HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 明け方うなり声をあげる赤ちゃん

明け方うなり声をあげる赤ちゃん

2010.3.2 14:53    10 5

質問者: もも太さん(31歳)

いつも参考にさせていただいています。

生後1ヶ月になる赤ちゃんのことで相談させてください。

毎日明け方、寝ている最中にもかかわらず、3時頃からうなり声をあげるのです。それもかなり苦しそうな表情で、顔も赤くなっています。
はっきりと目が覚めているわけでは無さそうなのですが、一応おっぱいやオムツを換えても、抱っこしてあげてもうなり声は続きます。朝7時頃まで続き、昼間寝ている時はほとんどうなりません。

先日1ヶ月健診の時に、小児科の先生に聞いたのですが「心配ないですよ」とだけ言われました。
でもなぜうなり声をあげるのか、うなっているときはどうしてあげたらいのか、どれくらいまで続くのか・・・など聞くことができず、不安な毎日を送っています。

どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も生後一ヶ月の息子がいます。

うちの子もうなりますよ!朝方だけではなく、しょっちゅうです。どちらかというと、寝起きの方が多いかもしれません。
私は単純に、ウンチやオナラを出すために唸っているのかと思っていました。一ヶ月検診で大丈夫と言われたのなら、問題はないのではないでしょうか。もし違っていたらすみません。

2010.3.2 21:48 136

よしこ(32歳)

我が家の娘と同じ状況ではないかもしれませんが、一応レスさせてください。

娘も顔を赤くしてうなっているというか、力んでいるというか、そんなことがありました。

保健指導に来てくれた保健士さんに聞いたのは、

1.便が出てるか。出ていない時にはオイルを付けた綿棒で肛門を優しく刺激。

2.ミルクorオッハ゜イの飲み過ぎでうなっている。
満腹で苦しい時にも、うなる(?)というか、力んだりするみたいですよ。

うちは2でした。

少しだけあげる量を減らしてみたら、顔を赤くして力むことはなくなった気がしました。

ずっと1だとばかり思っていたので、2の話を聞いた時にはヒ゛ックリでした。

すみません、全然当てはまらない回答かもしれません。
また気になる時には専門の方に相談されるのもイイかもしれませんね。

2010.3.3 14:02 71

ヒ゜ー(32歳)

「新生児いきみ」ですね!
現在2歳になる息子もよくうなってました。
当時、私も心配で心配で・・ネットで調べまくりましたがよくあることみたいですよ。
実母にも相談したら「赤ちゃんはうなって大きくなるものなのよ」と言われました。
1ヶ月健診でも大丈夫と言われたなら心配ないと思います。
うちの子は3~4ヶ月頃には自然になくなりました。
うーーんうーーんって真っ赤な顔してうなるんですよね。
心配性の私は小児科の先生に診てもらおうと、その姿をビデオに撮っておいたのですが(結局診せませんでした)
今となっては懐かしい記録、可愛い姿です。
スレ主さんもビデオに収めておくことをお勧めします^^

2010.3.3 16:19 110

とらちゃん(36歳)

うちの6ヶ月の娘も新生児の頃よく唸っていましたよ。
朝方からずっと唸ってて寝れませんでした。
1ヶ月検診で聞いたらやっぱり大丈夫と言われました。
うちはお腹がパンパンでガスがお腹にたまって苦しかったようです。マッサージしてあげるといいですよ!
ゲップが出ずにパンパンになりガスがおならとして出てれば大丈夫だそうです。今6ヶ月ですがお腹はぷよぷよで張っていた頃が懐かしいです。

2010.3.3 20:59 181

さち(秘密)

スレ主です。
よしこさん、ピーさん、とらちゃんさん、レスありがとうございました。たいへん参考になりました。よくあることのようで安心しました。

うちの子は完母のせいか、夜中でも頻回に授乳をしているのですが、それがお腹が張ってしまう原因かもしれないと思いました。今日はとりあえず夜中に目が覚めたら、抱っこでまた寝かしつけてみようと思います。

授乳だけでも寝不足なのに、うなり声で更に寝られない状況だったのですが、それもいつか終わると思うと気が楽になりました。
ビデオに残すのもいいですね。

貴重なご意見、本当に本当にありがとうございました。

2010.3.3 21:05 44

もも太(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page