HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子と女の子、どちらが?

男の子と女の子、どちらが?

2013.5.29 07:15    0 11

質問者: だてありさん(26歳)

男の子と女の子、どちらが体が強いですか?

風邪をひきやすいとかすぐ貰ってくるとか一度引いたら長引いて治りにくいとかいう話です。

今、息子が年少で、これから秋に女の子が生まれます。
よく男の子の方が小さいうちは体が弱いなんてよく聞いてて、でも初めての子だったし、必死でよく分かりませんでした。

でも半年に一回くらいずつは毎年熱を出してたかな?
そのたびに下の子も貰うんでしょうか。

男の子と女の子、両方育てられた方いかがでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家は男の子2人ですが、同じ性別でも上の子は小学校入学する頃までは直ぐ熱を出したり、周りで感染病が流行れば必ずと言っていいほど貰ってくる子でインフルエンザは毎年予防接種をしても毎年なっていました。

それとは大違いで下の子は1歳から保育園に行っていますが、集団生活をしても体調を崩したのは数えるほど。

小児科に行って男のが多いと感じた事も無いですし性別は関係ないと思いますよ!

2013.5.29 08:59 7

卑弥呼(秘密)

息子さんと、これから生まれてくる娘さんのどちらの方が体が丈夫か、ということでしたら、第2子は生まれたときから上の子が頻繁に風邪などのウイルスを持ってくるので、新生児期から風邪をひく子は多いです。

第1子は、新生児の間はほとんど外へ出ませんし、月齢の低いうちは人ごみを避けたりして、なるべくウイルスに触れないように育てられるので生後半年くらいまでは病気知らずという子が多いと思います。

かと言って、第2子が弱いかと言うとそうでもなく、小さいころから上の子からウィルスをもらうため、集団生活が始まる頃には免疫がつき、上の子ほど園生活が始まったからと言って風邪のオンパレードということは少ないと思います。

2013.5.29 09:11 11

はちみつ(34歳)

学資保険に加入する時「男の子の方が、小さい間に病気に罹る確率・死亡率が高いから保険料が若干割高になる」と言われました。

年子で女男育ててますが、我が家の場合は二人とも健康優良児で、どちらも風邪すらひきません。

感染症(おたふく・水疱瘡)は、姉がもらい→弟に移すって感じでした。

2013.5.29 09:22 5

匿名(秘密)

兄妹の二人の子の母です。
中学生と小学生ですが、うちの子は性別関係なくどちらも丈夫です。
男の子の方が赤ちゃんの時は神経質でしたが、一人目で私が神経質に子育てしていたからかも知れないので、何とも言えません…。

2013.5.29 09:53 5

匿(38歳)

双子の男女を育ててます。

我が家は必ずって言ってもいいほど、
男の子の方から風邪気味になりましたよ。

2013.5.29 11:27 3

アーデルハイト(秘密)

各家庭の男女を聞いても、参考になりませんよ。とても小さい範囲ですし、個人差がありますから。

一般的には、胎児の時も女性よりも男性が障害を持っていると、淘汰されやすいです。重い病気を持ってても産まれてくる子供は女の子が多いと言われています。

また、女性の方が長生きですよね。

風邪に掛かる掛からないではなく、遺伝子的に男性よりも女性が強いんです。

2013.5.29 16:34 4

うん(28歳)

10年ちょっと保育士していましたが、圧倒的に男児でしたね。

2013.5.29 18:59 2

巫女(35歳)

すみません。私は男の子一人しか育てていないのですが、現在2歳半。今までに熱を出したのは2回のみです。
友人の子は同じく第一子で女の子ですが、よく風邪を引いています。

性別が問題ではないのでは?と思いましたが、、?

2013.5.29 20:15 3

トクメイ(36歳)

うちは男2人女1人いますが、みんなほとんど病気しません。

その中でも女の子が1番強い気がします。
現在5歳ですが、突発以外でこの冬生まれて始めて熱が出たというくらい病気知らずです。

でも3人とも強いので女の子だからとかは思ってません。
みんな熱が出ても1日で治るし兄弟間で移した事もないです。

2013.5.30 02:11 2

ゆか(31歳)

主です。
お返事ありがとうございます。どれも大変参考になります。まとめてのお礼で申し訳ありませんが、大変感謝致します!


あまり男女関係ないみたいですね。あと新生児期から風邪ひくことも覚悟しておいた方が良いのですね。ちょっと怖いですね。

あと、あまり風邪すら引きませんとお返事頂いた方が結構いるような印象がありましたが、なぜあまり風邪すら引かない強い子になったのか、なにか気を付けていた事や習慣付けていた事などはありますか?
体質ももちろんあるでしょうが、意識していた事などがあれば出来ればお伺いしてみたいです。m(_ _)mm(_ _)m

2013.5.30 11:30 2

だてあり(26歳)

我が家は薄着です。
福岡ってのもありますが、冬もトレーナーとジャンバーとか薄手のシャツとか。肌着はよっぽど寒い時しか着なかったり靴下もあまりはきません。

あとは甘やかさないのと、ズボラなのでうがい手洗いもしない事もしばしば…。
落ちたものも少々だったら食べても気にしないとか…。
まぁ、常に菌にさらされてると言う真似したくないような環境です(笑)

でも3人ともインフルエンザとか手足口病とか流行り物の病気にはなった事ないです。インフルエンザの予防接種もした事ないのに。嘔吐下痢には別々の年に1回ずつかかりましたが、兄弟間で移りませんでした。

参考にしたくない事ですいません

2013.5.31 01:26 0

ゆか(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top