HOME > 質問広場 > 漢方・鍼灸 > 鍼3ヶ月で効果無ければ合...

鍼3ヶ月で効果無ければ合わない?

2013.12.6 10:25    0 6

質問者: りかこさん(42歳)

他の方も鍼について、質問されていたので、横レスしようかと思いましたが、別に質問させて頂きます。

今までも鍼を受けたことはあったのですが、きっちり定期的にという感じではありませんでした。

今は不妊治療専門ではありませんが、治療されてる方も多く通われているようで
4ヶ月ほど定期的に通っています。
多い時は週2日行っています。(その鍼灸院では、そう勧めています)

初めに効果が現れるのは3ヶ月くらいしてからと説明を受けていましたが、
これといった効果は感じられませんでした。

先日4ヶ月目にあたる、採卵をしましたが、同じく効果はないように感じました。

年齢的なことも重々理解しています。

ただ、めざましい効果でなくても、少しでも分割が進んだとか、ささいな効果でもあれば、鍼を続けていこうと思うのですが、それもありません。

このまま続けても効果はないのでしょうか?

私は冷え性でもないようです。
精神的に落ち込む時もあり、不眠も少しあり、毎回体調を伝え、施術して頂いてますが、1番の目的は、質のいい卵を採ることです。
採卵方法も全く毎回同じわけではないので、そのなかで鍼の効果を見るのは難しいかもしれませんが

長く通っていたけど効果がなかった、など
ご意見伺わせて下さい。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんと似たような体質で、4カ月ほど鍼に通っていました。
私の場合2回目の採卵でやや効果はありましたが、どちらかというと漢方とサプリの影響が大きかったのではと思っています。
(全部色々同時に始めたので、絶対そうとは言いきれませんが)

でも、鍼を終えた後はリラックスできます。
妊娠にはストレスは大敵と言いますから、そう言う意味では効果があったと思います。
でも2,3日すると元に戻った感があるんですよね。
だったら意味がないと思って、その分のお金を別のところにかけることにしました。
もっと金銭と時間に余裕があれば、続けたかったです。

主さんの場合不眠があるということなので、卵子の質をよくしたいなら不眠を改善するのが一番手っ取り早く、効果が大きいと思いますよ。
眠れていても、眠りが浅い場合があります。
不眠はある程度サプリで解消できますよ。
気休めと言う人もいますが、効果ある人には効果あると思います。
私には効果ありました。
不眠に効果あるサプリは色々あります。
組み合わせることで効果が上がるものもあります。
試してみてはいかがでしょうか?

2013.12.6 12:48 3

かに(秘密)

私は針の先生から卵子の質を上げるにはまず体全体を整えること。そうすれば自然と卵子の質も良くなると教えて頂きました。
そして体全体を中から整えるには最低半年はかかるし、全ての細胞を新しくするには一年かかるとのこと。
鍼灸はあくまで体を整える手助けであってあなた(私)の日頃の生活を改善するのが重要と教えて頂きました。
そのために毎日の運動、和食中心の食事、半身浴、真夏でも体を冷やさないなどを実践しました。
先生いわくパンや麺類なども体を冷やすから時々にしなさいと言われ、好きなのでキツかったです。
鍼灸は行けるときに10日に一度くらいでしたが、体質改善が良かったのか体外受精にて妊娠できました。
参考にならなかったらすいません。
あとプロティンが卵子の質を上げると研究結果が出てるらしく病院の先生に勧められて飲んでました。

2013.12.6 22:22 4

またたび(29歳)

かにさん

詳しくありがとうございます。
私も、鍼に行くとリラックス感はあり、
少しストレスも少なくなっていると思います。

>その分のお金を別のところにかけることにしました。

お気持ち分かります。
私も同じことを考えました。

かにさんの言われる通り、不眠の解消が1番だと思います。
いくら、鍼にいっても自分自身の状態が悪ければ
効果がないように思います。


以前は、導入剤なども服用していたのですが
心配なので、漢方に代えたのですが
漢方だと、あまり眠れません。

>不眠に効果あるサプリは色々あります。
組み合わせることで効果が上がるものもあります。

メラトニンは、知っているのですが(飲んだことはありません)、他に、どんなものがあるんでしょうか?
また、どういう組み合わせが効果があるんでしょうか?


2013.12.10 11:52 3

りかこ(42歳)

またたびさん

おっしゃる通り、体全体を整えることが1番なのですね。
不妊治療を始め、病院に通いだすと
ついつい、治療のことばかりに集中してしまいますが
基本は、自分の体なんですね。


体質改善は、完璧にとはいえませんが
出来る範囲でしています。

元々、それほど冷え症ではないのですが
それでも体を冷やさないようにし、
食事の食べ方(野菜→タンパク質→炭水化物)
ルイボスティ、野菜はなるべく有機のもの、
甘いものは控える、、、など。

運動はウォーキングですが
またたびさんは何をされていましたか?

あと
>プロティンが卵子の質を上げると研究結果が出てるらしく病院の先生に勧められて飲んでました。

とありますが、そのことは始めて聞きました。
よく男性が飲んでいる、粉末の溶かすものですか?

同じものでいいんでしょうか?
またたびさんが飲まれていたプロテイン名を教えて頂いていいでしょうか?

2013.12.10 12:03 1

りかこ(42歳)

不眠にもいろんなタイプがあるのでみんなに効くかはわかりませんが、私にはアスタキサンチンが効きました。
亜鉛と一緒に取ると不眠の効果があるそうです。
あの「肌が食べるゼリー」を作った富士フィルムが発表してます。
私は不眠を意識していたわけではないのですが、亜鉛・アスタキサンチン、メラトニンで随分よく眠れるようになりました。
アスタキサンチンは不妊というか、抗酸化作用にも効果があります。
ちなみにプ○グナ女性用にも少しですが入っていますが、亜鉛もアスタキサンチンもちょこっとしか入っていません。

また亜鉛が正常に働くにはビタミンB6が必要です。

たまに、朝方目が覚めることもあるので睡眠導入剤なんかと比べると性能は劣ります。
でも、その分体の本来の機能を使って寝ようとしているのでナチュラルなんだろうなぁと思っています。

あとはグリシンとか…トリプトファンとか…セントジョーンズとか…私は試していないですが。
調べると色々出てきますよ。
あと不眠とはちょっと違いますが生ローヤルゼリーも目覚めがよくなります。

私はサプリ取り始めてから次の採卵がまだなので具体的な効果はわかりませんが…お互い何かいい結果が出るといいですね。

2013.12.10 15:49 1

かに(秘密)

かにさん

ご返信ありがとうございます。

アスタキサンチンが良いんですね。
サプリで調べると、色んなメーカーから出ていました。
迷いますね。

かにさんは、富士フィルムのオキシバリア(商品名)を
服用されているんでしょうか?

2013.12.11 12:00 0

りかこ(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top