HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産休中・・・自宅での楽し...

産休中・・・自宅での楽しみは何ですか?

2008.12.1 14:57    0 7

質問者: みつどんさん(32歳)

生後1か月半の男の子がいます。 上の子は、日中は保育園に行ってるので赤ちゃんとの昼間を過ごしているのですが・・。 家事をどれだけ丁寧にしても、午後には暇になってしまい、正直退屈で・・。 寒い地域に住んでいますので、雪が積もっているのでお出かけもあまりできません。 また、ペーパードライバーで運転はしばらくしていません(涙) 4月に職場復帰予定ですが、あまりに退屈でもたない感じがします(笑) 本が好きで読み漁ってはいますが、読書は日常のことなので新鮮味がなくって。 今お休みされている方、ちょっとした楽しみな事などありますか? 教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も上の子が保育園に行っており、下の子との昼間を過ごしてます。 生まれたての頃はよくおねんねしてくれていたので、家事も余裕で余裕で仕方なく、、 友人に勧められて、mixiを始めたり・・あとは押入れの整理、下の子の入園準備(まだ申し込みしてなかったけど・・笑)、部屋の模様替えしたり、、 今は10ヶ月になり、午後のみお昼寝しなくなったので、前のようにとはいかなくなりましたが(^^;; 模様替えした部屋で気分よく過ごせてますよv押入れもすっきり~♪

2008.12.1 23:09 134

どんぐり(27歳)

3ヶ月の子供がいますが、退屈なんて思う余裕全くないです。 お昼寝してくれたら、その間に家事をこなすのに精一杯。何とか暇になったら、ジネコ見たリ、テレビ観ながらアイスクリーム食べるのが至福のひと時です。 生後1ヶ月半の頃なんてそれも考えられないです。 ホント、どうしたらそんなにうまく育児ができるか教えていただきたいくらいです!

2008.12.1 20:41 38

らんらん(32歳)

4月に復帰予定とのことなので、仕事がらみの整理、準備をしてみてはどうでしょうか。 お仕事内容がわからないので事務職だった私の場合ですが、復帰後は時短を利用したり急にお休みをいただいたりで、今までと同じ仕事のやり方ではまわっていかないと思い、生産性をあげる努力をしました。 ①アクセス、マクロ等本を買って勉強しPC業務の効 率を上げる ②マニュアルを作成(資料は会社から持出しできない ので項目だけでも) ③改善提案を考えてストックしておく ④仕事がらみの専門書を読む ⑤経済雑誌を定期購読にして、定期的に最新ビジネス 情報が入るようにする 復帰後は何かと周りに迷惑をかけることも多いので、 事前の準備が大切だと思います^^ 残り少ない産休を楽しんでくださいね☆

2008.12.2 11:12 43

元OL(29歳)

お返事ありがとうございます! 確かに長男の時、復帰してしばらくは肉体的にも精神的にも大変で、母乳でしたので休み時間に絞ったりというのもあってしんどかったのを思い出しました。 この時間を有意義に楽しんで、ゆっくり息子の成長をみるのもいいかなと思いました。 ありがとうございました。

2008.12.3 00:09 148

みつどん(32歳)

こんにちは。 うちは9ヶ月の子がいて育休中です。 私も産休に入ってすぐ、まだ子供が生まれる前は暇で仕方ありませんでしたが、子供が生まれてからはそれどころではありません。。。 子供が1、2ヶ月の頃はほとんど家事なんてしてませんでした。 生後1ヶ月半のお子さんがいながら、家事を丁寧にこなした上、時間があまるなんて、2人目とはいえスレ主さんすごすぎるっ!! 全然お答えになっていませんが、スレ主さんの秘技を伝授してほしいです(本気)。 よく眠ってくれる赤ちゃんなのかな??

2008.12.1 18:08 58

ぷにょ(30歳)

ぷにょさん、お返事ありがとうございます。 全然すごくなんてないですよ~~(汗) ちなみに次男坊はそんなに寝る子ではありません・・。上の子はもっと寝ない子だったので、ちょっとは楽には感じますが・・。 ちょっとの泣きなら放っておくことがあるからかな。 グズグズするくらいなら完璧放っておいています(笑 料理が好きなので、料理だけは手をあまり抜かず、健康に気遣っていきたいんですよね^^

2008.12.1 18:52 10

みつどん(32歳)

私は9ヶ月の娘がいて、同じく育児休暇中です。 15年会社勤務してきたので、育児休暇中は果して時間をもてあますのではないかと思っていましたが、それほどもてあますこともありません。 確かに家事は終わってしまうこともありますが、やりだせばいくらでもあるし(私はやりませんが)、私は暇が好きなので、暇を楽しんでいます。 職場復帰すれば、育児と仕事でそれこそ暇なんてなくなるだろうから、今のうちにゆっくりする時間を楽しんでいます。 育児休暇は子供とずっと一緒にいることが出来て、本当に有難いと思っています。 私は復帰を伸ばしたい位に今の生活が気に入っています。

2008.12.1 21:59 10

みみ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top