HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友は好き(またはいい...

ママ友は好き(またはいい人)だけど、その子供は嫌いな方いますか?

2012.9.11 10:09    12 5

質問者: 青空さん(秘密)

タイトルの通りなんですが、ママ友やママ友までとは言わないけど子供を通してのご近所さんはいい人で好きだけど、その子供さんは嫌いなのです。
お互い子供は年長です。
どうして嫌いになったかは詳しくは書けませんんが、その子供が意地悪だったり、態度が悪かったりして軽く注意していましたが、今度は大人がいないところで巧妙で陰険になりきつく叱りました。するとそのママさんは事態に気づき、謝ってくれました。ママさん同士とは出会えば楽しく世間話するし、一緒に他のママさん含めてランチもしましたし、夏休みも一度一緒に買い物にも行きました。

でも……どうしてもその子供さんが好きになれない、いや、嫌いなのです。
叱ってから表立って意地悪な言動はなくなりました。しかし巧妙に仲間外れに持っていきたい気がマンマンなのが言動から垣間見れるし、感じ悪い嫌味をちょこちょこ言ってます。そのママさんは気づいてないし聞いていても注意しません。

なのでたまたまお互い親子セットで出会うと、ママさんとは挨拶して雑談しますが、その子供さんのほうを見れないのです。
思い出してしまうのです。年長とは思えない大人顔負けの巧妙さと執拗に意地悪していた時のことを……。
むしろ睨み付けてしまいたい気を抑えている感じです。
大人げないないと言われるかもしれませんが。

私のような方いますか?
いらっしゃるなら、どういう風にそのお子さんと接していますか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますよね~、そういう子供。
私も嫌いな子の顔見れないです。

聞いていても注意しません・・とありますが、
それでもそのママ友さん好きなんですね?
不思議です。
そんなに嫌いだと親子セットで会うのはやめたほうが
いいと思います。
やっぱり、どうしても態度に出ると思いますし。
年長でしたら、小学校で別れるかもしれませんし。

うちはもう小学生なのでママ友の付き合いありませんけど
つくづく思いました。
どんなに親同士仲良くても子供が色々あるとうまくいかない。
子供抜きで付き合うべきだと・・

2012.9.11 11:56 17

匿名(39歳)

お気持ちよ〜く分かります!

私にもいます、嫌いな子。それも2人も(汗)
1人はわがままで凄い乱暴者の不細工ちゃん。もう1人は顔は可愛いけど、詮索好きでわがままな子です。
以前から目につく子達でしたが、1度その他大勢と一緒にうちに招待した時に酷い目にあい、それからかなり嫌いです。

でもそのママ達はいい人なんですよね。ただちょっと甘やかしているいうか…
最近はその親子と2組で遊ぶのはやめました。他にもたくさん誘って公園とかで遊んでいます。
本当はママだけとランチしたいのですが、うちには下の子がいるので、相手のママが気まずそうなのでやめました。

苦手な子達から話しかけられたら、相手はしますが一緒には遊びません。適当に流します。
1人は小学校が違うのでいいのですが、不細工ちゃんは小学校も同じの近所なので、この先が思いやられます。

2012.9.11 17:22 16

分か子(秘密)

居ますね。
私は元々子供大好きタイプでは無いので、意地悪な子とか生意気な子は大嫌いです。

年少の娘の幼稚園のお友達が、意地悪でわがまま美少女なのですが、うちの娘が意地悪されっぱなしで涙ぐんでいたので、一切親子セットでは遊ぶのを止めました。
お母さんは話しやすいのですが、我が子の意地悪を見てないしたいして叱らないので、ママ友としては合わないなと思い…。

親だけでランチを月に一回位してます。

プライベートでの親子セットの約束は子供が楽しく遊べるお友達のみでいいと思います。
わざわざ意地悪されるために会うなんてお子さんが可哀想です。

2012.9.11 19:58 19

ジーン(36歳)

そのママさん、たぶんわかってて言わないだけじゃないですか?

言いづらいかもしれないけど
ママさんに、その垣間見た様子も話した方がいいですよ。

鈍くてわからないなら、なおさら。

私は、
いつでも言ってね~と言われ
勇気出して言ったら
事実を見ず、子供の言うことを真に受けて

そんなことしてない。
逆に、(うちの子が)どうしてそう言うか聞きたいわ

と言われ、

距離をあけました。

こんな人もいます 

苦痛なら、距離をあけるといいですよ。
距離あけて、笑顔が戻りました

2012.9.11 20:54 34

匿名(秘密)

スレ主青空です
分かってくださって嬉しいです。
やっぱり子供抜きで会わないとダメですよね。
でも子供抜きだと、なんだかあからさま?な感じするかなと思い躊躇しましたが、我が子が嫌な思いしてまで、くっついてる必要ないですね。
レス読ませて頂いて、子供抜き&さりげなく距離おくのがいいのかな?と思いました。

レスにありました、ママさんに言ってみては?とのことですが、そのママさんはお子さんをすごく信用してて、さらにその下の兄弟の世話もさせていて頼りにしきっているのが言動から見てとれて、おそらく陰険で巧妙な意地悪を伝えても信じないと思います。

○○(ママ友子供)にやらせてるから〜、とか○○がやってあげるからスレ主青空子供ちゃんはいいよ〜、とか何かと自分の子供がしっかりしていて、かつ周りの子達を助けてあげている、と思ってます。

これからは話しかけられても適当に流して、違うお友達といっぱい遊ぼうと思います。

ありがとうございました!

2012.9.12 13:56 16

青空(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page