HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の歩き始め

子供の歩き始め

2007.9.23 18:17    1 4

質問者: よちさん(27歳)

宜しくお願いします。。。。
10月初旬で1歳2カ月になる次男の歩き始める時期について皆さんの経験談等おしえてください!
次男はハイハイが大好きなのか・・外出時に靴を履かしても、もっぱらコンクリートや店内などどこでも歩かずすぐにハイハイをしてしまいます。よく歩き始めには個人差があり、1歳半になっても歩かなければ相談をというのは耳にしたんですが・・
まだ次男は1歳2カ月弱なので心配しなくていい時期だとは思うのですが、6歳の長男は1歳の誕生日過ぎには歩いてたので、いつハイハイから歩行に変わるのか不安になります。。
  というのも、1歳を過ぎてから、{まだ歩かない?}と長男おママ友達や、近所のおば様たちからよく質問されるようになったのもその心配の要因でもあります。。
家では少し歩くのですが、本人的にはハイハイが早くて歩く必要がないのか歩いたと思ってもすぐにハイハイに切り替えてしまいます・・。
ハイハイが大好きなお子様をお持ちの方、どのくらいの時期にハイハイから歩行に変わりましたか?
最近では、外で手押し車のおもちゃを使い靴を履いて歩く感じを本人に認識させようとしているのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
子供がナカナカ歩こうとしないと心配になりますよね。
1歳半までに歩かなかったらどうしようと悩み保健所に聞いてみたり、小児科医に相談したこともあります。

実はうちの子は1歳5ヶ月でやっと歩きだしました(^^;
つかまり立ちまで早いペースできたので、歩くのも早いと周りに言われてたので、1歳をすぎても歩かないときは正直あせりました。
しっかりお座りができたのが10ヶ月でした。お座りが遅い子は歩くのが遅いと聞いてので仕方ないかなっとは思って見守るようにはしていましたが、やっぱり心配でしたね・・・

同じ頃生まれた友達がどんどん歩きだし、お出かけを誘われても、歩かない上ベビーカー嫌いなわが子を抱っこして出かける自信がなく断ったこともあります。

ちょうどしっかり歩きだす半月ほど前に家の中で数歩歩きました。
しかし、またハイハイ生活。
でも、心の成長は1歳5ヶ月。やることもヤンチャになってきてたので、面白い遊びをはじめてみたんです。
それは、フカフカのお布団を山のように積み、手をつないで立った状態でジャンプして二人でつっこみ遊びました。
大喜びして何度もやりたがる息子。
少しずつ布団から距離を離して立たせて、手をつないで勢いをつけて歩くと、スタスタと歩きはじめました。

そしてその日には10歩以上歩くようになり、3日後にはひとりで100メートルほど歩いてました(^^;
結局やる気がなかっただけだったようです。

歩きだして2ヶ月に旅行に行ったのですが、その頃には動物園をずっと走り回ってました。
今思うと1歳ぐらいで歩きだした子がよくある、フラフラあるいてドスンとこけるようなことは一度もなく、成長は遅れてなかったんだと思います。

しっかりハイハイをして、家の中では歩いたり、手押し車で歩けるのなら、体に何か異常があるわけではないので、その子が歩きたくなるまで待ってあげるのがよいかと思います。
いつか絶対歩きますから、人の言葉は気にしない気にしない。

あと、外でシャボン玉をしたら、おいかけたくなり歩き出したという話を聞いたことがありますよ。

2007.9.23 20:43 10

カリブ(34歳)

長女の話ですが、歩き始めはなんと?1歳7ヶ月でした。うちより遅い子は聞いた事がないくらいです。第1子なので親の私はもちろん、まわりからもいろいろ言われて歩くまでは心配してました。ハイハイは半年ぐらい(笑)してましたし、ひざで歩いていた時期もありました。かかりつけの病院で聞いたのですが、本当に足に障害がある子の場合、つかまりだちや伝い歩きなどをしないそうです。よちさんのお子さんはどうですか?していれば、まず大丈夫と思います。最近は早くに歩くお子さんが多いので、ちょっと遅いと目立つのかもしれませんが、ハイハイはたくさんしたほうがいいらしいですよ。歩くようになって、ころんだ時にとっさに手をつくことができるためには、赤ちゃんのときにいっぱいハイハイをするのがいいらしいです。
ちなみに、あれだけ心配した長女もいまでは中学生です。普通に生活していますよ。運動神経は・・まあすごくいいとは言えないけど・・
よちさんのお子さんは、慎重派なのかもしれませんね。うちも1歳半健診でそういわれました。たぶん、赤ちゃんにとってはひとりで歩くって未知の世界なんでしょうね。
でもきっと大丈夫ですよ。うちなんか、1歳半健診の時にやっと2〜3歩歩くぐらいでしたから・・1才2ヶ月ですから、様子をみてあげましょうよ。

2007.9.23 23:32 8

たまごっち(43歳)

確か平均は1歳2ヶ月ですよ、歩き始めは。
でもなぜか1歳が目安と思われているんですよね。

1歳で歩くのはむしろ早いほうです。
10月入って1歳2ヶ月なら現在は1歳1ヶ月ですよね。

気にするのが早すぎると思います。
知り合いの息子さんは先日1歳4ヵ月で歩き始めていました。

あまり気になさらずにね。

2007.9.25 00:08 10

たかこ(33歳)

ウチの息子も、本格的に歩き始めたのは1歳4ヶ月の終わり頃でした。
一応、1歳3ヶ月の時に、ヨチヨチと歩き始めてはいましたが、まだハイハイをする方が圧倒的に多かったです。
周りの子は、1歳で歩いている子が多くて、私も焦っていて、無理に立たせて歩かせようとしましたが、やっぱりハイハイをしてましたね。
ウチの息子が歩く楽しさを覚えたきっかけはというと・・・
私の祖母が亡くなった時のこと。祖母の通夜と葬儀は、自宅ではなくて葬儀場で行われたのですが、その葬儀場の通夜室が、畳敷きの広〜い部屋でした。
当然ながら、死というものを理解できない年齢ですので、ただただ広い空間と、普段は会わない親戚達に囲まれて大ハシャギで、ハイハイするのを忘れたかのように歩き回っていました。
今にして思えば、『広い空間』というのが良かったのかもしれません。なので、危なくない公園や児童館など、広い空間がある場所で歩かせてみてはいかがでしょうか? 
あるいは、そんなことをして無理に歩かせようとしなくても、いつかは歩きます。大丈夫です! ウチの息子のように、その子の歩き始めるきっかけというのが、必ずあると思いますので、心配せずに見守ることです。

2007.9.25 15:47 11

ゆかり(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page