HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ハーネス(迷子ひも)を使...

ハーネス(迷子ひも)を使用したことのある方 教えてくださいm(__)m

2009.2.28 15:06    2 7

質問者: なごみさん(32歳)

もうすぐ2歳になる双子がいます。最近はベビーカーを嫌がり歩きたがるので、そろそろベビーカーは卒業かな?と思っています。 しかし、私1人で2人を散歩させるのはやはり危険がありますので、ハーネス(迷子紐)の購入を考えています。 ネットで探してみましたが、いろんなタイプがあってどれにしたらいいのか、わかりません。。。 使用したことのある方、使ってみていかがでしたか? オススメのメーカーやタイプがありましたらアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハーネス使った事がありますが 1度使ったきりでした。 子供があちこち駆け出し、 その度に紐が引っ張られて何度も転んでしまって、 危ないので止めました。 結局、子供と手を繋いで歩く方が安全だし、 楽だったので、以来、使ってません。 今は4歳ですが、外で手を繋いで歩く習慣 って大切だなと思います。 今、考えれば、手をしっかり繋いだ上で ハーネスを使用していれば 何度も転ぶ事もなかったんですよね。 ちなみに私が使ったのは ぬいぐるみのリュック型です。 しょうと子供がぬいぐるみをおんぶしている ような感じになります。 冬は背中が暖かくていいかもしれないけど、 夏は暑いかも。

2009.3.2 13:43 33

ゆり(35歳)

こんにちは。 2歳3ヶ月になるミックスツインズがいます。うちもハーネスを購入していますが(リッチェルのチェアベルト)(これは、外食の時椅子から落ちないように付けるのと2wayになっています。) ベビーカーを卒業した今もまだ封を開けていません。  確かに1人で2人の手をつないで散歩はなかなか大変ですよね。周りをキョロキョロしながら常に気を抜かずに2人の手をぎゅっと握って歩いている状態ですよ。  なので、はじめの頃はいつ使おうか、と思っていたのですが、結局は手を繋ぐということの方が何かあったときに危なくない、ハーネスは子供にとってはなんの予告無しに後ろから引っ張られたりしてまう状態にもなるので逆に危ないのかもなと思うようになりました。  そのかわり、最初は教え込むのが大変でしたけど・・・ 車が通る道は必ず手を繋ぐこと。そうは言ってもパ~っと手を振り払うんですよね。でも、絶対に手を繋ぐんだよとこっちがしゃがんだまま同じ目線になって歩いたり、『おてぇてーつーないでー』と歌を歌いながら歩いたり。  でもようやく普通に道では手を繋いで歩いてくれるようになりました。   全く答えになっていなく申し訳ありませんが、 ハーネス無しでも大丈夫かな、がんばってという思いで書かせていただきました。

2009.3.1 13:29 31

ふたごっち(35歳)

天使タイプのハーネスを使っています。見た目に可愛いのでどこへ行っても「可愛い~」って言われます。 私が使っているのは紐が比較的短いタイプなのですが、近所の米国人家庭の双子ちゃんは同じ天使タイプでも長め紐のハーネスを使ってすごく可愛くて便利そうでした。でもネットで探しましたが見つからず、今のハーネスを使っています(ネットで「天使 ハーネス」と検索してみて下さい)。 うちは単子なのですが、好奇心旺盛なやんちゃ怪獣なのでハーネスなしには外出できません。大人しい従順なお子さんは、お母さんが言い聞かせれば手を繋いでくれるらしいですが、うちの子はエネルギッシュで親を試す果敢な性格なので、手を繋がないと困ると諭すとわざと手を離して駆け出します。瞬発力もパワーも凄いので私(母親)には手に負えません。言い聞かせれば絶対聞いてくれると思っているうちに事故に遭う可能性もありますよね。 また、紐が危ないという意見がありましたが、その危なさより車や自転車に轢かれる方が危険という見方もあります。私は車や自転車の多い都心に住んでいるので、親として紐の危険さは割り切って使っています。ハーネスのお陰で助かったという経験を何度もしているんですよ。 行動範囲やお子さんの性格によってはハーネスは本当に重宝します。お勧めですから検討してみて下さい。 ただ、ハーネスなしに外出している同年代のお子さんを見掛けると羨ましいものがあります。うちは忘れるととりに帰るんですよ・・・(泣

2009.3.3 18:01 74

悪魔ママ(秘密)

私の知り合いの双子ちゃんは、背中でクロスしている紐のようなタイプを使っていますよ。 ママが持つ紐とはフックで取り外しが出来るようになってます。 公園などではフックはらはずし、道では繋げて・・・といった感じで。 男の子なので、やっぱり大変そうです。 うちも2歳の男の子が居ますが、一人だっててんてこ舞いですもの。 良い品が見つかるといいですね!

2009.2.28 20:40 31

ゆう(40歳)

3歳半の双子がいるちゃーこと申します。 子供が1歳過ぎ~2歳4ヶ月頃までハーネスを 使用していました。 ハーネスの持ち手の部分を自分の手首に通し、その上で子供と手をつなぎ、万一子供が手を振り払って何処かへ行こうとした時のみハーネスの紐をひっぱるかたちで使いました。 外出の際は手を繋ぐ、が基本、それができて突然 自分の行きたい方へ駆け出したりする事がなくなった 2歳4ヶ月頃、ハーネスの使用をやめました。 他の方もおっしゃってましたがハーネスの紐を伸ばした状態のまま(犬の散歩のような感じ)使用するのは子供にとって危険すぎるのでハーネスを着けていても 手を繋ぎ、必ず手を繋いで歩くんだよ、と教えるのが 大切だと思います。

2009.3.2 22:10 37

ちゃーこ(35歳)

二人の子がいます。上の子が歩きに慣れたころ下の子を抱えての移動が大変だったので使ってみましたが大変でした。 自由にならないことに子供はおお泣き。 間に物や人があるといちいちひもの方向へよけなきゃならない。速度が違うので急ごうとする子供がそのたびに転んでさらに泣きだすという悪循環でした。 一応リュック型でしたので紐を外して使うことはできました。

2009.3.1 11:05 24

やま(35歳)

大変貴重なアドバイス、ありがとうございましたm(__)m 基本は「手をつなぐ」が大切なのですね。 万が一の時を考えると、「ハーネスをして、さらに手をつなぐ」が1番安心ですね。 みなさんの経験談を伺って、なんだか安心しました。 双子育児は想像をはるかに超えて大変ですが。。。大変な時期がずっと続くわけではありませんからね。 よしっ!頑張ろうっと!! みなさん、どうもありがとうございましたm(__)m

2009.3.6 00:05 24

なごみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page