HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての体外で顕微に切り...

初めての体外で顕微に切り替え妊娠した方いますか?

2009.3.18 00:04    0 9

質問者: ユーラさん(30歳)

今度、体外に初挑戦することになりました。 それでもし体外で受精しなかった場合、急遽顕微を希望するかどうか決めなければなりません。 途中から顕微になった場合は体外ですんなり受精した場合に比べて妊娠率は下がるのでしょうか? 体外の予定だったけど急遽顕微に切り替えて、運よく一回で妊娠・出産したよっていう方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちがそうです。 昨年秋に初めてのIVFにチャレンジしました。最初なのでICSIは抵抗感があり希望していなかったのですが、主人が当日緊張したためか精子の量が充分でなかったため、採卵終了後に培養士さんから「体外半分、顕微半分にさせて下さい」と言われました。 そして翌日電話で結果を確認したら、精子洗浄後さらに量が足りなくなったため、すべてICSIにしました、と…。 少しショックでしたが、この切りかえのおかげで13個の凍結胚ができ、翌月1個を戻し、これが着床して無事に妊娠しました。間もなく7ヶ月です。   また、残り12個の凍結余剰胚があるので、第二子についてもやや心の余裕が出来ましたし、結果的には、とてもよかったと思っています。最初だからとあくまでIVFにこだわって、一つも受精しなかったら、採卵の身体的・経済的負担を考えると、かなり辛かったと思います。

2009.3.19 12:03 23

ぽよ(36歳)

クーさんが書かれてますが、レスキューICSIを希望するか、しないか聞かれているのだと思います 体外受精の6時間後に一度確認して、受精していない卵があれば顕微で精子を卵にいれてくれます (その分かかった差額は後から請求されます) あくまでも受精させる方法を選ぶだけで 着床率や卵の質は全く別の問題なので、=妊娠率があがるとかそういう話はちょっと飛躍しすぎかと… せっかく採卵した卵を無駄にしなくて済みますし、 受精卵が多く作れればそれだけトライできる回数も増えるので 再度採卵する費用や体の負担を考えれば、希望しない理由はないような気がします(もちろんどうしても顕微に不安があってイヤという人は別です) ご参考になれば…

2009.3.18 18:12 24

ふじまる(秘密)

先生が体外から顕微に切り替えると言ったのですか? 途中でって無理だと思うのですが。 間に合うのでしょうか? 2度体外受精をしましたが、1度目は19個採卵でしたので、先生が10個顕微・9個体外で行いましたと報告がありました。 でも、顕微の方は10個受精しましたが、体外の方は3個だけでした。 凍結するために胚盤胞まで育てましたが、8個しか育ちませんでした。 でも、きっと体外の方は全滅だったと思います。 体外から顕微に切り替えられるなら、体外で受精できなかった6個を切り替えてくれたと思いますが、そのような話はなかったので、単純に出来ないと思うのですが・・・・。 2度目は、体外で受精率が悪いのはわかっていたので初めから顕微でお願いしました。 もし出来たとしても、体外はシャーレ中に一緒に入れ受精させる物ですので、1晩そのまま置くと思います。 次の日に受精してない物を顕微で受精させるのでしたら、最初から顕微で受精させるのに比べて、1日後になってしまうと思うのですが・・・・。 あんまり良いと思えないのですが・・。 私の場合は、不妊原因が抗精子抗体なので卵子のまわりに抗体が残ってる可能性があり、直接注射器で受精させる顕微の方が受精率が高いのですが、そのような理由がない場合、体外で受精できない卵子が顕微でなら受精できるとは思えないのですが・・・・。 それなら、最初から顕微にするか、始めての体外なら体外だけにするか・・。 卵がたくさん採卵できたら、半分づつにするとかが良くて、体外で受精出来なかった卵子を顕微に切り替えるのはあんまり良くないのでは? ・・・・と思いました。 費用もかかりますので、ご主人や先生と良く相談された方が良いと思います。

2009.3.18 10:14 25

匿名(秘密)

ウチは元々重度の男性不妊だったので、最初から顕微 でしたが体外→顕微に切り替えられたほうが、1回の 高額の治療費を無駄にしなくて済むと思いますよ。 (余剰胚が出来れば凍結できるので、次の移植が楽) 体外に比べて顕微は数万円UPしますが確実に受精率は 良いです。ただし妊娠率は変わりません。 私の知人は原因不明で初の体外を試みましたが精子の 受精率が思ったより悪かったらしくて結果、受精した 数は1つで移植も、その1つ→着床しませんでした。 1回の治療費が無駄になったと悔やんでましたが 体外→顕微に切り替えられる培養士の技術がなければ その場で対応できないそうです。

2009.3.18 10:56 20

りょう(36歳)

レスキューICSIですね! 安心してください、一般的にされてますよ~。 もし、血液検査や精液検査で異常がなければ最初の初回は体外のみとなります。ですが、稀に体外では受精しない場合があります。 実施から6時間後に受精していなかった場合、顕微授精されます。 私は34個採卵できたのですが、体外で受精したのは2つ。。。うちの病院はレスキューをやっていないので、翌日先生が試験的に10個ICSIをやってくれました。そしたら、6個も受精し、計8個胚盤胞になり凍結することができました! 私の受精しなかった理由は、数が多すぎたため卵子の殻が硬く精子が破れなかった為で、質にはなんの問題もありませんでした。 OHSSになり、まだ移植はしていませんが体外で受精しなくても顕微で受精する場合もありますので、保険として希望されておいたほうがいいと思いますよ☆彡

2009.3.18 12:26 24

クー(25歳)

はじめまして! わたしの場合ですが、初めての体外で顕微に変更になりました。 ただ・・受精しなかったからというわけではなく、採卵後先生からお話があり、精子の状態が悪いということで顕微に切り替えますとのことでした。 経験者の友人に話した所、病院によっては初めての人にはまず体外で、顕微はしないという病院もあるそうなので(友人はそうでした・・それで1個も受精せず・・。)選べるとこは金銭的にも親切だそうです。 妊娠率はわかりませんが、わたしは1回目で幸運にも妊娠しました。

2009.3.18 14:29 17

ドナ(28歳)

長年1度も陽性すら出たことが無く原因不明で年齢も若かったのですが、最初から強く顕微を希望しました。 体外にしたら受精するかもしれないし、しないかもしれない、受精しなければ受精障害という原因らしいものが判明するだけでせっかくの卵が駄目になるのが怖かったのです 。  そうして顕微にして受精率100%、移植は翌月になりましたが一度で妊娠しましたよ。 あの採卵(麻酔の効かない体質)やOHSS(入院寸前)を再びトライする勇気は無かったし、顕微で本当に良かったです。

2009.3.18 16:32 14

あさり(秘密)

私は「どちらでも可」という返事にしてありましたよ。 当日の状況次第で、どちらに切り替えても構わないですって、意思表示をしていました。 もともと、精子濃度が少なめで、当日の主人次第って、感じでした。 結局、主治医が「卵子が気がかり」で、全部顕微となりました。採卵後に説明を受けました。 採卵数が多い方だと、半々で試される方もいらっしゃいますよね。 確実に授精も出来るし、授精能力がどのくらいなのかも把握できますよね。 誘発も採卵も大変な思いをしてきたので、確実に授精をしてくれなきゃ、次の段階に進めないですよね。 せっかく採卵したのなら、無駄にしない方法を選んでおいた方が、安心ですよ。

2009.3.19 11:06 16

や(31歳)

レスして下さった皆さん、様々な体験談をありがとうございます。 ひとつひとつじっくり読ませてもらいました。 直接病院に聞けばいいんですけど、とても混み合っているので聞きづらいんです・・・。 でも一般的だというコメントもあり少し安心しました。 むしろ選べる所は良心的だということなので転院して良かったなと思っています。 顕微への切り替えは保険として希望することにしました。 初めての体外で期待が膨らみますが、なるべく平常心で臨みたいと思います。

2009.3.22 23:19 14

ユーラ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page