HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳3ヶ月児 おむつ替え...

1歳3ヶ月児 おむつ替え、着替えを嫌がる

2007.11.3 09:42    0 3

質問者: この葉さん(32歳)

1歳3ヶ月の娘がいます。
最近おむつ替えや着替えをかなり嫌がります。
着替えは「着替えてお散歩行こう」と言うとなんとかいける時はありますが、おむつはうんちの時もなかなか替えさせてくれず、無理矢理寝かすと大暴れです。
無理矢理してるとますます嫌になるのではないかと思い、待っていると赤くなってしまいます。
「おむつ替えたら〜〜しよっか」はもう通用しないくらい意地になって無視して別のことをしたり抵抗したりします。
何かいい対策があればアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おむつ替え、寝かせなくてもできませんか?
うちは、立ったままさっと替えます。
寝かせても、寝返りして立ってどっか行っちゃいますし、いっそ立たせたままおもちゃで遊んでる間に替えたほうが楽ですよ。
ウンチのときもそうです。見づらい分よーく拭くようにしてますが、おとなしく遊んでる間なので楽です。

着替えは・・・うーん。うちは嫌がらないんですけど、もしかしたら、ひやっと冷たいとか、そういう理由もあるかも知れませんね。

2007.11.3 19:41 98

いぷぅ(30歳)


どちらも遊びを途中で中断させられることがいやなのでは?
おむつも着替えも遊ばせたままやればいいと思いますよ。

2007.11.3 23:12 82

とく(秘密)


お返事ありがとうございました。
立ったまま・・・はうんちの時は無理だと思っていました!!
気をつけてふけば大丈夫なんですね。
みなさんがおっしゃるように遊びを中断させずにできる方法でやってみます。
ありがとうございました。

2007.11.7 10:39 111

この葉(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top