HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おむつ専用ゴミ箱について

おむつ専用ゴミ箱について

2011.3.27 20:48    0 12

質問者: ななさん(30歳)

6月頭に出産予定です。

色々必要なものをピックアップしているのですが、どうしても迷っているのがおむつ専用ゴミ箱です。
コンビの物などがよく広告に出ていて気になるのですが、カートリッジの値段が高く、迷っています。

産んだらすぐ夏になるし、ゴミ収拾も週2回なので買った方がいいかなと思う反面、普通のビニール袋や傘用ビニール袋で代用して費用を抑えられるかなと思ったり。

実際におむつ替えをしていらっしゃる先輩ママさんは、どのように処理されているのでしょうか?
ご意見をお聞かせいただければと思います!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後は嵐のような生活で産前のようにこまめに掃除や片付けはできず
ハイハイができるようになると子供がゴミ箱を触るし
いつの間にか我が家には、キッチンのゴミ箱だけになりました。

オムツは新聞紙でくるんでビニール袋に入れて生ゴミのゴミ箱にポイです。
うんちはトイレに流すので多少オムツにつきますが
新聞紙でくるんでビニール袋に入れたら臭いませんよ。

オムツの分別が必要な自治体でない限り
オムツ用のゴミ箱っていらないと思います。

2011.3.27 21:49 88

パンパース(30歳)

私はアップリカのを買いました。
そうなんです。。。本体は安売りしてるのに、カートリッジが高いんですよね。
でも、買って良かったと思います。
まだミルクだけだし冬なので、あまり臭くないけど離乳食が始まると臭うらしいです。
ペットもいるので、オムツと一緒にポイっと捨ててます。
やっぱり、専用の商品だけあって便利ですよ〜。
ただ新生児のうちは匂いも軽いので、必要になってから買ってもよいと思います。
元気な赤ちゃんが生まれますように。。。

2011.3.28 00:02 87

スコーン(32歳)

アプリカのオムツゴミ箱愛用中です。娘は4ヶ月です。家が狭い事もありますが想像以上に臭わないのでとても便利です。

確かになくても平気だとも思いますが、あったほうが便利です!新生児のうちは良くオムツをかえていたので1ヶ月でカートリッジ変えましたけど今は2ヶ月弱もってますよ(^O^)

あたし的にはいち押しアイテムです( ̄∀ ̄)

2011.3.28 00:30 109

新米ママ(秘密)

私は二児の母です。
長男を出産前にコンビかアップリカかのオムツ専用のごみ箱を購入し、リビングで使用していましたが、今は使わず押し入れの奥です。無駄な買い物だったなぁ〜と後悔しました。

理由は
★大きさの割にあまり入らない。
★臭いが気になった。
★やはりカートリッジが高い。……などです。

結局、オムツ用のごみ箱は買い替えてトイレに置いて使用していますが、いま使っているのは大正解だったなと満足しています。型はもちろんふた付きで、ごみ箱の前面からポンポン入れていくタイプです。例えるならば、郵便ポストの感じです。ごみ箱の上に物を置けるので、トイレトレーニングを始めてからは補助便座を置けて便利です。おしっこだけのオムツはそのまま捨てて、ウンチのオムツは新聞にくるんでビニール袋に入れて捨ててます。
ちなみにそのごみ箱はニトリにもあったと思います。
使い心地は人それぞれですので、参考にしていただければと思います。


2011.3.28 01:04 84

あんこ(34歳)

去年の8月に出産した際オムツ用ゴミ箱買いました。

1日に10~15回オムツを交換しているとカートリッジは1週間程でなくなってしまいます。

1ヶ月のカートリッジ代がもったいなく感じ、4ヶ月くらいからスーパーの袋に1日分ずつギュッと結んで台所用ゴミ箱に捨てる様になりました。

確かに臭わなくて良いんですが、カートリッジが高くて…

暖かくなってきたら臭いそうなので、最近はウンチのオムツだけオムツ用ゴミ箱に入れる事にしました☆

ウンチの時だけ使うのはどうですか??

2011.3.28 02:07 90

リンダ(32歳)

おむつ専用ゴミ箱、購入しましたが全く使ってません…

赤ちゃんのおむつなんて臭くないし、ウンチがはみでてしまってる場合はビニール袋に入れて捨ててるので、生ゴミのほうがよっぽど臭いです。

大人と同じものを食べるようになったら臭くなるのかな?とは思うので、実際にニオイが気になってから購入したほうがいいと思います。

2011.3.28 05:14 36

ねこママ(31歳)

5月に出産、現在はオムツ卒業した子の親です。

私の場合、産前に張り切ってカートリッジ式のクルッと回すタイプの物を購入しました。最初はベビーベッドの脇に置けて重宝していましたが…やはり離乳食が始まった頃から臭いが気になり、ビニール袋に入れてからごみ箱へ。次第にカートリッジの意味が分からなくなりカートリッジ無しのただのオムツ専用ごみ箱としてトイレに移動。結局オムツを卒業するまでそこにいました。

これなら普通の蓋付きごみ箱で良かったし(どうせ離乳食前はそれほど臭わない)、専用のカートリッジ代がバカにならなかったです。ビニール袋で十分でした。

2011.3.28 08:53 26

パンダパン(30歳)

蓋つきのゴミ箱で十分だと思いますよ。
取れないウンチはそのままですがコロンと取りやすいウンチだけ取るだけでもさほど臭いは気になりません。蓋がないとかなり臭います。

2011.3.28 12:18 25

まも(34歳)

私もカートリッジタイプのゴミ箱買うか迷いましたが、子持ちの友達に聞いたところ普通の蓋付きのゴミ箱を使ってる子の方が多かったので買うのやめました。
結局ホームセンターで500円くらいのを購入して、45リットルのゴミ袋をセットしてポイッと捨ててるだけです。
寝室に置いてますが蓋をあけたときにちょっと酸っぱい感じがするくらいで臭いってほどではないです。
夏場はさすがに臭いが心配なのでトイレに置いて換気扇かけっぱなしにするつもりです。

2011.3.28 12:31 26

もぐら(31歳)

私はわざわざオムツ専用のゴミ箱を買うのはどうかと思ったので、ダイソーにふた付きのゴミ箱(ペダルを足で踏むとフタが開く)があったのでそれを買い、フタ裏に消臭剤くっつけてます。

2011.3.28 12:51 48

匿名子(32歳)

子供は三人います。
うちは普通のごみ箱(蓋付き)使ってます。
家で出るゴミと分けて捨ててます。三人分だと量がハンパないです。
捨てる時はビニール袋に入れますが、それだけでは臭うので消臭剤入れてます。

全然普通のごみ箱でもいけますよ。
工夫さえすれば何だって安上がりです。
(子供の物は100円均一とかで代用できそうな物が色々あります。)

2011.3.28 15:55 29

ピザ(34歳)

皆様、ご意見ありがとうございました☆

沢山コメントいただいたため、まとめてのお礼になってしまうことをご容赦ください。

皆様のご意見を拝見し
カートリッジのゴミ箱を購入しなくても、捨て方を工夫したり、蓋付きにすることで対応できそうなことが分かりました。
私も蓋付きのゴミ箱を使用し、新聞紙やビニール袋で当面は対応しようと思います。
やはりカートリッジがいいな、と思った時に購入しても間に合いそうですしね^^

貴重なご意見ありがとうございました!

2011.3.29 12:46 30

なな(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top