HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児 寝ても泣き叫んで...

新生児 寝ても泣き叫んでおきます

2013.1.31 14:42    0 12

質問者: かまぼ子さん(29歳)

生後23日です。最近、寝入ってくれても1時間ほどで悲鳴のような泣き声をあげて起きます。ほっといたらそのまま寝て数分おきに絶叫ということが多いです。
何が起きてるのでしょうか…
聞くのも辛いし寝る時間が全然なくて辛いです。
生後直後からあまり寝ず、起きてる時間は基本的に泣いてる(絶叫)子です。
添い寝したときだけ泣き叫んで起きるのは減りますが、添い寝自体あまり受け入れてもくれないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも同じくらいの日に出産しました!

ミルク、母乳は足りてますか?
私は完母ですが足りてると思ってたのに最近、一時間しか持たないのでミルク足してみたら2〜3時間寝てくれました!

あと足とか暖かくするとよく寝てくれる様な気がします!

2013.1.31 16:14 11

はな(29歳)

今二歳児のママです。

しんどいですよね。あまりの眠れなさに、わたしは生後一ヶ月くらいまで毎日自分が泣いていました。

おひなまきって知ってますか?
外国ではスワドリングって言ったりするのですが、検索してみてください。
図付きでせつめいしてくれるサイトもあると思います。

あかちゃんの上半身をおくるみなどで少しきつめに巻いてあげることで、ママの胎内にいるような安心感を感じて落ち着くそうです。

助産師さんの訪問サービスで教えてもらいました。

背中がまっすぐになるのもあかちゃんは嫌いなので、敷き布団の下にバスタルなどを敷いてちょっと背中が丸まるようにしてあげるのも効果あるそうです。

おひなまきをして、身体を横に向けて、それをキープできるようにバスタオルを巻いたもので背中を支えてやる
る方法を教わってから、娘はちょっと長く寝るようになりました。

おひなまきをしても下半身は動けるようにゆるくしてあげてくださいね。

2013.1.31 16:43 7

なつ(36歳)

もしかしたらおっぱいが足らないのかなと思います。
他の子はどうかわかりませんが、うちの2人は基本泣くのはお腹が満たされていない時です。
お腹が満たされているとよく寝てくれますよ。
もしくは眠くて泣くか、気温(寒いか、暖めすぎて暑いか)だと思います。

2013.1.31 17:43 5

ほの(27歳)

抱っこで寝たい子なんじゃないでしょうか?

2013.1.31 18:10 8

リナ(26歳)

子育てお疲れ様です。


うちも2人目が2ヶ月なので、大変さがよくわかります!


きっと居心地のよかったお腹からでて、不安なのだと思います。


うちもちっとも1人じゃ寝ませんよ。もう笑っちゃうくらい(´Д`)


オススメは腕枕やラッコ抱きです。
ママにくっついているので、結構寝てくれますよ。慣れるまでは不安かもしれませんが、横に寝かすより、息づかいなどがわかり、私のほうが安心出来るような気がします。


何でも慣れですから、色々試してみて下さい(*^▽^*)
お互いに頑張りましょうね★

2013.1.31 18:38 7

まか(31歳)

今は、9ヶ月になる娘も2ヶ月を過ぎるまで、
本当に寝ない子でした。
入院中から寝ない子でした。
寝たとおもったら、起きて泣いてばかりでした。

退院してからも、何度 ソファで朝を迎えたことか。
ラッコのように、胸のうえだと何時間でも
寝て、半日近くそのままでいたこともあります。
そのうち、腕枕だと寝てくれるようにました。
きっとくっついていたら安心したんだと思います。
今でも、添い寝をしてますが、娘の方からくっついてきます。


赤ちゃん、いろいろな刺激を受けて
順応するまで 赤ちゃんなりにがんばってるだと
思うようにしました。
それに、寝ない赤ちゃんと戦ってるのは
自分だけじゃないと。
きっと、たくさんのお母さんが今も起きてる、と。

そう思うようにして乗り切りました。
2ヵ月半をすぎる頃から少しずつ楽になっていきます。

睡眠は、仕方ないです。
いかに、ちょこちょこ眠るかです。
私も、最近ようやく夜3時間から4時間続けて眠れるように
なったばかりです。
昼間は娘の昼寝と一緒に寝てます。

まだまだ始まったばかりの子育て、
分からないことや戸惑うこと 山ほどです。
一つ一つ乗り越えていきましょうね。


2013.1.31 21:04 3

ココ(33歳)

泣き叫ぶ、、、、、、絶叫、、、、


大袈裟な、、

うちも3人ともすぐに起き、抱っこじゃないと寝てくれませんでしたが、まだ産まれて数日の赤ちゃんに絶叫とか泣き叫ぶばれたと思ったことないです。

過敏になりすぎて必要以上に悩んだり疲れてるとこの先少しのことでもこういう場所に書き込んで人になだめてもらわないといけなくなりますよ。

新生児の泣き方を絶叫とか言ってたらもう少ししたら家に怪獣がいると病んでしまいますよ。

あまり神経はりつめず元気に頑張って生きているんだと日常の雑音程度に切り替えれるようになれば、その絶叫の中でも少しは休息できますよ。

2013.2.1 10:14 9

ららぱ(34歳)

モロー反射じゃないですか??

うちも生後3か月くらいありました。

1か月検診で先生に言うと4か月くらいにはなくなるからっていわれました。

急に身体がビクってなって泣きだし、毎日何回もあったので、真剣に、何かにとりつかれてるのかと心配したくらいです(^_^.)

2013.2.1 13:04 2

うふふ(32歳)

絶叫って言葉、赤ちゃんに使いますかね?何かが起きているって…!?別に普通です、普通。
おっぱい、部屋の温度(暖かくし過ぎとか)、体調以外に問題無くても、泣きます。今だけです。

2013.2.1 21:22 4

らな(38歳)

置いて泣く子供なら抱っこしかないのでは?
うちの子も4ヶ月くらいまではほぼ24時間抱っこしてました。
私は座ったままうとうとするか、ソファにもたれて仮眠でした。
新生児ですから、しばらくそんな状態でしょうね~。
大変ですけど、そんなものですし、その先の方がもっと大変です。
自分ちのやり方が見つかるはずですからがんばって。

2013.2.1 22:49 1

はなよ(秘密)

何らかの障害があるかもしれませんからメモしておくと良いですよ。
あとは絶叫をビデオ録画して保健婦さんに見てもらっては??

2013.2.2 13:06 2

木々(32歳)

レスありがとうございます。まとめてですみません。
解決しました。暑かったか重かったみたいです。ベビー掛け布団を二枚重ねていたのですが(セットだったし豪雪地帯住まいで底冷えするので)、おむつ取り替えの際に薄手の掛け布団を汚してしまい洗うために外したところ、泣き叫ぶ感じで起きることがなくなりました。赤に申し訳ないです…。
厳しいお言葉も励ましのお言葉もありがとうございました。

2013.2.3 07:50 4

かまぼ子(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top