HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後5ヶ月、首の後ろにあ...

生後5ヶ月、首の後ろにあざがあります。

2008.5.19 11:57    11 10

質問者: パリさん(32歳)

こんにちは、5ヶ月の娘なのですが、首の後ろ(生え際付近)に2センチ×2センチほどの赤いあざがあります。
はじめはあせもかかぶれかと思っていましたが、どうもあざのようです。
髪が伸びれば目立たなくなるとは思いますが、束ねたり、短い髪型だと目立ちます。
これはやはり生まれつきのものだとあきらめるしかないでしょうか?
女の子なのでなんだか申し訳ないです。
成長と共に消える場合もありますか?
ご存知のかた教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子供にもあります。
生まれてすぐの頃に気付きいろいろ調べましたが、消えない痣のようです。
うちは男の子で結構大きな痣ですが、短くしていても髪の毛で隠れてしまう程度ですし、年齢とともにやや薄くなってきたような・・・???
親が気にしすぎるとかえって子供がかわいそうかと思って、今は全く気にしません。(パリさんのスレを見るまで忘れてたほどです)
確かに女の子だと気になるかとは思いますが、少しずつ目立たなくなったりもするようですから、あまり気に病まない方がいいですよ!

2008.5.19 15:56 30

ぼんぼん(34歳)


うちの娘にもありました。
小児科の医師から これは蒙古斑と同じように
成長とともに消えますと説明がありました。

4人の子育て経験者の義母も知らなかったようで
「洋服のタグが擦れてかぶれちゃったのかしら?」
なんて 言われてしまいました(苦笑)

現在1歳4ヶ月になりましたが ほぼ なくなっています。

しばらく 様子をみてもいいとおもいますよ!

2008.5.19 16:09 24

東京(1歳)


その赤いあざはイチゴのように盛り上がって表面がプツプツしていませんか?もしくは盛り上がったりなどしていなくて平らなあざですか?前者なら苺状血管腫、後者なら単純性血管腫です。

うちの8ヶ月の子も右の小鼻に1,5ミリくらいの苺状血管腫がありました。生後2週間くらいから赤く点のように出てきてだんだん大きくなってきました。生後2ヶ月からレーザー治療をはじめました。生後2ヶ月の時と5ヶ月の時にレーザーを打ちました。たった2回のレーザーで見事に消えてしまいました。苺状血管腫だったら小学校入る前に消えてしまう方がほとんどです。レーザーをするかしないかはご家庭の決断です。

一度診察されてみてはいかがですか?あざの種類も特定できますし。

2008.5.19 16:27 24

とめこ(32歳)


うちの娘にもあります。うなじの所です。二番目の子にもあります。その痣は、ウンナ母斑というものだと思います。(後頭部やうなじに出来る)悪性化したりはしないので治療はしなくても大丈夫だそうです。完璧には消えないと聞きましたが、上の子は成長と共に薄くなってきてますよ。女の子なので、髪の毛を縛ったりすると目立つかなぁと心配しましたが今は気にならない程になりました。赤くて平らな痣なら同じだと思います。

2008.5.19 16:59 37

のりたま(秘密)


1歳の娘がおりますので、心中お察ししますが、
まず、信頼できる(できれば最先端の医療を行う)皮膚科で診察していただくことをお勧めします。
赤いあざにも種類がありますが、今はレーザーでとれるものがほとんどではないでしょうか。
もちろん、5ヶ月の今は施術の時期ではないと思いますが。
きっとお医者さんに相談したら安心できますよ!

2008.5.19 17:12 20

green(33歳)


こんにちは★
うちのコも2ヶ月くらいに首の後ろに赤いアザがあるのに気付きました。最初はマクラにあたってあせもが出来たのかと思ってましたが色が濃くなって来てアザなんだと知りました...大きくなるにつれて消えると聞いたので心配はしてません!!
因みにおしりが全く青くないです!

2008.5.19 18:04 16

りんこ(26歳)


パリさん、今晩は。
お子さんのうなじの赤いあざについてですが、「ウンナ母斑(ぼはん)」ではないかと思います。
私の子供もその頃赤いあざがあり、心配になったので色々と調べたら、”ウンナ母斑とは、赤ちゃんのうなじや後頭部の中心あたりにできる赤いあざで、サーモンパッチと同じ種類に属します。皮膚の下で毛細血管が拡張したり、増殖するために赤く見えるあざ”という事で、すこし消えにくく、消えるのに時間がかかるというものでした。
けれど今ではあざはいつの間にかなくなっているのでご心配ないのではないかと思いまして書き込みさせていただきました。
ご心配でしたら小児科の先生にご質問されると良いと思いますよ。

2008.5.19 21:21 20

まる(36歳)


病院で一度見てもらった方がいいと思いますが、
うちの娘の場合は、いくつか点々と小さいものがある感じで、「ウンナ母斑」でした。
けっこういますよ、うなじに赤いあざのある子。
ちなみに現在2歳になりましたが、襟足が段々と下がってきたので、今では髪に隠れるようになりました。
ヨーロッパではコウノトリのくちばしの跡とか言われるようです。
自然に消える場合もあるし、消えない場合もあり、その割合は、私が調べた限りでも文献によってまちまちでした。

2008.5.19 21:35 17

さくら(36歳)


いちご状血管腫だと思いますよ。うちの子もおねえちゃんも頚のところにありました。今3才ですがいつの間にか消えました。生後三ヶ月の妹も頭にあります。いつか消えるので気にしてません。育児書とかにたいがい載ってますよ。調べてみてください♪

2008.5.19 21:52 16

ユデカ(34歳)


たくさんの皆さんからレスをいただきうれしいです。
やはりきちんと皮膚科などで診てもらうべきなんですね。素人目にはウンナ母斑のような気がしてきました。
赤ちゃんでもレーザー治療ができるとははじめて知りました。
ひとまず成長とともにどういう風になっていくか観察していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

2008.5.20 11:53 18

パリ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top