法として紹介されていました。でも、本当に感染している場合は汚物を処理する際も使い捨て手袋、マスクを着用するよう書かれています。)

オムツはいろいろ使ってみましたが、私はグーンが生地がやわらかいので一番好きですが、価格が高いので、普段はメリーズを使うことが多いです。でも特に漏れると感じたことはないです。メリーズを使ってて他のを使うと小さく感じるので、多分メリーズは他のメーカーより若干大きめだと思います。漏れたのはオムツが大きすぎたのかな…? でも、うちの子は3000g位のときも特に漏れなかったし…どうなんでしょう?オムツが小さくなってくると漏れることはありましたけどね。

2007.5.7 14:52 16

ぴよこ(32歳)

タルトさんの赤ちゃんはウィルスに感染していないのですよね?感染していないのであれば、普通に洗えば問題ないと思うのですが…。
「感染源がうんちと言われ、ネットなどで調べてみると赤ちゃんのうんちからという節が多く…」というのは、「ウィルスに感染した赤ちゃんのうんち」ってことで感染していない赤ちゃんのうんちが感染源になるとは思えないです。ロタウィルスは乾燥すると空気中に漂うそうなので、タルトさんが感染したのはそういう経路で感染されたのではないでしょうか?
うちには7ヶ月の赤ちゃんがおり、ときどきウンチが服に漏れることがありますが、石鹸で手洗いした後、他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗っています。でも、今まで病気をしたことはないです。
不特定多数の赤ちゃんが使うようなショッピングセンターのオムツ替えの台などに乗せるときは、ウィルスに感染した赤ちゃんがオムツを替えた可能性はあると思うので、直接に寝せないように、など注意はしています。
もし、服を使うことがご心配なら、熱湯で1分以上加熱する、もしくは市販の塩素系漂白剤(通常は5〜10%次亜塩素酸ナトリウム)なら50倍〜100倍に薄めて殺菌されてはどうでしょうか?(このやり方はロタウィルスの二次感染を防ぐ方法として紹介されていました。でも、本当に感染している場合は汚物を処理する際も使い捨て手袋、マスクを着用するよう書かれています。)

オムツはいろいろ使ってみましたが、私はグーンが生地がやわらかいので一番好きですが、価格が高いので、普段はメリーズを使うことが多いです。でも特に漏れると感じたことはないです。メリーズを使ってて他のを使うと小さく感じるので、多分メリーズは他のメーカーより若干大きめだと思います。漏れたのはオムツが大きすぎたのかな…? でも、うちの子は3000g位のときも特に漏れなかったし…どうなんでしょう?オムツが小さくなってくると漏れることはありましたけどね。

2007.5.7 15:13 13

ぴよこ(32歳)

こんにちは、4ヶ月の娘を持ちます。
まず、ウイルスについては知識がなくお答えできないのですが・・・。
オムツについては付け方もしくはうんちをした時の体の向きが悪かっただけだと思います。どこのものだろうが漏れるときは漏れます。
私は今パンパースとメリーズを使用していますがどちらも漏れるときは漏れます。
赤ちゃんのうんちが付くたびに衣類を全て処分なさるおつもりですか?
たとえば布オムツを使用していたとしたら・・・きれいに洗って天日に干して繰り返し使用しますよね?
神経質になりすぎない方がご自身のためにも良いのではないでしょうか。
終わり無い育児が始まったばかりですよ!お互いがんばりましょうね。

2007.5.7 20:13 12

私も新米ママ(32歳)

赤ちゃんがウイルスにやられていて下痢をしているわけではないので、大丈夫ですよー!

うちも最初は散々もれまくれました。病気の場合の下痢でも、熱湯で洗えば大丈夫じゃないのかしら?

2007.5.8 01:37 15

はなみずき(39歳)

レスありがとうござました。
自分が感染した時、まわりに感染者と思われる原因が見当たらず、うんち全てに感染源が隠されている…と思ってました。
でも、レス頂いて、手洗い後に洗濯かけてると聞き、安心しました。
子供の服は、処分してしまいましたが、私の方は、まだビニール袋に入れてあるだけなので、さっそく洗いたいと思います。
レス頂いたとおり、育児始まったばかりですよね。
旦那にも言われましたが、やはり、神経質になってると思います。
今回、レス頂けて、気持ちが軽くなりました。
また、同じことがあっても、今度は、対応できそうです。
ひよこさん・私も新米ママさん・はなみずきさん、まとめてのレスで、申し訳ありません。
本当にありがとうございました。
うれしかったです。

2007.5.8 08:43 12

タルト(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page