HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 里帰りから自宅へ戻ったら‥

里帰りから自宅へ戻ったら‥

2011.8.2 19:07    0 2

質問者: ねこさん(29歳)

四月下旬に里帰り出産し、三ヶ月の子供がいるものです。

地震と放射能の関係で東京から実家の田舎で出産し、三ヶ月も実家にお世話になりました。

子供が小さければ小さいほど放射能の影響が心配とのことですので‥。

いざ久しぶりの東京の自宅へ帰るとやはり環境の変化のせいで子供は抱っこ以外とても泣くようになってしまいました。

実家ではバウンサーに乗ってたら一時間くらい一人遊びしていたのに、東京に戻ってからはバウンサーも嫌がるようになりました。

料理はおんぶでなんとか作れましたが、おんぶで掃除はきついものでした‥。

放射性物質の除洗のためにも掃除はこまめにしたいのですがまいりました。

里帰り出産された方、やはりお子さんは環境の変化にぐずったり大変なものでしたか?

どのくらいで慣れてくれるようになるでしょうか‥。

大人の都合で振り回してしまい子供には申し訳ないと思いで泣けてきます。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

里帰りはしていませんが、3ヶ月の子どもを育ています。 最近そばを離れると泣くようになりました。 以前はメリーをつけていれば、少し遊んでくれていたんですが。

だんだん見えるようになってきたからかな?と思っています。
抱っこひもで抱っこしたり、ハイローチェアでそばに連れてきて家事を済ませてます。

抱っこしながら掃除は大変ですが、慣れますよ。

けっこう疲れるので、ほどほどに。
ちなみに、私は神奈川在住ですが、放射能の心配で掃除をたくさんしたりはしていませんよ。
お散歩も行きますし、洗濯も外に干しています。

あまり過敏になりすぎると疲れてしまいますよ。

2011.8.3 05:20 63

チロル(29歳)

ねこさん、こんにちは。
私も一昨日里帰り先から自宅に帰ってきました。

息子はまだ生後1ヶ月なのですが、昨日はおっぱい、抱っこ、何をやっても大泣きで大変でした。

保健師さん曰わく、里帰り先から帰って来ると赤ちゃんにとっては初めての場所だから慣れなくてぐずっているのかもしれないと言われました。

家事はほどほどに、なるべく赤ちゃんのそばにいてあげて下さいとのことでした。
そして、赤ちゃんのそばを離れる時はお母さんの匂いのついた服などを置いておくと少し違うかもと言われました。

まだ今日は大泣きしていませんが、またいつ火のついたように泣かれるかヒヤヒヤしながら過ごしています。

お互い同じような状況ですが、頑張りましょうね(>_<)

2011.8.3 10:58 60

ミルク(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page