HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5歳児・水を怖がります

5歳児・水を怖がります

2010.7.22 10:33    0 4

質問者: ゆうとんままさん(35歳)

5歳の息子のことで悩んでいます。

2歳の頃から顔に水がかかるのが怖く、5歳になった今も「目に水が入ると痛い」などと言って、頭を洗うのも、夏にはプールに入るのも、とても怖がります。
最近では保育園でプールに入るのが恐怖らしく、朝になると「お腹が痛い」「吐きそう」…の繰り返し。
無理矢理保育園に連れて行っては先生に預けてくる、という状態です。先生は「慣れることが大事だから、お母さんから見ると可哀想かもしれないけど、がんばらなくては…」と言って、いろいろな声掛けや、無理に長い間プールに入らなくてもいいよー。と言ってくださっているようです。
水に慣れさせようと家族でもプールに行ったり、お風呂で顔をつける練習をしたりしていますが、それも逆効果なのか、日に日にプール嫌いが進んでいるように感じています。

プール自体が嫌というよりは、ただただ目に水が入るのが怖い…といった感じなのですが…。

もし同じような体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように克服されたのか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

目に入るのがイヤなだけなら、ゴーグルを使ってみてはどうですか?
うちも3歳の息子が顔に水がかかるのがイヤで
あまり水に入りたがらなかったのですが
今年、お兄ちゃんのお下がりのゴーグルをさせてみたら
とても気に入ったみたいで、プール遊びが好きになりました。
それで少しずつでも慣れていければいいですね。

2010.7.22 11:04 10

そうちん(38歳)

私自身の体験です。

私も小さい頃、水が苦手でした。今でも泳ぎは得意じゃないですが…

フ゜ールで目を開けるのがこわいって私もわかります!!

私の場合は昔、『お母さんと一緒』のお母さんと赤ちゃんがフ゜ールで泳いでる姿をみて、影響されたのを覚えてます(笑)こんな赤ちゃんが水の中で目を開けて泳げてるなら自分もできる!!と、幼いながらに思いました。他の友達が出来てるのに自分だけできないのが嫌でがんばりました。お風呂に入りながら桶に水を汲んでその中で目を開ける練習もしましたね(笑)

お子さんの水嫌いが少しでも良くなるといいですね!

2010.7.22 11:13 12

さや(28歳)

保育園児ということで、夏休みが短いとか
ママが仕事とかあるとは思うのですが
スイミングスクールの夏期講習に行ってみてはと
思いますが・・・
同じぐらいのレベルの子ばかりでクラス編成されるので
焦らなくていいし、また、すごく楽しく自然に水に潜れる
ように工夫してくれるので、雰囲気で水に入れるように
なるかもしれません。
うちの息子も水に顔を付けるのがものすごく苦手でしたが
スクールで自然に遊び感覚でうまく誘導してもらい、
水になじめるようになりました。

2010.7.22 16:28 21

のんき(43歳)

私自身が子供の頃は病弱でかなづちでした。

小学校に入る前後に3年くらいスイミンク゛スクールに通わされました。

肺活量があがって病気をしなくなり、顔を洗うのも泣いていたらしいのですが3年生では模範生徒として皆の前で泳がされましたよ。

スイミンク゛スクール内では級がみるみる上がり2年生で5、6年生とタイムを競い合ってました。

体験教室に行かせてみるのもいいかもしれませんよ。

2010.7.22 22:10 25

りょう(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page