HOME > 質問広場 > 漢方・鍼灸 > 漢方相談について

漢方相談について

2015.7.3 09:47    0 1

質問者: ばななさん(44歳)

鍼や漢方薬を取り入れながら、不妊治療をしてきましたが、未だ着床したことがありません。
「於血体質」ということで勧められた漢方薬も体質の変化が感じられず、高額なため続けていこうかどうか迷っています(飲む前のホルモン値と変化なし)。
夫婦間で治療の期限を決めているため、インターネット、FAXや電話で不妊治療をしてくれる山形の漢方薬局に漢方相談表や子宝相談カードをFAXし、同時にその旨メールで送信しました。
1ケ月経過しても連絡がなく、先日メールの返信がない旨電話をしましたが、「メールは送っているはず」との返答。
とりあえず担当者から電話をいただきたいとお伝えしたのですが、今日まで電話もいただけず・・・
他県にあるため、今自分が飲んでいる漢方薬のままでいいのか、他の先生ならどう処方してくれるのか、を知りたいと思いました。
治療期限も迫っており、焦っているのは事実ですが、こちらの個人情報を開示しているので、どう対応していいものか悩んでいます。このような経験の方いらっしゃいますか。
こんなちょっとしたことにも凹んでしまって、ストレスになってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんより少し年上ですが、諦めきれずに卒業までの後少しの間の最後の治療を続けています。

鍼も不妊専門鍼灸院に1年半程通いましたが、不妊治療の成果には繋がらず、私も全く変化を感じることができずにやめてしまいました。

漢方の方は、通っている不妊病院と提携している漢方外来に2年半程通っており、体調にも変化があるため続けています。

漢方外来ですと、舌診、脈診、問診、触診があります。

漢方薬局だと、私達に触ることができないので、舌診と問診になり、且つ、漢方外来より情報が少ないのに全てが保険適用外であることが嫌でした。

正直、主さんからの相談内容だけで、実際に身体を一切診ずに不妊治療というのは驚きました。

主さんからの今現在の身体にピッタリと合った処方がされているのかなと…。

漢方って、水や血や気の巡りのバランスを整えることで、身体の状態が良くなり、結果、卵巣や子宮も改善されるという考え方だと、私は漢方医に言われています。

でも、年が年だけに本当に更年期の治療のようになっていますが(^o^;)

婦人病に強い漢方外来に通ってみるのはどうですか?

私はあちこち滞っていて、本来希望していた不妊治療に繋がる治療に入るまでに半年以上かかりましたが、体調は本当に良くなりました。

でも、残念ながら、鍼&漢方では、私の場合は移植にすら繋がらず、今はプラセンタ注射&漢方にしています。

プラセンタは卵巣機能若返り効果があり、サプリより注射の方が即効性がありますよ。

更年期治療と認められた場合は保険適用になる病院もあります。

私は近くの婦人内科で打っていますが、無条件に保険適用外らしく、2アンプル2千円で週1打ち、移植→化学流産と、一応一旦着床しかけまでいきました。

私も後悔しないようもがきながら試行錯誤しています。

主さんも後悔のない治療をなさって下さいね。

ちなみに、漢方外来は保険適用の薬がほとんどなので、月に診察と薬合わせて3~4千円です。

2015.7.9 22:55 5

たまお(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top