HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園内で保護者がおむつ交換

保育園内で保護者がおむつ交換

2013.4.23 20:19    0 8

質問者: ひよこさん(32歳)

子どもが11カ月で保育園に入園しました。レンタルおむつの園で、朝は保護者が園内でレンタルに交換しますが、替えようとして寝かせると、火がついたように泣いて暴れ、ものすごく時間がかかるし(足で押さえつけて交換せざるをえない感じで、15分とかかかります)、本人もかわいそうなので、自宅から布おむつで登園し、そのまま受け入れてほしいとお願いしましたが、全員統一されていないとの困るとのことで許可してもらえませんでした。もちろん、紙おむつでの受け入れもしていません。もう仕事に行く前にクタクタで、園との交渉にも疲れて食事もろくに喉を通りません。同じような経験をされた方、どのように乗り越えましたか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればかりは、慣れるのを待つしかないですね・・・

慣れてしまえば毎日の事なので、保育園に着くと何も言わなくても子供が自分からゴローンとして、

「さぁ、オムツ変えていいよ!」

とアピールしてきますよ。

習慣って凄いです^_^;

どのくらいで慣れるかはお子さん次第なので何とも言えませんが、慣れない子は2ヶ月くらいかかってました。。。

2013.4.23 21:22 12

はな(36歳)

おむつがえの時、先生は見張ってますか?

私は先生に相談せずに家に1枚持ち帰り、翌朝はかせてました。

別に誰と相談したわけでもないですが、他のママさんも同じようにしている方が多かったのを後で知りました。

本当に困っているんだし、そのくらいの事なら良いのでは?

キチンと返してくれない人が出ると困るから園側は了承出来ないんだと思います。

2013.4.23 21:28 17

臨機応変(38歳)

そういう保育園と知ってて入れたのだから
私だったら従います
泣こうがわめこうが時間がかかろうが疲れようが
しょうがないです
嫌なら保育園変えるしかないのでは?
でも、たぶん一時の事だと思うので
そのうち慣れて落ち着くとおもいますよ

2013.4.24 00:00 22

haruka(23歳)

ハイハイやたっちの時期の子の布おむつ替えが大変なのはわかりますが、園に来てから布おむつに替えるのでは負担だからと、園に特別策を要求するのは自己中だと思います。

うちの子の保育園も布おむつでしたが、使用済みのおむつはまとめてクリーニングに出していたらしいです。

だから万が一個人の布おむつが混ざったり無くしたりしたときに問題になるのではないでしょうか。

紙おむつに関しても、園のトイレトレーニングの方針もあるでしょうし、使用済みの紙おむつを園のゴミとして捨てるのか、持ち帰らせる場合の衛生面が、など問題があるから断られたのでしょう。

おむつ替えに時間がかかることを想定して、早く家を出るしかないと思います。

現に私もそうしていました。

2013.4.24 00:35 17

ゆでたまご(27歳)

私が勤めてた保育園もひよこさんのところの保育園と同じです。

園にて替えてもらっています。
家で替えてくると保育園に来るまでにベタベタになってしまいます。すぐにズボン&服までベタベタになるので家で替えてきたのがわかります。

中にはこっそり持ち帰り、家で布オムツ替えて保護者もいますよ。
ただ、そのような保護者はすぐわかります。「横着だなぁ」と影で保育士に言われてました。

紙オムツでの受け入れは基本しません。
下痢をしていて布オムツでは収まらない時や散歩など出掛ける時にギリギリ登園してきた時ぐらいです。

保育園にて保護者が布オムツに替えるが基本です。
主さんのようにあまりにも手こずる時は手伝ったりはしますが他の子どももいますので、できれば保護者でお願いしたいところですね。

時期に慣れますよ。
慣れてる子もGWを挟むと慣れ保育に戻るので大泣きです。

2013.4.24 00:40 12

匿名子(34歳)

パンツ式のおむつカバーに変えてはいけないのですか? もう立って変えたがりますよね。

それか玩具を持たせたり、口芸やお腹ブーッしたりしてあやしてる間に替えるとか。

我が子は一歳後半ですが、イヤイヤなのであやしながら(立って替える)おむつ替えて着替えさせてると15分くらいはかかっています。
だんだん自我が芽生えて、イヤイヤと逃げたりするので、15分はかかっても仕方ないかもしれませんよ。

歯みがきは押さえ付けてやることはありますが、おむつ替えは違うやり方をされてもいいのかなと思います。我が子の支度と自分のと大変ですよね。

2013.4.24 06:11 3

ラデ(29歳)

マジックテープを1つ止めて 立ったままはかして残りのマジックを止めては? ちょっとずれやすいかもしれないけど。

保育所の実習で先生たちは、そうやってましたよ。

2013.4.24 08:59 4

ラッキー(29歳)

私以上に手こずってた方がいて、認可の保育園なので、市の保育園担当に相談し、市役所から保育園に指導してくれたみたいで、改善されることになりました!皆さんからのアドバイスを参考にさせていただきながら、これから頑張ります!ありがとうございました!!
仕事も家事も育児もというのは、本当にハードで、自分自身、頑張るのは当然ですが、時として、関係機関に協力や理解を求めることも大事なのかなと思いました。これからはますます、一部の立派な女性だけでなく、ごく普通の子どもを持つ女性が労働力の担い手として期待されているわけですから、一つ一つ声をあげて、みんなで育児しながら働きやすい環境を作っていくことは、長い目でみれば、批難されるべきことではないと。働くママ達、一緒にがんばりましょうね~!

2013.4.26 20:40 5

ひよこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page