HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝る前にかゆがる子供

寝る前にかゆがる子供

2017.7.21 23:24    0 4

質問者: きのこさん(28歳)

2歳の子供がいます。
1か月ほど前より、寝る前に布団の中で、かゆがるようになりました。

布団の干す頻度や洗う頻度は、今までとかわりません。

お風呂は18時半頃入ります。
お風呂からあがって過ごす部屋と寝る部屋は共に28度に設定。
お風呂後はクリームを塗ってます。
布団には9時頃入り、寝るのが22時ですが、だいたい寝る前に体が痒いといってきます。
いつも、両腕、ほっぺた、頭です。

とりあえず、私が掻いてあげます。
痒がる時間は2分ほど。

お風呂上がりだから、体がほてってる訳でもないし、室温も一定であります。
アトピーとかありません。

このような痒がるお子さまがいる方いらっしゃいますか?
どう対処してるのでしょうか?

病院行ければいいのですが、下にもうすぐで2ヶ月の子供がおり、預けるところがなく、病院に一緒につれていくことが嫌で皮膚科に行けてません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冷やしてあげたらどうでしょう。ビニール袋に水を入れて、痒いところに当てます。
冷しすぎも良くないのですが、ヒエロンをハンカチで包んでポンポン当ててもいいです。
冷しすぎはかえって痒くなるので気持ちのいい程度で

2017.7.22 09:32 4

ありま(45歳)

2分ほど掻いたのちは朝まで眠れるのでしたら
寝付く前に体がリラックスする状態でムズムズするのように
感じるだけかもしれません。
発疹やただれ、赤みなどはあるのでしょうか?
それでなければ気分的なものが大きいのかもしれません。
後、子どもは体温が高いので、眠る前は特に体温の上昇があり
28度でも少し暑く感じるのかもしれません。
うちの子は大人が適温でも、汗が出るので、初めはエアコンを低めに
設定して寝付いたらあげています。

2017.7.22 10:48 6

あとこ(33歳)

子供がいての28℃設定は高いかと思います。
もう少し低くしてあげていいかもしれません。

2017.7.22 15:48 6

あや(秘密)

うちの子も毎晩痒がりました。

体温の関係で痒くなるのかと思い、冷やしたタオルを当てたりしていましたが、あまりにも毎晩続くので、皮膚科に行ったら乾燥肌でした。

室温や体温の変化で急激に乾燥すると先生に言われたので、病院に行けるまでは、寝る前にも保湿剤、ワセリンでもいいと思いますので、まんべんなく塗って下さい。

うちはお風呂で石鹸、タオルは禁じられています。
手でなでるだけです。
もし毎日石鹸使っているなら、やめてみてもいいかも知れないです。

2017.7.23 09:53 0

すいか&とうもろこし(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top