HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 他の子供の声を聞くと泣き...

他の子供の声を聞くと泣き叫ぶ息子

2015.10.22 21:02    0 10

質問者: まるさん(33歳)

はじめまして。

うちの息子は1歳5ヶ月になるのですが赤ちゃんの頃から神経質な子でちょっとの音でも怖がったり泣いたりします。
他のお友達が泣いてたりするとつられて泣いてしまう事もしばしばあります。
ただ、ここ最近同じぐらいの子供の事を異常に怖がります。
赤ちゃんの泣き声も怖がります。
お友達がアーとかウーとか声を出すだけでビックリして泣き叫んで私に飛びついてきます。そこから尋常じゃない泣き方で泣き叫びます。
今日は遊び終わるまでず〜っとそんな感じでした。
他のお友達と遊んでも同じです。近寄られるのも苦手な様です。
思い当たるとすれば先月お友達のお家に行ったときにそこのお子さんがよく叩く子でずっと息子が叩かれたりオモチャを投げられたりしていてずっと泣いてたことがありそこから同じぐらいの子供を怖がるようになった様にも思います。
一度の事ですがこんなにもずっと記憶に残り恐怖となったりするものなのでしょうか?
こういった場合はしばらくお友達と遊んだりするのを控えた方が良いのでしょうか?
子供の中でも色んなタイプの子がいますし息子も沢山の子どもと遊ばせた方が慣れていくのかと思い支援センターやお友達と遊ばせる様にしていたのですが息子は子供に近寄りたがりません…

この様に自分の子供が極端に子供の声を怖がるような事があった方いらっしゃいますか??その時はどの様に対応されてましたか?

乱文で申し訳ありませんm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達の子に、ずっと叩かれていたのですか???
主さんも相手の親も止めなかったのでしょうか?

私の子も体が小さくてよく叩かれたりしていましたが、一度叩かれたら抱っこしたり、その場から離れたりして二度目はないように注意していました。

叩いた子が何歳か分かりませんが、お子さんは何度も叩かれた上におもちゃまで投げられ、ママも助けてくれず、ではとっても怖かったと思いますよ。

1歳なら友達なんてまだ必要ないですし、いたところで一緒に遊べないですよね。

しばらくは主さんと一緒に過ごして、ママは味方だよ、と安心させる方が先なのではと思いました。

2015.10.23 04:09 22

ななし(36歳)

ずっと叩かれていましたって親は何してたの?普通一回でも叩いたり叩かれたりしたら引き離すでしょう。

支援センターとかで友達と一緒にといってもまだそれぞれがやりたい事をやる年じゃないですか?
お友達は何歳ですか?1歳半ぐらいで相手を叩くとかおもちゃ投げる子どもって周りにはいなかったけど
その保護者もしかして叱らない育児とか言えばわかるとか言って躾もせずにいるタイプの人?関わらない方がいいかもね。

2015.10.23 10:08 3

匿名(40歳)

私もずっと叩かれているのにボーッとしていたわけでもありません。
いつも息子は泣いて私から離れないのでお友達のお家に行ってもお母さん達とも話すこともほとんどできず息子と一緒にいたりする事ばかりです。
その時は私がお邪魔していたので片付けていたりトイレに行っていたりとちょっとした時や私の膝に座っていた時に叩きにきたりしていました。なのでずっとと言うより何回か叩きに来ていたという感じです。
ずっと抱っこをしていなかったのでホローが足りなかったのかもしれません。
私が注意不足の部分もあり息子が怖い思いをしてしまったのだと思いますがあまりにも他の子どもの事を怖がるのであまりそういう場に出掛けるのを控えた方が良いのか、馴れさせる為にどんどん子どものいる所に行った方が良いのか分からなくなって質問しましたm(__)m申し訳ありませんでした。

2015.10.23 11:18 2

まる(33歳)

自分の弁解をしていますが、そこまでしてもまだ他のお子さんと関わらそうとすることが信じられません。

>>いつも息子は泣いて私から離れないのでお友達のお家に行ってもお母さん達とも話すこともほとんどできず息子と一緒にいたりする事ばかりです。

ふだんからそんな状態なのになのになぜおじゃまするんでしょう?
離れられない状態なのに主さんが片付けをして離れたからお子さんが叩かれたんですよね?
膝の上にいるのに叩かれたというのは理解に苦しみます。

お子さんが可哀想です。
そこまでしてもまだ他のお子さんと関わらせたいんですか?
私ならとりあえずは他のお子さんに会わないようにします。

ここで聞いて決めるのではなく、お子さんの様子をみながら色々試してみたらどうでしょう?
なんでもそうですがこれが正解なんてことはないと思いますよ。

2015.10.23 14:10 29

チョコ(38歳)

こんにちは。うちの子も同じ様に同じぐらいの月例の子に近寄られたりちょっかいかけられたりするのを嫌がり泣いてしました。お友達のお家に行く時もちろん危なくない様に親達が子どもを見ているのは当たり前ですよね。
嫌な子供とは関わらないとかはっきりできれば良いけどそんな事もできない時だってありますよね。
しっかり見ていても叩いてしまう子は叩いてしまいます。そんな時はやはり親がちゃんとそばで注意をしていないとね。
まだ叩いてもいないのにそのお友達が近寄るだけで親ががっちりガードしに行くのもなかなかしづらいところも私は正直ありました

主さんはこれからもお子さんを色んな子供達と関わらせてもいいんじゃないかな?うちの子は色んなタイプの子供と関わる事で少しずつ強くなったし成長もしました。
危ない事だけ親がしっかり見ていれば良いと思います。

弁解して。。とかそんなやらし事なんでわざわざ言うんですかね。これから子供をどうしたらよいか悩んでて自分も悪かったな。。って思ってる主さんにまだ他の子と関わろうとしてるあなたは信じられない。間違ってる!みたいな言い方しなくてもいいような気がします。
親がガードしていっさい他の子どもとは全く遊ばせない!ってのが正解とも思えませんし。
ほんとに正解はここでは分かりません。お子さんの様子を見ながら無理せず徐々に子ども達と遊べるようになれば良いとおもいます。

2015.10.23 21:06 43

さち(31歳)

こんにちは
その場の状況やお子さんの様子を見ていないので何とも言えませんがあまりにも叩いてくるなら親が注意をしなければいけませんね。相手のお子さんの親は叱ったりしなかったですか?
そのお母さんとはどの様な繋がりかが分からないのでキッパリ関わらない様にした方が良いとも言えないですもんね。
私なら暫く上手く言って遊ぶのを断って子供の様子をみると思います。
今回の事がトラウマになって怖がる様になってしまったのかな???
お母さんがしっかりサポートしながらまたちょっとずつ支援センターなどに行って他のお友達に慣れていくといいと思います。
頑張ってください

2015.10.23 21:38 1

とまと(34歳)

>>親がガードしていっさい他の子どもとは全く遊ばせない!ってのが正解とも思えませんし。

そんな極論いってませんよ。
なんでそうなるんですか?

今の状況なら取り合えず少し外休みをお休みして様子をみたらどうですか?と思ったんです。

弁解と思ったから書いたまでです。

2015.10.23 22:52 35

チョコ(38歳)

そこまでしてもまだ他のお子さんと関わらせたいんですか?
私ならとりあえずは他のお子さんに会わないようにします。

と書いてあったので関わる事がダメなような極論に感じてしまいました

申し訳ありません

2015.10.23 23:21 19

サチ(31歳)

トラウマもあるかもしれませんが、感覚異常があるのでは?

そこまで泣き叫ぶなら児童館など避けた方がいいと思います。苦痛以外のなにものでもありません。

2015.10.24 00:05 13

マイメロ(37歳)

泣き叫ぶのに連れていくってかわいそうです。
いろんなお子さんと関わった方が慣れるってそれは今じゃなくてもいいんじゃないですか?
他の方も書いていますが、少し家で様子をみた方がいいと思います。

2015.10.24 01:31 19

連打すごいなー(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page