HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳の子供を一人で外に出...

3歳の子供を一人で外に出しますか?

2013.5.1 12:48    0 18

質問者: キュアハートさん(秘密)

3歳の娘がいます(夏に4歳になります)
これくらいの年頃の子供を一人で外に出して(大人は誰もいない状態)他のお友達(4歳~6歳くらいの子供達)と一緒に遊ばせますか?
ちなにみ、外と言うのはマンションの敷地内・マンションの駐輪場・マンション近くの歩道などです。
(道路を横断して公園に行ってしまう可能性もあります)

子供を一人で外に出した場合、マンションの窓から外を見ると(4階に住んでいます)子供達の気配は感じますが、姿は少し見える程度といった感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お住まいの地域にもよると思いますが、我が家ではそういう事はしないし、周りでもしていません。

小学生以下の子供には、かならず親が同伴します。

ちなみに、都内です。

2013.5.1 14:17 16

ゆいか(34歳)

かなり大ざっぱな育児をしておりますが、
それでも子供だけでは絶対に出しません。

実家は戸建で庭があるのですが、小学高学年の
甥姪と一緒ならかろうじて庭内なら出します。
門から出ないよう全員に口すっぱく言い聞かせ、
5分に1度は様子を伺います。

2013.5.1 14:43 21

ひるねこ(38歳)

3歳児だけではまだ遊ばせません。ましてや駐車場は危ないです。小学校に入る頃からかと考えています。

2013.5.1 14:49 10

キキ(34歳)

他のご家庭は知りませんが、うちでは、ありえません。
中学生と小学2年生の女の子がいますが、
どちらも小学1年生の夏くらいまで子どもだけで公園などに行かせませんでした。
2年生からは勝手に行かせています。

トピ主さんは、どうしたいのですか?
ここで「うちも行かせてるよ!余裕です」みたいなコメントがたくさんついたら、お子さんを一人で外出させるんでしょうか。
いろいろ怖い事を考えたら、とてもできないと思います。
4~6歳でも、子どもだけで放っておくのはどうでしょう。
何かあった時に、そのくらいの子では対処できませんよ。

2013.5.1 14:53 34

匿名(39歳)

同じく夏に四歳になる子供がいます。
聞き分けもいいし、ちゃんと言い聞かせれば危ないこともしないとは思います。
が、絶対一人では外には出しません。
植木で囲ってある家の庭には一人で出ますが、それでも必ず部屋から様子は見て目は離さないようにしています。
いつどんな事故や事件に巻き込まれるかわからないですし、4~6歳であればみんな小さい子の面倒なんて見れないでしょうし、お友達同士で怪我をさせたりさせられたりの可能性もありますよね。

同じマンションにそういうママさんがいるとかですか?

2013.5.1 15:21 18

ヨーヨー(34歳)

うちも今年の夏に3歳になる子どもがいますが、一人では出しません。

今は昔と違って怖いですから。

うちの子の場合は、私が一緒じゃないと外へ行かないですけどね。

近所の小学一年生がよく2歳の妹を連れて、ほかの小学生と一緒に
遊んでいるんですが、いつも大丈夫かなと思ってしまいます。

聞くと、そこの家庭はお母さんがいないらしくおじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでるそうです。

昔はそんなの普通だったんでしょうかね。

2013.5.1 15:25 3

風が強い(33歳)

私は遊ばせませんが、遊ばせている人はいますね。
4~6歳とありますが、1年生の女の子とかがいるなら、
(男の子は当てにならない笑)
窓から見える場所なら大丈夫かもしれません。

でも私なら一緒についていきます。

2013.5.1 15:28 4

みみ(33歳)

私なら、出しません。誰か、大人の人がいれば、いいですが。何かあってからでは、遅いですし。

2013.5.1 15:42 5

みき(33歳)

14歳9歳7歳の子の親ですが、どの子供も小学校に上がるまで、その条件でその年齢の子供だけでした事はありません。
自宅の庭で、上の子がいるなら、ありますが。

でも、3、4、5歳位の子供だけで遊んでいるのはよく見ます。親は近くにいるのか?と心配になりますが、結構放任の親御さんはいます。
そしてそういう人は叩かれますから、ここでレスしてくれないと思いますよ。

結構田舎ですが、私の周りは皆さん私と似たり寄ったりです。
でも過保護とは思いません。
何かあったら…
そう思いませんか?

2013.5.1 16:15 5

ペコちゃん(40歳)

郊外の住宅街ですが、せいぜい自宅の庭までです。
近所も子供が多く、交通量もさほど多くなく治安も良いところですが、一人行動は小学生になってからが暗黙の了解です。

2013.5.1 16:33 6

ちい(37歳)

道路を横断する可能性があるんですよね?危険に気付いても四階ではもちろん間に合いませんよね。

うちも小学生までは絶対に目が届かないところでは遊ばせません。ついて行きます。

2013.5.1 20:49 9

うさ(37歳)

3才の女の子ですよ!?
危険だとはご自分で感じないのですか?
世の中のニュース等には関心がないのですか?
おかしな人というのは、たとえ3才の女の子でも性的対象として見るんですよ?
たまーに、家からのぞいてみるだけで、たまたま見ていないときに連れて行かれてしまったらどうするんでしょう。
うちの近所でも、小学生にあがるまでだれも親がついて行かないで遊びに出てくる子はいません。
1年生でも、あれっ?今日はお母さんは?となりますよ。
3才なんて赤ちゃんに、毛が生えたようなちいちゃな子を一人で外に出すなんてありえません。

2013.5.2 01:05 9

とく(37歳)

知り合いの方が先月水難事故で3歳の女の子を亡くされました。近所の二年生のお姉さんと一緒にいたので油断して話し込んでた僅か5分の出来事でした。
周りに沢山の大人の目もありました。責任を持って子をみているのは親しかいないと思います。
一瞬の落とし穴があるのです

2013.5.2 13:24 10

まき(30歳)

主のキュアハートです。返信ありがとうございます。

質問の仕方が曖昧ですみませんでした。
結論から言うと、私も未就学児を一人で外で遊ばせる事は「なし」です。こういった内容って、人によって考え方が違うと思うので、これが正しい・間違っているとの結論は出せないですよね。
だけど、ここで「なし」「あり得ない」との意見をもらって自分の考えにより確信を持ちたかったのです。

実は同じマンションに娘より1歳上の子がいるのですが(この子は3歳代から野放状態です…)娘がその子の事を気に入ってしまい一緒に遊びたがるのです。
その子も本当にしつこくてインターホンを鳴らしまくってしょっちゅう娘を誘いにくるのです…。(外出を断ると勝手にあがりこんできます。それは娘もウエルカム状態です…)
そして、娘と一緒に私が外に出ると娘は友達同士(他の子がいる時もあります)で遊びたいのか「ママは来ないで!帰っていいよ」とか言うのです。
それに、同じマンションの人に「もうすぐ4歳だしマンションの敷地内なら一人で出してもいいんじゃない?」とか言われるし…。
だからと言って、そうするつもりはありませんが。
4,5歳の子の遊び方を見ていると、結構危ない事も平気でやるんですよね。子供は色々な事を経験して成長していくものなのかもしれませんが、現段階では「もしこれを娘が真似したら…」と思うと怖くなる事もあります。
はっきり言って、この野放しにされている子の存在がかなり鬱陶しいです。だけど、娘がこの子と遊びたがるんですよね…
一度外に出ると、その子に付き合って夜暗くなるまで2時間近くは外にいなければいけません。娘はその子がいなくなるまで絶対に帰りたがらず無理やり連れて帰った時には泣きわめいていました…。
一度、「一人で外に出る事はまだ危ない。ママの言う事を聞かないならもう帰って来なくていい」との話を真剣にきつめに話したら本人なりに理解はしてくれたようですが。

そして、これから娘が幼稚園に行ってる間はパートに出るつもりなので、そうなると夕方の時間は忙しい時間帯になるからなるべく外には出たくないです(娘が15時30分頃のバスで帰ってくるので、その後は家の中で二人で過ごしたいです)
最近はマンション内をフラフラしているこの子の事で少しノイローゼ気味ですが、今のマンションに住み続ける限り上手く自衛していくしかないんでしょうね…。

2013.5.2 13:36 3

キュアハート(秘密)

みなさん、「今は昔とちがう」とか「何かあったらどうする」といった意見がとても多いのですが、確かに3歳という年齢で一人にするのには不安要素はあるけれど、なんとなく寄せられた意見のかもしだすものに違和感がありました。

昔とは何がどう違うのか?
何かとは何なのか?

私には、そうやって見えない不安や恐怖感にあおられている方が怖い気がします。
親が幼い子供の安全を守るのはもちろん必要ですが、あまり過剰に神経質になるのも…。ひいては子どもの世界に大人が介入し過ぎやしないかと、そちらの方も心配です。

2013.5.2 14:11 8

はるか(39歳)

主さまへ

3歳なら、まだ、子供の遊び相手は遊ぶ場所、時間は親が管理してもいいと思います。

泣き叫んでも「遊ぶ時間は終わり」とおうちへ抱っこしてでも連れて帰ってもいいと思います。

お相手のお子さんが上がりこんで、主さまのお子様がウエルカムでも、主さまが「今は遊べないから、帰ってね。」とそのお子さんを家の外に出す&その子の親に連絡して連れて帰ってもらう等すればいいじゃないのですか。

なんだか、「私と私の子は悪くない。すべて相手の子が悪い。」って言っているみたいです。
大人なんですから、幼児相手に毅然とした態度で対応してください。

>はるかさんへ
昔と違うところ
*車の絶対数が格段に増えてます。
これは、交通事故の件数の増加にもつながりますし、連れ去りの頻度も上がると思います。

*近所付き合いが希薄になり、他人への関心&かかわりが減りました。

他人の子が危ない状況にあっても、注意をしたり、助けてくれる方が昔に比べれば、少なくなったと思います。

2013.5.2 15:29 17

ウルトラのババ(32歳)

二度目レスみました。

確かにそのお子さんは困りますね。
でも問題はそのお子さんではなくその親。
主さんはご自分が正しいと思う子育てをご自分のお子さんにすれば良いだけです。

私の子供は上が中学生ですから、今までも色んなお子さんをみました。

その、近所のお子さんみたいな子供も…
小学生になっても5時6時を過ぎても帰ろうとしない。休みの日に早朝からやってくる、夜遅くまで徘徊…周囲にけむたがられ結局は悪い道に行ってしまう子供もいました。

悪いのは子供じゃなく、親や環境なんですよね。

私達が出来るのはまず自分の子供にきちんとモラルを教える事。

今は世間が子供を育てる環境とは言い難いですから。
だから、「昔と違う」んですよ。

子供を守のはまず親です。
子供が泣くから、嫌がるから、と子供に合わすのは違うと思います。

2013.5.2 23:27 7

プリキュア(38歳)

んっ?うちのマンジョンか?と思ってしまう程似てます。うちは中庭で初めは同じスペースにママ達がいますが、子供たちは2歳~5歳とっても走るのが好きなのですぐどこかに行きます。中庭からすぐに外にもでれますし、駐車場にも子供たちだけで行けるので親達は走ったらついて行くのかと思いきや放置です・・・。うーん余程聞きわけの良い子達なのでしょうか?・・・いやそうでもないです。幼稚園年長さんの子が友達と掛けっこしだして、マンションの外にでてしまいマンション前にある公園で遊び始めました。すると公園内にある結構大きい石を投げ始めて遊び始めたのです。うちの息子2歳の頭に石が直撃しました。正直自分の子は死んだり余程の怪我がないかぎり、怪我しても皆さんかまわないと思うのですが。他人様のお子さんに怪我をさせるのが一番申し訳ないですよね。友達同士だと気が大きくなって、何をするかわかりません。うちは田舎で育ちましたが、小学3年生ぐらいでやっと友達同士で遊びに行く感じでしたよ。でも、うちは息子なのですが男の子はやんちゃなのでそうはいかないかもしれないですね・・・。初めは私は周りに過保護と思われるんじゃないかと思ってましたが。今はどうでもいいです。一番に息子の命。2番に他人様のお子さんに怪我をさせない事。それはどう考えても幼稚園や小学生低学年じゃ100パーセント大丈夫と断定できないと思いますよ。

2013.5.10 22:44 7

ふとーる(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page