HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 女の子が苦手・・・

女の子が苦手・・・

2008.8.24 15:11    0 27

質問者: れいさん(33歳)

非常に大人気ないと承知で、
同じような方、また良い対処法を教えてくれる方が
いたらいいなと思い投稿してみました。
私は1歳の男の子の母親ですが、
女の子があまり得意ではありません。
今まであまり気にしませんでしたが、
よく遊ぶ友人の子(女の子・3歳)が
幼稚園に入ってからだんだん意地悪な感じになり、
あきらかに男の子に冷たい振る舞いをするので
正直「可愛くないな」と思うようになりました。
同い年の男の子はもちろんですが、
まだ赤ちゃんのうちの息子にも
冷めた大人の女のような目でチラっと見て、
そっぽを向くような感じです。
息子が近づこうものなら、
あからさまに迷惑そうな顔で体を離します。
私はもともと子供があまり得意ではなく
(特に女の子特有のませた感じが苦手)、
母親としてもまだ大変未熟なので、
こんな大人気ない感情が生まれるのでしょうが、
こんな気持ちをもったことのある方っていますか?
子供の成長過程のひとつとはわかっていますが、
実際に3歳くらいの女の子って、
男嫌いみたいな時期なのでしょうか?
自分が悪いのがよ〜くわかっているので、
なんとかその子を好きになりたいのですが。
なにか対処法があればお願いします!
もしかしたらその友人が「女の子大好き主義」で、
男の子についてはうるさいだの手がかかるだの
あまり良い発言をしないので、
私もこんな気持ちになっているのかもしれません。
どっちにしても子供っぽいですね。すみません!
どんなお返事でも、楽しみにお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あー、なんかわかります(笑)
たぶん女の子に慣れてないからなんじゃないかなと思ってますよ。
逆にうちは男の子二人なので多少活発すぎても「こんなもんか…」って思えますが、女の子しかいないママさんから見たら「なんて乱暴な!」と感じるでしょうね。
お互いにどこまでが許容範囲か悩むところですが…私は男の子女の子両方育てているママさんの意見を参考にしています。

2008.8.24 18:36 15

めろんが(30歳)

うちには5歳の女の子がいます。
育ててる感想としては3歳くらいで女は女だなぁと
思います。ませてるというよりは女です。
一人の人間として大人扱いするといいと思いますよ。

2008.8.24 19:17 60

うまうま(31歳)

少しわかります!
うちは男の子がいて、友達二人のところが女の子なのですが、幼稚園入園の頃が一番イジワルでしたね。
息子は一つ年下だったので、仲間はずれにされたりしてかわいそうでした。
友達たちとは会いたかったですが、息子のことを思うと、会う回数を減らしてしまっていました。
今彼女たちは小学3年生になり、息子は2年生で、たまにしか会いませんが3人とても仲良しです。
う〜わ〜、女の子、いやな感じ!
と当時は思っていましたが、その後二人目を授かり、今は3歳の娘(下の子)がいます。
でも、お兄ちゃんがいるせいか、性格かはわかりませんが、男の子大好きで、仲よく遊びますし、赤ちゃんは男女問わず大好きです。
大人にも、子どもに対して合う、合わないがあるのは当たり前なので、れいさんがその子を「苦手」と思っても仕方ないのではないかな〜と思いますが…。
また、れいさんも1歳の男の子が一人、ということで、息子さんがかわいいあまり、敵(?)に敏感になっていらっしゃる部分もあるのではないでしょうか。(今から思うと、私がそうでした。)
そのお母さんが「女の子大好き主義」なら、もしかすると家で男の子を否定するような事を言っているのかも知れませんが…。
あからさまに態度には出さないようにしてあげてくださいね。そのうち、また女の子も変わってくるとは思いますよ。
私が今苦手なのは「小学生女子」です。
生意気で、大人をなめていて…。(小学生女子の親御さんごめんなさい。私の周りの子だけかも)
本気でムカつきますが、大人なのでこらえてます。
うちの娘も小学生女子になるのか…と思うと気が重いです。

2008.8.24 19:52 22

男女の母(34歳)

よくわかります。
たぶんうちも男の子で女の子にはあまり馴染みがないせいなんでしょうが…。

男の子だと小学生くらいまで友達のように会話出来るのですが、女の子は何を喋ったらいいか全然わかりません。
女の子って警戒心が男の子より全然強く感じてしまい…こちらもつい警戒しちゃうんです。

あと男の子だと何だかんだ言いながら楽しくみんなで遊んでくれるのですけれど、女の子はうちの子(1歳半男の子)が寄ろうものなら完全に拒否して「来ないで!」とか、「邪魔しないで!」って感じなので…そういう時なんとな〜くいやな気持ちになってしまい、男の子って無邪気でかわいいなあと贔屓目に見てしまいます(^^;
自分の子に女の子がいれば違うのかもしれませんね。

2008.8.24 23:27 18

まいまい(29歳)

別に無理に好きにならなくてもいいと思いますよ。
私は女の子ママですが
子供が苦手なので我が子以外は男女どっちも
可愛いと思いません。嫌いでもないけど。
意地悪な子は男女どっちも居ます。
男の子だと暴力を振るう子が多くて
そちらの方が私は嫌かな。
私もどちらかといえば女の子大好き主義で
絶対2人目も女の子と思っていたのに
男の子妊娠中です。しばらく落ち込みました。
今は前向きになってるし
健康に生まれてくれればいいと思ってますけどね。
なんていうか、男の子だけママは
男の子妊娠中というと
男の子の可愛さ絶賛で悪いことを言いませんが
男女育ててるママは冷静に違いを述べた上で
男の子は全然違うし大変だよー。って
マイナス面も言ってくれて参考になります。
でも女の子のみママが男の子の大変な面を語るのは
おかしいですよね。意地悪だと思います。
何気に男の子ママと女の子ママって溝ありますよね。

2008.8.24 23:39 16

のこ(33歳)

友人のお子さん以外の他の女の子も苦手なのでしょうか?
れいさんが単に友人のお子さんの女の子を嫌いなのを「女の子は苦手〜」とすり替えているように思えました。

友人のお子さんが苦手なのはご自分のお子さんに冷たいからなのか、友人そのものが嫌いなのかはわかりませんが、相手が子供でも大人に対して抱くような嫌悪感をもつのって結構普通にあるみたいですよ。別に好きにならなくてもよいのではないかと思いますが。

2008.8.25 00:33 11

朝バナナ(秘密)

私に言わせればこんなところで女の子すべてがそう
みたいな書き方で女の子が嫌いなんていってる
あたり、その嫌いなお友達と変わらないと
思いました。
少なくともうちの子は男の子と遊ぶのが大好きで
そんな風な態度はとりません。
ちなみに一人っ子で、兄弟の有無は関係ないです。
幼稚園でも男女一緒に皆仲良く遊んでます。

私はたまたま仲良くしている方たちの子が男の子
なので、男の子の元気の良さと、すでにもう
女の子には優しく接する男らしいところをみて
いるので男の子っていいなぁって思います。
でも、なかにはやっぱり女の子と見るや意地悪
したり乱暴する男の子だっています!
その一方で自分の子もそうですが、女の子はやっぱ
女だなと苦々しく思う点もありますが、そこが
逆に役に立つ時もありますし、女の子のよさだと
思っています。
だからこそ女の子を持った親が女の子はいいよ
って思うのではないでしょうか?

それと…まだ息子さん一歳でしたら、息子さんが
上手にお友達と遊べる歳ではないですね。
今までは二人とも自分の世界で遊んでいた
でしょうけど、ちょうど幼稚園に行き始めると
相手に合わせて一緒にうまく遊ぶことを身につけ
はじめます。
そういう年齢差からくる発達の境目というか
その女の子もコミュニケーションがとれてない
から避けてるんだと思います。
たった3歳の女の子が、一歳児の機嫌をとって
合わせて遊べるわけないじゃないですか。
うちのは年中になってからお姉さんぶって一歳児
くらいの子とも上手に遊べるようになりました。

女の子は、ではなく「その女の子の場合」という
風にみてほしいと思いました。
ご自分だって女なんですから、敵意丸出しで
見ないで欲しいです。

2008.8.25 09:23 16

違う考え方(31歳)

4歳になったばかりの男の子がいます。
春から年少さんになり、幼稚園のお友達とも遊ぶようになりました。
うちの場合は、何故か自然と仲良くなるお友達がみんな女の子のママさん。
息子には男の子同士で遊ばせてあげた方が良いかな?と思うんですが、息子も幼稚園では女の子と遊ぶ事が多いようです。
赤ちゃんの頃から、ネットで知り合ったりしたママさんも不思議と女の子のママさんだったので、あまり女の子が苦手意識はありません。

確かに3歳児くらいだと、女の子の方が遥かに発達が早いし、お口も達者なので、男の子は赤ちゃんぽく感じられて、男の子って可愛い〜!って思うことがよくあります。
女の子の方が言葉や動作がキツイ感じがする気もしますが、男の子だって乱暴な子はキツイし・・・・
それぞれ性格なのでは?
人懐っこくて可愛い〜♪って思う女の子も沢山います。

私は次は女の子を産んで育ててみたい!って思います。。
男女それぞれの可愛さ、生意気さがあると思うので。
男の子は中学生くらいになると、ちょっと怖いかな??って思います。

2008.8.25 09:29 11

赤きんぎょ(32歳)

私は子どもが居ないので、自分の子どもの頃の話しになってしまうのですが
近所の幼馴染の女の子と遊ぶと、二人で遊ぶ時は仲良くしてくれるのに、もう一人女の子が入ると、必ず仲間はずれや意地悪なことを幼稚園に入る前から小学校までずっとされました。
母同士が仲がよく、そんなことは母は知らないので、幼馴染としょっちゅう遊ぶ機会を与えられていました。(母に苛められているとは現在も言ってません)
でもそんな幼馴染は今は大学の助教授で、学校のホームページに
「学生には研究も大切ですが、人の心がわかる人にまずなって欲しいです」
と自己紹介の欄にありました。
子どもの頃なんて子どもなんだから帳消しと言う人も居ますが、何だかこのHP見て腑に落ちなかったです^^;
また社会人になるまでトラウマとなり女性恐怖症でした(苦笑)

2008.8.25 09:44 11

かつ(33歳)

女の子が2人いる母です。
長女が保育園に通っていた頃、仲良かったのは男の子が多かったです。
男の子の人数が少し多かったというのもありますが。
うちは、男の子が嫌な時期ってなかったですよ。
環境なども影響するのかもしれませんね。
今は1年生になって、「女の子同士」というのを意識し始めたのか、女の子と遊ぶことが多いようですが。
自分の育てていない性別の子は、私もよく分からないけれど、仲良しのママ友は、男の子を育てている人がほとんどなので、会話の中で情報を得たりしてお付き合いしています。
男の子だって、やさしい子はたくさんいますよね。
かえって女の子の方が、いい方がきつかったり意地悪なとこがあるかもしれません。
相手の女の子を無理に好きになる事はないんじゃないかな。

2008.8.25 11:17 11

めがね(39歳)

男の子を育てていますが、スレ主さんの言う事わかる気がします。
よく会う身内とかに女の子がいないならそう思ってしまっても仕方ないかもなぁと思いました。
私は現在幼稚園の姪がいて、赤ちゃんの頃からよく会っていますが、確かにそういう部分はあります。
どこか男の子を見下したような態度とか、無いとは言い切れません。
が、性的な成長が早いせいというか、照れから来ている所もあったりしますし、他にちゃんと良い所も見ているので嫌悪感に至るような事はありません。
面白いですよ、小さいのに大人みたいな口をきいているだけじゃなく、ちゃんと気遣いも大人並み。
とーっても優しいんです。おませで生意気な態度にそれが見えづらいときもありますが、女の子ならではの気遣いには感心させられてしまいます。
言葉はアレですが、ツンデレに近いかな(笑)。
弟の事を邪険にしつつも、お買い物に行けばまず弟の好きな物を選ぶ。
私の子が男の子だと知れば、「え〜、女の子がよかった〜」と本当に嫌そうな迷惑そうな顔をしつつ、優しく抱っこしたり、赤ちゃんの洗濯物たたんだりしてくれたり。
男の子って単純でわかりやすい可愛さだな〜と思いますが、近しい身内にいないと嫌な部分しか見る事ができないだけで、女の子も見えにくいだけでちゃんと子供らしい純粋な優しさ、ありますよ^^。
小さいくせにいっちょ前〜、と面白がって見てみてください(笑)

2008.8.25 12:56 11

つゆ(秘密)

女の子と言っても色々です。男の子もそうでしょう?私もませた女の子は苦手ですが、うちにも2歳の娘がいることもあり、「女の子が苦手」と書かれてしまうと悲しいです。ひとくくりにしないで欲しいです。「ませた女の子が苦手です」とかもう一言書き方に気をつけて欲しかったです。

その女の子はお母さんがそんな風に「女の子大好き!男の子面倒」という態度なので無意識のうちに刷り込まれているのだと思いますよ。小さいうちは親の言う事って絶対的ではないですか。それに小さい子に意地悪するのは女の子だからではないですよ。男の子でもそういう子がいます。

要は親の育てかただと思います。本当の意味で可愛がられていないから欲求不満なんだと思いますよ。自分が十分可愛がられていたら、小さい子に戸惑う事はあっても意地悪はしないはずです。(もちろん成長過程で一時的にそういう風になることはあるかもしれませんが。)子供は勝手に意地悪に育つ事はないと私は思っています。

2008.8.25 13:33 12

よよ(34歳)

うちは女の子2歳がいます。
弟似の男の子が苦手です。
わたしに年の離れた弟がいるのですが、とにかくズルイし母親に上手に甘えて独占し気に入らないと暴力を奮うのです。
母親も男の子だからと恋人のように可愛がり結局は手に負えなくなり私も椅子で殴られたり顔面を殴られ出社出来ないほど顔が腫れたりしてきました。
だから弟似の男の子はどんなに小さくても脅威です。
ほとんどの男の子はポーっとしていて可愛らしいのですけれど。

でも女の子でもスレ主さんの言う以上の暴力的で独占欲が強くて可愛げもない子を見ます。
そういう時は本当に意地悪で可愛くないと思ってしまいます。

2008.8.25 14:07 10

りょうな(秘密)

うちにも1歳の子(女の子)がいます。そもそも、3歳と1歳が仲良く遊ぶのは、なかなか難しいかな。と思います。3歳の子は自我が出てきてるだろうし、1歳の子はまだ自分の世界であることが多いだろうし。
お友達の女の子は、息子さんに対していじわるをするのでしょうか?私の娘も、公園等で3歳の子(男女とも)にいじわるをされることがあります。おもちゃを横取りして貸してもらえなかったり、場所を占領されたり。
やはり、時期でしょうね。そういう時は、少し距離を置くなど、あまり頻繁に会わないほうがいいのではないでしょうか。
それとも、スレ主さんに対していじわる(?)をされるのでしょうか?子供も、子供好きな大人というのは分っていると思います。スレ主さんに苦手意識があるのなら、それを感じ取っているのではないでしょうか。私も、子供が得意というわけではありません。
くったくのない笑顔を向けてくる子には自然に接する事ができますが、いじわるな子、大人びた子にはどう対応していいか分りませんので、向こう(子供)も警戒しているようです。
対処法は私もよく分りませんが、自分が小さい頃もこんなだったのかなぁ。と思えば、少しは許せるんじゃないでしょうか?
女の子って、男の子より精神的にちょっと早めに大人になっていきますから、同年代の男の子でさえ幼く見えるときがあるものだと思います。自分が小学生ぐらいのときもそうでしたから・・

2008.8.25 14:58 11

あるあ(31歳)

5才の女の子が1人います。
そんな私も女の子が苦手です。
基本的には性別ではなく子供の性格で苦手かどうかになると思うのですが、たまたま私の周りの女の子が私にとって苦手に感じるタイプが多いのです。。。
どうも男の子にくらべて大人びてしまうのでしょうか。
娘はおとなしく泣かされる方。
泣かす方の相手の性格のキツさも苦手ですが、メソメソする娘の態度にもイライラしてしまいます。
「一言やめてって言えばいいでしょ?」というのですが、その一言が言えずメソメソ。。。
また、特に「1人っ子の女のコ」同士のグループで遊ぶのが苦手です。
うちも「1人っ子の女のコ」ですが、やっぱり親が加担しすぎてしまう傾向にあるし、何かあると絶対相手のコを悪者に話をしがちな気がします。
中でも「絶対女の子が欲しかった」という、「女の子大好きお母さん」も苦手です。。
よく遊びに誘われるのですが、5組くらいで遊ぶとケンカ、揉め事、騒ぐ....で疲れちゃいます。
みんな口も達者だから憎らしく思っちゃうし。
普通は、子供同士がもめても、また仲直りして遊ぶ....というのを経てもっと仲良くなったりするのでしょうが、私はそのもめること自体面倒で、仕事をしているのを理由になるべく遊びの誘いにはのらないようにしちゃいます。
人のフリみて.....で、自分の娘もそう思われてるのかな。気をつけて育児しなきゃと思います。

2008.8.25 16:57 12

子供の扱い不得手(38歳)

保育士の友達は男の子の方が みるくてかわいいと
言ってました
他の保育士さんの意見聞いてみたいです

2008.8.25 17:30 15

娘もほしい(30歳)

私は三人の子供がいて、一人目と三人目が男の子、
真ん中が女の子です。

そういう状況だからか、娘は幼稚園の年少ですが、
男の子大好きですし、自分より小さい子は進んで
世話をしたがります。
だけど、娘の方がおませと言うか、口が達者です。
長男は幼稚園の年長ですが、先生からも裏表が全く
なくて、悪いことをしたときも隠したり嘘をつこう
ということがありません、と言われますが、娘は
すぐに言いわけするし、兄のせいにしたりするので
娘の方にいつも怒ってばかりの気もします。

余談ですが、夫と共通の友人(男)に、私の娘と二男と
同じ年齢の女のお子さんが二人います。
「娘が可愛くて仕方ない」と言っています。別にそれ
はいいんですが。
ただ、そこの上のお子さんが、やっぱり男の子が
苦手みたいです。家族ぐるみで遊んだりするのですが
うちの息子が近づくと、何をしたわけでもないのに
怖がるんですよね。すると父親(友人)は息子に向かっ

「うちの○○が怖がるだろう、馬鹿」と言ったことが
あります。呆れてモノも言えませんでした。
同じ共通の友人の中で、男の子がいるのは我が家だけ
なんですね。で、トピ主さんのご友人のように、男の
子は乱暴だから、娘には近づけたくない、娘がすぐに
泣いてしまうからと、平気で私の目の前で言います。
しかも私の娘も、兄がいるせいで結構元気なので、そ
れに対しても「うちの娘をあまり連れまわされると
困る。熱が出てしまう」と。誰も連れまわしてません
けど?あなたの娘が勝手についてくるだけですよ?と
言ってしまったことがあります。
何が言いたいって、私もそんな男友達だからこそ、
そこのお子さんとはあまり関わりたくないというか、
苦手なんです。子供に罪はないんですけどね。

でもね、トピ主さん。
相手は生まれてたった数年の子供です。まだ本能で生
きている人間です。そう思えば、少しは仕方ないな〜
と思えませんか?私も自分を戒めるように、心の中で
そう思うようにしています。

2008.8.25 18:47 17

鉄板(秘密)

う〜ん・・・スレ主さんのその女の子の叙述の仕方も、女の子を持つ親から見たら十分「女性特有な意地悪なものの見方」ですよ。

その女の子の親であれば、そんな見方はしませんもの。「赤ちゃんをどう扱ってよいかわからなかったのね」「だんだん男の子を意識するようになったのね」と感じると思います。3歳の女の子に何を求めているのでしょうか?スレ主さんは「女の子」というものを意識しすぎだと思います。よおく周りを見てみて下さい。男の子だって、赤ちゃん苦手で人見知りな子はいっぱいいますよ。同じことをしても、男の子ならきっとスレ主さんは好意的に解釈するんでしょうが。

スレ主さんのその「女の子大嫌い主義」が相手のママさんに知れてしまっているから、彼女も男の子の悪いところを言い連ねるのかもしれませんね。

2008.8.25 19:01 11

意識過剰(29歳)

まあ、まあ。ご自分もその昔はそんな女の子だったんですから。
男の子は3歳までに一生分のかわいさを見せてくれるといいますが、スレ主さんみたいな人がいると本当なんだなーと思います。
ほんとに「小さな恋人」、息子love!なんですね〜。
うちの母も、男の子(私の弟)は小さい時分はかわいかった。と言ってます。それに対して私は口が達者でなまいきだったと。
そんな弟も大人になるにつれて、親とは会話しなくなっていき、今でも息子大好き!ですが、男の子はいつまでも母親べったりではないので寂しいみたいです。
だからこれはもう、女性の本能なのかな。と思います。いつかひとり立ちしていく男の子の方をよりかわいがってしまうのでしょうね・・
ずいぶん話が横道にそれましたが、あまり深刻に考えず、好きになれないモンはしょうがない。でいいんじゃないでしょうかね。本能ですから。(違うかな?)

2008.8.25 19:59 10

しゅみてくと〜(33歳)

私も今まで女の子のませた感じは苦手でした。でも、今女の子の母なんですよね〜。この先どうなることやら。今のところ、まだまだかわいいですが。
女の子は成長するといずれ母親とは「同士」のような関係になるらしいですね。だから、小さくても自分の事めいいっぱい大人と対等だと思ってるのかな?
現時点でスレ主さんには女のお子さんがいないんだし、無理して好きになる必要ないと思いますよ。

2008.8.25 22:47 12

丸まる(35歳)

あなたは子供が得意じゃないけど大人だから、あからさまに態度に表さずに子供と接する事ができる。
3歳の女の子はあなたと同じように男の子や1歳の子供が苦手だけど、まだ3歳だからその感情を表に出してしまっている。
ただ、それだけの違いだと思います。

2008.8.25 22:54 9

しゅふ(秘密)

すごい気持ちわかります。私はれいさんとは違って、まだ子供がいません。(まだ考えていません)その理由は色々あるんですが、私も子供があまり好きではありません。あと、作るなら男の子を希望しています。女の子はなぜか昔から苦手です。ませてる所も苦手だし、子供らしい男の子の方が好きです。周りが「子供まだなの?」とか平気で聞いてくるけれど、精神的な悩みが多いです。でも、実際うちの母親も子供嫌いだったのに、出来たら自分の子供は可愛くて仕方が無いと言っていました。私もそうなれるといいですが・・・。でも、女の子を妊娠してると分かった場合、少しは落ち込むかも知れません。だからと言って、産み分けをするつもりはありません。その時が来たら自然に任せるつもりです。子供がまだ居ない私が冷静に考えても私は女の子が苦手です。だから、れいさんが男の子しか育てた事がないからっていう理由では無いと私は思います。

2008.8.26 09:47 73

marie(30歳)

スレ主のれいです。
たくさんのレス本当にありがとうございました!
辛口コメントを覚悟していましたが、客観的な大人のご意見や身近に感じられる体験談など大変参考になる内容が多く、とてもうれしく読ませて頂きました。
また女の子のお母さまには不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。性別問わず、性格は子供それぞれですよね。たぶんわたしは「大人びた意地悪な感じの子供」が苦手なのだと思います。それがたまたま身近にいた女の子だったのかと。
でもその子も幼稚園に入るつい最近までとても元気でみんなと率先して仲良くできる子だったんです。ですから本当にたまたまそういう時期なのでしょうね。
それにしても・・・「3歳の子供なに求めてんだ!」って感じですよね(笑)。自分でも子供っぽさは重々承知の上なのですが。
今後は皆さんのご意見を参考にして、大人らしく客観的に子供を見ながら、あまり無理をせず、適度な距離をもって仲良くやっていこうと思います。
また私も母親として、少しずつ成長していこうと思います。
まだご意見などあれば、よろしくお願いします。

2008.8.26 11:23 9

れい(33歳)

5歳男の子、3歳女の子の親です。
スレ主さんのおっしゃる事なんとなくわかる気がします。
なんていうか、、小さいのに“女”なんですよね〜;
主人への接し方(甘え方)とか見ていると特にそう思います。
口もたちますし、親である私でも「こんちくしょう!」と思ってしまう事よくありますよ;
まぁ成長の過程だと思ってほほえましく見守っていますが…。
それに比べると息子はなんていうか、もっと子供、子供してたなぁ(変な表現ですね;)と思います。

それより女の子しかいない親御さんは、なんていうか…
確かにやけに女の子至上主義の方が多い気がします。
(このスレにもいらっしゃいますね;)
女の子自体はともかくそういう親には閉口しますね…。
男の子を育ててる経験もないのに、なんで男の子の悪い事ばかり言うの?とよく思ってました。
なのでスレ主さんの、その友人に対する気持ちはわかります。元気なら性別なんてどっちでもいいじゃん!って感じですよね。
ちなみに男の子だけの親御さんはそういう方いなかったので付き合いやすかったです。

話がそれましたが、ウチの娘も似たような感じなので
この頃特有のものだと思っていいと思います。
ただ、意地悪のつもりではないと思います。
もう少し成長したら、息子さんと仲良く遊んでくれるようになってくれると思います。
なのでその女の子自体にはあまり悪い感情は持たないであげて欲しいなぁと思います。

2008.8.26 16:20 11

ベル(28歳)

れいさん、こんにちわ。
お気持ち分かるような気がします。
私には息子(7歳)と娘(3歳)がいますが、やることなすこと、息子が可愛いですねぇ。
もちろん娘も同じように愛してますよ!
娘は同格、というか女を感じる部分があるんですよね。(女だから当たり前ですけど)
すごく口がたつので本気でムカッとくることもあります。。。 いけないですねー。 
どちらも同じように大好きですが息子のほうが愛くるしく、素直で、接してるとこんな気持ちはちょっと無いなぁと思います。 とにかくかわいい。 
女の子は自分の子供というより、同等の女性として扱うと少し楽かも。 早々と子離れする感じですかね。
もちろんまだ子供なので甘えてくれることもありますけどね。 
きっと女の子のママになったら気持ちも変わると思います。
今は無理して好きになろうとしなくて良いんじゃないでしょうかね。
脱線してばかりですいません。  

2008.8.26 17:01 10

ぱんぱ(33歳)

私もまだ子供いませんが、女の子苦手でした。
私がいう女の子とは、そんな小さい子ではなく、小学生や中学生なんですが。ある習い事の講師をしていましたが、とにかく女の子に傷つけられました。
口の悪い男の子もいましたが、女の子ってその人が本当にショックを受けることを言うんですよね。知ってるんですよ、オンナだから・・・!

今はもう仕事を辞めましたが、どうしてるかなぁと気になるのは男の子たちばかり。やんちゃで大変と言うけど、私も授かるものなら男の子がいいなぁ。

2008.8.26 23:11 15

べり(31歳)

引き続きお返事ありがとうございました!
なんとなくわかる・・・という方もいらっしゃって、少しうれしくなってしまいました。
実は一昨日また遊ぶ機会があり、その子が最近息子が近づくのを嫌がるのであまり近づかないように気をつけてはいたのですが、わざわざやってきて息子のおもちゃを取り上げて投げたり、触らないで!来ないで!などの発言が多いものですから(母親が見ていないところで)、母親である友人に言ってしまいました。
すると友人はすぐ厳しく怒ってくれて、その子も反省した感じで謝ってくれたので、次からは大丈夫だと思います。ただ友人が理由を聞いても、理由は聞かないで!と言うので、いまだ理由はわかりません。なんとなく赤ちゃんに対する嫉妬のような気がします。
また仲良く遊べるように、私も大人らしく見守っていきたいと思います。
ここにスレを立ててよかったです。とても楽しく参考になりました。ありがとうございました!

2008.8.28 09:18 13

れい(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page