HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 予防接種の時、上の子はど...

予防接種の時、上の子はどうしてますか?

2014.7.2 17:10    0 10

質問者: あーるさん(25歳)

こちらでは何度かお世話になってます。
現在旦那の家で同居していて2歳と生まれて3ヶ月の子供がいます。
最近、下の子の予防接種が始まり上の子はどうしているのか聞きたくて書き込みしました。
私の家は旦那のお母さんが去年仕事を辞めて近々また再就職するのですが、今までは下の子が病院の時は上の子をお母さんにみてもらっていましたが、今度からはそうはいきません。
上の子は病院が嫌いで診察室に入るのを嫌がるので一緒に連れて行くのは難しそうです。
また言葉が遅いため理解はしていますが上手にコミュニケーションがとれません。イヤイヤ期でもあります。
同じぐらいの歳の子をもつお母さん方はどのようにしていますか?
一緒に連れていってますか?
それとも実家の親に預けてますか?
ご意見お聞かせください。
文章が分かりづらかったらすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一緒に連れていくか
預かってくれる人がいる時は見てもらってます。

うちはじっとしてないので、なるべく連れていきたくないです・・。
前回は、親しいママ友が「連れてくの大変でしょ?見てるよ~!」って言ってくれたので、見てもらいました。
(自分からは言えないので嬉しかったです)

大人しい子のママさんはあまり苦なく
連れていってるようですね。
子供を連れてく大変さと、
誰かに頼む手間を比べてみて
どちらがいいか考えるかな。
ご実家が近いなら見てもらっては?
もしくは今回は一緒に行ってみて、無理そうなら
次回から頼むとかはどうですか?

2014.7.2 20:08 9

モコ(35歳)

2歳と5ヶ月の子がいます。
うちは夫の転勤先で頼れる人がいないのでいつも連れて行ってます。

うちもイヤイヤ期で大変なので、人がいない、午前の診療が終わる直前の11時半過ぎに着くようにしてます。人がいない分少し楽です。

受付の方が、上の子見てるから行っておいでーと言ってくださるので、診察室に入る数分間はお世話になっています。

2014.7.2 21:11 8

なめこ(24歳)

2歳ちょうどで下が産まれました。当たり前のように連れて行ってましたし、お友達もたくさん来てました。

他にも赤ちゃんがいるのを見るのもいい社会勉強になっていると思いましたし、お医者さんに下の子の名前や月齢をはきはきと答えていて(自分のことならモジモジして言えないのに)成長してるなあと感じました。かかりつけに予防接種枠があって、その時間は病気の子はこないので、その時間をねらって行きました。

こういう質問をされるということは実家が近くて預けられるということでしょうか?預けてみたり、連れて行ってみたり、主さんも色々経験してみるのもいいですよ。困った時のために近くで待機していてもらうのもいいかもしれませんね。

2014.7.2 22:43 9

とこ(35歳)

もこさん
ご意見ありがとうございます。
うちの子も大人しくしてくれないので、なるべく一緒には連れていきたくないです。
お友達の方が見ててくれたんですね!それは本当に助かりますよね。
これから下の子も首が座り始める時期なので色々と試してみようと思います!
実家も1時間しないぐらいの距離なので状況によって頼んでみようかとも考えてます。
ご意見ありがとうございました(^ ^)

2014.7.2 22:52 5

あーる(25歳)

毎回連れて行きます。
そもそも、予防接種で人に預けるという発想はないです。

2014.7.3 01:28 36

とく(秘密)

うちはどちらの実家も遠方で頼れないので、一時預かりとか利用してます。
そんなに高くないし気を遣わないし、プロに預けるので安心です。
いきなりだとお子さんが嫌がる場合もあるので、今後ちょくちょくそういう機会があるなら、慣らしで一度預けてみてはどうでしょうか。
うちも2度3度預けるうちに慣れてきて今では安心して預けられます。

2014.7.3 05:29 6

リア(秘密)

なめこさん
お返事ありがとうございます。
なめこさんのお宅は転勤なんですね、それだと本当に大変ですよね(;_;)
毎日お疲れ様です!
受付の方が見てくれるのもありがたいですよね!
私が通ってる小児科は予防接種の時間が決まっていて少し不便だなと思う部分があります。
ただまだ2人連れて医者に行くというのを経験してないので、先生に聞いてみようと思います。
もしそれで受付の方が見てくれるってなったらそれに頼りたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

2014.7.3 08:48 1

あーる(25歳)

とこさん
うちもとこさんのお子さんと一緒で2歳ちょうどで生まれました。
とこさんは一緒に連れていってたんですね!
尊敬です(;_;)うちの子は暴れると本当に手が付けられなくて悩んでます。
予防接種枠が私の病院もあるので空いてる時間が狙い目ですかね>_<
実家は1時間かからないぐらいの距離にあるので頼めたら実家にも頼んでみようと思います。
あとはとこさんが言ってくれたように社会勉強のつもりで連れて行ってみようかとも思います!色々経験してみますね。

2014.7.3 08:58 1

あーる(25歳)

とくさん
私もできたら預けず一緒に連れて行けるのが希望ですが、なかなか難しいです(;_;)

2014.7.3 09:03 2

あーる(25歳)

リアさん
ご実家が遠方で頼れないのは大変ですよね(;_;)
私も自分の医者で一時保育預けた時がありましたがあれはすごい助かりますよね!
プロの方にお願いするので安心できます。
今の年齢で預けるのが逆に迷惑かけないか心配で少し躊躇してます。
でも保育園での経験も大事ですよね!
ご意見ありがとうございました(^ ^)

2014.7.3 11:53 1

あーる(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page