HOME > 質問広場 > 漢方・鍼灸 > 病院に行かないという選択

病院に行かないという選択

2014.3.14 16:11    0 3

質問者: ちいさん(25歳)

10代の頃からほぼ生理がこなくなっていました。

病院に行かないとなーと思いながら放置してしまい・・

結婚が決まって婦人科を受診しました。

PCOSと診断されました。


始めはピルで生理をおこしていて
本格的に治療を始めてからは
薬は効かないので毎日の注射をしていました。

ピルを飲んでも注射をしても
ニキビがずっとできてしまい
鏡を見るのも嫌で
ホルモンの薬だからか太ってくるし・・

体もボロボロで疲れてしまいました。


先生には体外受精をすすめられていますが
今はまだしないことにしました。

治療にお金もかかりますし

すぐにでも授かりたいと思っていましたが
しばらくは働いてお金を貯めようと
最近は考えています。


治療を休む間時間があるので
漢方を飲んでみようかと思っています。

妊娠のためよりはまずはきちんと生理がくるようにしたいと思ったんです。

旦那もピルだとまたずっとニキビに悩むことになるし
自然妊娠はまずないから
漢方で整えてもし排卵できるようになれば
自然妊娠も可能だから賛成してくれています。

ちなみに今は全く排卵できない状態です。

かなり重度なんですかね・・

無排卵で無月経で完全に卵巣が機能していません。

漢方は高いと聞くので不安ですが・・

病院に通わず漢方だけで治療している方いますか?

病院は辞めて漢方薬局に通うという選択が正しいのか
自信はありません(^-^;

漢方薬局ってどんなところですか?

みなさんの体験談
聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「病院に通わない」という主旨とずれてしまいますが、漢方薬を処方してくれる病院があります。

漢方に詳しい婦人科だったり、漢方内科だったり。
そういう病院であれば、漢方薬を保険適用で買うことができるので、漢方薬局よりコストを抑えることができますよ。

漢方薬局は、一人一人の体質に合わせて色んな薬の量を調整したり、種類を調合したりするようですが
病院処方は、基本的には体質に合いそうな個包装された漢方薬を、通常のお薬のような形で処方されます(上手く表現できずすみません)

漢方薬は長く続けて体質から変えないといけないので、漢方薬局のようにハイコストだとなかなか続かなかったりします。
しかし、漢方に詳しい病院はまだまだ少ないです。
私は、たまたま近くに漢方に詳しい婦人科医がいたので処方してもらっていましたが…半年ほど続けましたが、効果はよく分からなかったです。

2014.3.14 21:16 24

匿名(秘密)

匿名さん
お返事ありがとうございます!

漢方薬局はやっぱり
コストがかかりそうですね。

漢方に詳しい婦人科・・
近くにはなさそうです。

行ける範囲の婦人科には
全て行きました。

今のところが一番不妊治療に
力を入れているところです。

漢方は出されたことがあって
一年間治療しながら飲んでいましたが
全く変化なしでした(^-^;

特に詳しいようでもなかったですし・・

漢方に詳しい婦人科があれば
いいのですが・・

2014.3.14 22:07 23

ちい(25歳)

匿名さんのおっしゃるとおり、漢方医院ってありますよ。

3割負担で漢方を処方してくれます。

私も、けいしぶくりゅうがんとか 当帰芍薬散を、お願いして処方してもらったことがあります。

2014.3.14 22:47 20

あらん(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top