HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「いいよ~大丈夫」の意味...

「いいよ~大丈夫」の意味がわかりません

2011.6.13 14:38    1 14

質問者: 万歩計さん(26歳)

同じマンション内に同じ1歳の子供を持つママ友が
いて、遊ぶ時はだいたいうちのほうが多いです。
そのママの子はよく食べるのでウンチもよくでます。
遊びに来ると最低1回はウンチをします。
オムツ交換の時、リビングのじゅうたんの上でするので不衛生だし汚されるのも嫌だなという気持ちもあって
「オムツシートあるよ!これ使って?」と言って渡すんですが、「いいよいいよ~大丈夫~」って言われ
使ってもらえません。

そしてオムツ換えた後も、手を洗わないんです。同じマンションなので洗面所の場所も分かってるはずなのに。
オムツ換えた手でおもちゃ触ったり子供におやつあげたりしているのが嫌で、「手洗ったらタオルこれ使ってね。洗面所に置いておくからね~」と言っても
「いいよ~大丈夫」と・・・。

この「いいよ~大丈夫」の意味が私にはさっぱり
わかりません。どなたかわかる方いますか?
遠慮?ただ面倒なだけ?

彼女とは話も合うし、非常識、不潔な人でもなく
この事さえなければもっと気持ちよく付き合えるのにな~と思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのママ友は普段の行いをしているから、遠慮しているつもりなのでは?

ありがた迷惑になりますけどね。


遊びに行った時にわざとらしく手を洗ったりシート使って遠回しに教えてあげちゃいましょうよ!

2011.6.13 15:32 22

あちゃあ(秘密)

遠慮ではなくただのズボラ、無神経、不潔なママさんなんだと思います。

子供がウンチしちゃうのは生理現象でしょうがないとして、

ウンチを拭いた手で手を洗わずそのままオモチャ触ったりお菓子あげたりって本当不潔です。

私そういう人絶対家に上げたくないです。

「いいよ~大丈夫」は、気を遣わなくても良いよ、いつもこうだから、みたいなことだと思います。

2011.6.13 15:40 52

とくめい(30歳)

不潔なヒトは、手を洗わなくても「いいよ~大丈夫」なんです。

大丈夫じゃないヒトにはムリです。

2011.6.13 16:08 26

ビスケット(25歳)


あちゃー

あたしも
おむつかえた後だけは手あらってなかったわ~

他の時は神経質って位あらうのにm(_ _)m
これから洗います!

2011.6.13 16:14 11

あちゃー(秘密)

「私は気にならないから大丈夫~!」
という意味だと思います。
多分主さんの心情まで分かってないでしょうねぇ。

今度主さんが自分の子のオムツ交換したときに、わざと手洗いを忘れて
「あっ、手洗ってなかった。あっぶな~い、汚い手でおやつあげるとこだったぁ、ごめんねぇぇ」と言ってみるとか、
「こないだオムツシートしないでウンチ交換したら、カーペットについちゃって大変だったの!!」と言ってみるとかどうでしょう?

2011.6.13 16:52 19

白い花(29歳)

私だったら、「おむつシート、衛生的に私が使って欲しいから」とか「おむつ替えた後は手を洗って欲しいから」と自分の気持ちをはっきりと伝えます。だって、自分の家ですよね?
主さんがそうして欲しいと伝われば、次から変わると思うのですが。もし変わらなければ、私なら何度でも言います。

これからも付き合いを続けていきたいのであれば、遠慮したり、ネットで愚痴ることではないと思うのですが。

2011.6.13 17:27 32

てこ(36歳)

たぶん、ズボラでめんどくさがりなんでしょうね。
重い腰をあげるのが億劫なんですよ。

除菌シートを用意して使ってもらうのはどうですか?

「保健師さんに、うんちした後に手洗いをしなかったら、赤ちゃんがお腹壊したって話をきいたから神経質になっちゃってさ〜
だから、あなたも使って!」
って嘘も方便で言ってみるのはどうでしょうか?

2011.6.13 18:27 13

さゆり(31歳)

使わなくて大丈夫ってことだと思います。

私よく言っちゃいますね。。

反省。。

ハッキリ言ってあげるといいと思います。

2011.6.13 18:46 9

あれ~(秘密)

すいません スレしかみていないので、他の方がどう思うか分かりませんが…

分かりません!です。
「大丈夫よ〜」がなぜそういえるのか分かりません!
気を使って言ってる方もいるのでしょうが、私も何度か言われて来ました!

大丈夫よ〜 って、 あんたが大丈夫なだけやん!
みたいな…

そういう人は、だいたい自己チューな人です!断言します!
自分が大丈夫だから、相手の気持ちまで想像つかないんです。たちが悪いことに悪意がない…

自分が嫌だけど、角を立てたくなければスルーして距離をおく。これからも付き合うつもりなら、はっきり自分の意志を伝えるか、家に呼ばない←私はそうするかも…
にして、自分の心の平安を優先して下さい。

2011.6.13 18:47 11

ねぎ(35歳)

悪い人ではないのでしょうが…
人の家のじゅうたんで直にオムツ替え、その手を洗わず。
嫌がられるだろうと想像はつかないものでしょうか。

2011.6.13 20:11 17

ちかえ(31歳)

皆さん言うように本人は遠慮してるつもり&いつもしないから大丈夫ってことだと思います。使ってほしい、洗ってほしいと思ってるとは思ってないでしょう。

ちょっと違うけど私の友達も、うちに来た時にうんちしてしまい、私がここで代えていいよとオムツシート(うちはタオルなんですが)を渡したんですが、新聞紙で良いから新聞紙頂戴と言われ、良いよこれ使ってとタオルを出しても新聞紙頂戴と言われるので渡したのですが、結局、その使った新聞紙をそのまま返されました。

タオルなら洗うけど、汚れた新聞紙返されても古紙回収にも回せなくなるし、ゴミ箱もかさばるし、遠慮してたんだろうが有難迷惑で、なんだかな~って思いました。

ちなみにその子の家に行った時に、うがい薬あるよ~と言われたのですが、そういうのが苦手&うがい薬でうがいする習慣がなかったので嫌々でしたが、うがいしろって事かなと思ったので使いました。

相手の気持ちを理解するのって難しいですね


2011.6.13 23:02 11

1歳(30歳)

オムツを取り替えた後に手を洗わない人は充分「不潔な人」だと言えますよ!

子供もいるのに雑菌だらけの手を放置しておくなんて、無知というか…。

いい人なのかもしれませんが、あまり常識的じゃないかも。
はっきり言っても逆に「そんなに神経質にならなくても大丈夫よ~」なんて言われそう。

解決策は家に入れないこと、かなぁ。

2011.6.13 23:17 16

きみどり(32歳)

清潔・不潔、常識・非常識の感覚の違いがリアルに出たんでしょうね。
私も友人の行いに愕然とした経験があります。
それは、子連れで一緒にランチした時の事です。
友人ママは、平気で自分の子供に 食事を大量に残させ、あげく、私のデザートを欲しがり、うちの子供のデザートにまで手をつけようとするのです。
私も大人なので、私の分は構わないのであげました。ですが、うちの子は、自分も食べたいから嫌だと言い、あげませんでした。
それでも何度も、うちの子供ではなく私に、『これちょうだい!〇〇これ食べたい!』と言って来ました。普通自分の子供なら注意しますよね?キチンと。確かに好き嫌いは子供だし、仕方ない事だとは思います。ですが、殆ど残し、なのにデザートは人の分までって…。
しかもその後、別の所に移動してママ同士話している最中、ママ友の1番下の子供がうんちが出たので、オムツ交換をしたのですが、喫茶スペースのテーブルの上に使用済のオムツを置いたひには、呆気にとられ、開いた口が塞がりませんでした。さすがに私も、『これに入れていいよ』と袋を差し出しました。
色んな人いますけど、もう一緒にランチしたくないです。

主さんのお友達は、気を使わなくて『大丈夫』って事なんでしょうが、それは、気を遣う所ではない事を知らせるべきです!!

2011.6.14 00:26 10

めぐっちょ(38歳)

コメントありがとうございました。
「いいよ~”気にしないから”大丈夫~」って意味なんですね。
きっと。
あなたが気にしなくてもこっちはちょっと気になっちゃうわ・・
と思うんですが、やっぱりはっきり言うべきですよね。

でも「いいよいいよ~・・」って言われちゃうと何か
「あ・・そう・・?」ってなってしまいます。反省。

皆様のご意見参考になりました。ありがとうございます。

2011.6.14 13:52 11

万歩計(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top