HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ゆでガニ、生ほたてを食べ...

ゆでガニ、生ほたてを食べた日からの下痢、幼児です。

2011.9.3 13:33    2 7

質問者: hy828nさん(33歳)

見ていないときに義父がゆでガニと生ホタテを食べさせました。
日頃から余計なものを食べさせたがる人で、散々注意はしてきました。
最近は嫌われてもいいからと、目を光らせ、食事中は絶対に
目を離しません。
冗談のように「ほら~」などと食べれないものを目の前にちらつかせるので睨み付けるほどです。
本当は行きたくないのですが行かないと拗ねて面倒なので月1くらいは行っています。
できるだけ食事はせず2時間で帰るようにしているのですが今回は草むしりがあり、子どもがいると虫も多いので草取りの30分くらい目を離したすきに自分の酒のアテたべさせたようです。

こどもは2歳半、自己申告などできるわけなく、義父も知らん顔でした。帰ってから下痢になり2日目です。
初めは冷えたと思っていました。
別件で義母が主人に電話をかけたときに「昨日義父がホタテとカニ食べさせてたけど大丈夫よね」とちらっと言ったそうです。
義母はずるい人です。いつもこんな感じで主人に事後報告、その場は見てみないふり、私にもいい顔をし、義父にも良い嫁を演じて注意などはしません。
主人は怒ってすぐ私に電話をかけてきました。そこで下痢の原因がわかりました。

許せません。まだうちでは食べさせていないものを。
土曜なので様子を見ています。元気で食欲もあり、下痢はしょっとずつゆるい便を頻回、痛がる風もありません。

食べさせた量はほんの少しで新鮮なものなの、と言い訳ばかりしています。現に下痢をしたと言ってもこんな調子で、おそらく義父は「大げさな」「下痢くらい誰だってする」「昔は何でも食べていた」と逆切れしているにちがいありません。そして男のくせに何かあるとすぐ姉妹に愚痴電話をかけます。
おかげで私は親戚中から嫌われ者です。

その場限りのかわいがりをやめさせるにはどうすればいいのでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義親ってホント勝手ですよね。
昔は昔は…って今と何年経ってるの?って思うし、昔の栄光なんだか自慢したいのか知らないけど、何でも自分ら中心なんですよね。

お子さんを守れるのはスレ主さんご夫婦しかいないと思うので、面倒だろうと拗ねられようと、義親には厳しく接した方がいいと思います。
義親はどうせいいとこ取りしかしないんですし。(全員が全員ではないですが)
息子夫婦に背いた嫌な育児をしたら、嫌われて孫には会えなくなるとわからせるために、私なら「先日そちらに行き、子供の体調が悪くなった出来事があったのでしばらくは行きません」と言って行かないです。

嘘でも病院に連れて行った、小さい子供にカニや生ホタテなど大人のつまみを食べさせるのは駄目だと叱られたと言ってみるのもいいかもしれませんよ。

義理の親戚中に嫌われたとしても、ご主人が味方ならいいんじゃないでしょうか。
嫌われたら会うなんて煩わしいことから解放されるんですから。
その分、スレ主さん側のご家族や親戚の方々に可愛がってもらってくださいね。

2011.9.3 14:10 34

さゆり(31歳)

私ならハッキリと義両親(特に義父?)に「今後一切私たち夫婦に断りなく勝手に食べ物をあげないでください」と言います。
それでもし逆ギレしたり昔はどうのなどゴチャゴチャいうのならもう二度と連れていきません。

今だからどうとか、昔はどうとか正直関係ありません。
アレルギーや体に合う合わないはその子その子の個人的な問題ですよね?
他の子が平気でもトピ主さんのお子さんが大丈夫だとは言い切れません。
それを親に確認もせず勝手にあげて、しかもあげたことすら黙ってる(事後報告)だなんて信じられません。
下痢でも可哀想ですが、もし酷いアレルギー反応を起こしたらどうするつもりでしょうか?
酷ければ呼吸困難で亡くなりますよ…

アレルギーはそれほど恐いものなんです。

義両親はそれをもっと理解すべきだし、トピ主さん夫婦はもっと義両親にハッキリとした態度をとるべきです。

お子さんを守れるのはあなた達なんですよ!!

2011.9.3 19:08 21

かな(30歳)

頭に来ますね!伝染病ならともかく、やらなくてもいいことで下痢だなんて、幼児の体にとってどれだけ負担なことか。

昔のこと持ち出されても、無知すぎてイラっとします。
嫌われようが何と言われようが、主さんの考えが正しいです、お子さんを守ってください。

私の義両親はそういう無茶苦茶はせず、私のやり方を尊重してくれますが、私の祖母はもう心配要因だらけなので会わせていません。私は子供のころ祖父母にえらい目にあった(らしい)ので、母はいまだに「舅姑に逆らえなかった、悪いことをした」と謝ります。

義両親の好きにさせない強さを持ってください!
応援してます。

2011.9.3 23:18 17

シュン(33歳)

義実家に、大袈裟に伝えては、いかがですか?
「下痢がひどくなり、入院しました…」とか。

ついでに親戚にも会ったときは、そのように伝え、義父のひどさをだんだんと分からせるといいのでは?

同情を買うような演技をお勧めします。

2011.9.3 23:38 15

ブチ(32歳)

2歳5ヶ月の子供をもつ33歳の母親です。

私も、ジジババの行動は、子育てをした事のある人間の常識ある行動とは思えません。
「生もの」を食べさすなんて!!!

でも、もしも自分に孫が出来て、欲しがるのに何か食べさしてあげたいと思う気持ちだけは分かります。

「草取りの30分くらい目を離したすきに自分の酒のアテたべさせたようです。」
とありますが、子供がお腹がすく時間帯だったんでしょうか?

そんな時間にどうしてもあずけるなら対策をしてみては?

そんな生ものを食べさすなら、まだお菓子の方がましだと思います。
あずける前に、大好きなお菓子とジュース(又は牛乳)を沢山持たせて、「コレなら食べさせてもいいですよ」と孫とコミュニケーションをとるもの持っていってはいかがでしょうか?
朝の残りでもいいし、おにぎりでもいいし、代わりのものをよういしては?

ジジババは、分からないのです。

1つの事だけ、まずは旦那さんと言ってみては?
色々言いたいかもしれませんが、まず「生もの」はまだ!駄目!だと、言ってみては?

何でもかんでも、駄目駄目いってたら伝わる事も伝わりません。
相手は、年寄りだと認識して、いっこいっこ言ってきましょう。

「その場限りのかわいがりをやめさせるにはどうすればいいのでしょう。」とありますが、逆手をとって、その場限りにかわいがれるアイテムを用意してみては?
これなら大丈夫アイテムを、子供専用リュックでも用意して、そんな物より魅力的なアイテムを沢山もたせて、これは大丈夫と教えてあげましょう。

私もあずける時には、子供とカバンをセットにして、中にお菓子とジュースをいれてあると伝えると、だいたい迎えにいくとたべてあります。
おすすめは、魚肉ソーセージ。キャラクターが付いてれば、年寄りにも認識しやすいです。

食事時間にお菓子を食べさせてしまう事もありますが、生ものや高アレルギーのものよりは、安全です。

私なら、千円から2千円ぐらい買って大量に食べてもいいものを、おいていきます。もしジジババが食べてもかまいません。
嫌味なプレゼントですから。

あと「おそらく義父は・・・姉妹に愚痴電話をかけます」
「おかげで私は親戚中から嫌われ者です。」
とありますが、姉妹ならあなたの気持ちが分かると思います。もしかしたら、同じぐらいの孫がいたらなおのこと。

会ったときに「もーこの前、おじいちゃんが、生ほたてを食べさせて下痢になり大変でした。生ものを食べさせたんですよ!病院の先生に怒られました(笑)」など、笑顔で挨拶がてら世間話をするときに、明るく冗談っぽく軽く一言いってみては?

どうせ嫌われてるなら、何を言ってもいいと思います。
慌てて本人に言うか、もしかしたら気持ちが分かるもしれません。言われてるなら、明るくおじいちゃんったら困るんですって笑いながら言ってみては?
本人がいても、旦那さんがいても構いません。悪口を言ってるみたいに、言うんじゃなく、明るく大声で冗談みたいに言ってみては?

ポイントは、相手に悪口だと思わせないような笑顔で。

2011.9.4 01:52 25

ひとみ(33歳)

ユッケ事件で死亡した男の子は、父親が頼んだものを一口味見しただけだったそうですよ。
ちゃんとしたもの(月齢的に食べて良いもの)ならまだしも生ものを勝手にあげて何かあったらと思うと許せないですよね。

義父さんにはおおげさに、下痢で入院になったとか病院へ行ってると言って原因がホタテとカニだったと言ってみては?アレルギーや、ユッケ事件のことを話て少量だとかの問題ではない、あげてもいいから確認してからにしてとご主人に言ってもらいましょう

2011.9.4 15:49 15

ひま(31歳)

うちの子もすぐ下痢するので、
生ものは心配で、5歳の今もほとんどあげません。
それでも3歳過ぎたらたまにはあげていたんですが、
そしたら、最近生もので、じんましんがでることが
わかりました。
小学生になるまでは禁止かな。
ちなみにマックのポテトもすぐ下痢なんで、ダメ。

ただ、お友達のお子さんでは、1歳過ぎたら
お刺身等の生ものを食べていたりします。
マックも普通にあげていたり。

私も自分の家であげていないものを
こっそり誰か別の人にあげられたら嫌です。
でも、普通にあげている人もいるんですから、
そこまで厳しくしなくても・・・と思っている人もいることは
心にとめておいてもいいかと思います。

私なら、お義母さんが事後報告でも連絡してきただけでもいいと
思うんですが・・・
お義父さんをやめさせるためには、お菓子など
あげてもいいので、子供が喜びそうなものを
たくさん持参するというのはどうでしょう・・。
いい案が浮かばなくて、すみません。

2011.9.6 14:23 9

うーん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page