HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ねんねの子を放置してしまった…

ねんねの子を放置してしまった…

2011.6.29 22:57    0 10

質問者: まるださん(秘密)

児童館のような所で母子が集まる会があり初めて参加しました。12組くらいいて3歳くらいの子がほとんどでした。
おやつの時間、みんなが手を洗う事になり、ねんねの子を放置して手を洗いに行ってしまいました。
戻ってみると他のママさんが見ててくれていました。

他の子が走り回ってたし、ねんねの子から目を離して席を外すなんてありえないですよね。すごく反省しています。

これから挽回できると思いますか?知り合いがいないので、また参加したいのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

次回そのママさんにお礼を言って「初めての子育てで気がつかないことや分からないこともあるので色々教えてください」って感じで話しかけてみてはいかがですか?よその子を見ててくれたんだからきっと優しいママさんじゃないでしょうか?児童館、楽しい場所になるといいですね!

2011.6.30 07:54 33

もも(33歳)

これから他の方に見てて貰えますか?とお願いすればいいと思います。その方が仲良くなれそう。無理ならおんぶ紐使用で。
私なら、えっ?位は思って2人目だから大らかにいられるんだなぁ☆って感想でしょうか。
でも放置してたことではなく、放置してた母と見られて仲良くしてもらえないかもって気になってるんですよね。
問題そこ?って微妙です…。

2011.6.30 08:38 41

人見知りっこ(28歳)

挽回って何を挽回したいんですか?

子供に対して?
児童館のママに対して?

児童館のママに対してならスレ主さんの考えを改めなければならないと思いますが。

子供をほったらかして手を洗いに行ったのはわかりました。
でもこれから何をどうしたいのかスレからはわかりません。

2011.6.30 10:06 30

ん〜?(30歳)

え・・・それくらい良いんじゃないんですか?
みんな知り合いなんですよね。
(スレ主さんは初めてだったみたいですけど)

もし次も寝てしまったら、
先に手を洗って戻ってきたママさんに
「ちょっと手を洗ってきます~」と
言っていけば何の問題もないと思います。

2011.6.30 10:11 54

ひまわり(33歳)

何もいわなくても
気づいて見てくださるママさんなら
きっと気がきく優しい人なんでしょうね。
非常識な人はほかのことでも非常識な行動をしますので
ほかのことできちんとしていれば
一回くらいのミスは十分挽回できると思います。
まずは
「先日はありがとうございました」とお礼をいうことで
やってもらって当たり前だと思う人ではないことを
理解してもらえると思います。
お友達たくさんできるといいですね。

ところで人見知りっ子さん。
2人目だなんてどこにも書いてないし
放置していったことについては反省されてます。
それは反省した上で
そういうママだと見られているかもと
不安に感じていらっしゃるんですよ。
読み取ってあげてください。

2011.6.30 10:54 25

人間だもの(34歳)

スレ主です。
レスありがとうございます。子供から目を離すのはもうしないと今回の事で学びました。
すいません。挽回とは、ミスを挽回してママさん方と仲良くなれるのかという意味です。お恥ずかしいですが、他のママさん方の目が気になって、これから会に参加しても非常識な人と見られて仲良くしてもらえないのでは?と不安で、皆さんはどう思うのかお聞きしたかったのです。
初めての子育てで分からない事ばかりです。子供の事を一番に考え行動しなければならないのは分かってはいるつもりですが、自分本位な考えでの行動、質問になってしまいました。
希望を持てる回答ありがとうございます。世話になったママさんにお礼を言って、集団の中で色々学べるようまた参加してみようと思います。

2011.6.30 12:32 8

まるだ(秘密)

お一人めなんですね。失礼しました。
おやつで手を洗う→3才位の上のお子さんがいて仕方なく離れたって話しかと思いました。主さんが手を洗わるために離れたんですね。
0才ママで3才のママ達の中に入っていくのはドキドキされたでしょう。
催しやお子さんが少ない地域なのかもしれませんが同じ位の月齢のママ達とも知り合えるといいですね。その方が同じ悩みも話しやすいし、仲良くなりやすいと思います。

2011.6.30 13:35 8

人見知りっこ(28歳)

緊張されていたんですよね。
そのくらいのことで、マイナス印象が固定することはないでしょう。
気に病む必要はないかと。

あと、人見知りっこさんも仰るように、
子供の月齢が近い方が、
母親同士も話しやすいし、仲良くなりやすい気がします。

2011.6.30 14:35 8

なすなす(31歳)

あぁ~、大丈夫大丈夫、それくらい児童館じゃ当たり前の事ですよ~。(うちの児童館は・・・です(笑))

児童館はママさんたちが集まっていますから
気がつくところも同じだし
1人で遊んでいる子がいれば自然と危なくないように目が追いますし
困っているママがいれば自然と手を差し伸べます。
そういうコミュニケーションが嫌な人は児童館へはあまり来ないですよ~。

ただ、やっぱり次回からは、知らない人でも話したことない人でも
そばにいる人に「すみません、手を洗ってくるのでちょっとみていてもらってもいいですか?」って声をかけるといいですよ。

それがきっかけで仲よくなっていくんだし。
みんなお互い様だから「えぇ~?何この人」って思う人はいないですよ。
逆に、ご自分も困っているママがいたら声かけてあげるといいですよ。
「みてますよ!」とか言ってあげると、相手もすごく助かると思います。

挽回・・・大丈夫、そんな事気にしないで
親子同士の集まり、思い切り楽しんでね!

2011.6.30 15:51 9

近所のおばちゃん(36歳)

主です。
ねんねの子、というのも分かりにくい表現ですね。まだねんねの月齢の子という意味でした。すいません。
近くに住むママさん方と知り合えればと地域の児童館に参加したのですが、引き続き児童館にも行きながら、同じ月齢の子を持つ方が集まる広域の会にも参加してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
また頑張ろうと勇気が出てきました。投稿して良かったです。

2011.6.30 23:39 7

まるだ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page