HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 土日の休みが楽しく楽に過...

土日の休みが楽しく楽に過ごすには?

2018.2.25 13:21    1 6

質問者: もりさん(33歳)

5歳前の男の子と一歳三ヶ月の男の子がいます。
主人が年末に体調を壊して、少しずつ回復してきていますが、まだ土日の休みも休養が第一の状態です。

なので、私が土日子供2人の面倒をみるのですが、グッタリします。
平日はほぼ専業主婦で時々上の子が幼稚園行っている間に、下の子も一時預かりをして1人時間を取っても、すぐストレスが溜まります。
旦那が心の不調なので愚痴や意思疎通が前より取らにくくなったせいもあると思います。
なので育児電話相談やママ友さんに気持ちを聞いてもらったりしますが、やはり夫に一番聞いてもらったり、わかってもらいたいのに分かってもらえないストレスがあるんだと思います。

そんな中での土日がすごいストレスが溜まるので、いっそずっとテレビを、子供に見させて私は私で家で好きなことしたり、家事したりとゆっくり過ごす土日に変えてみようかと思っています。
ただ子供をどこにも連れて行ったり楽しませてあげれなかったら、それはそれで落ち込んだり、焦ってしまいそうです。

私の理想の休日は家族でも楽しく何かして過ごして、夫婦でも少しはゆっくり話す時間を取れて、旦那にも家事と育児が私が手が回らない所は手助けしてもらって過ごすという事ですが、今はどれも叶っていないです。望みすぎでしょうか?

この様な状況で、私はどのように土日を過ごせば良いのか分からず土日が近づいてくる度、どうしよう、どうしようという焦る思いと、もう何もしたくないという無気力感も出てきてしまっています。
旦那の実家は少し遠くて、私の両親にはあまり、頼みにくいです。
日曜日遊べそうな友達家族は少しだけいますが、ちょっと気はつかいそうです。。ら

このままだとよくないと思いながら解決策が出ないので、何かアドバイス頂けないでしょうか?

またお子様が居てあまり周囲に協力が得難い方々はどのように土日を過ごされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は旦那単身赴任&不仲のため家事育児はすべて私1人です。
上の子は年中さんで平日は幼稚園へ行っていますが、下の子は4月から幼稚園生のため今は24時間一緒です。

たまにでも1人の時間がもてる主さんが羨ましいです。

子供が産まれてからおトイレもお風呂も寝るのも1人になったことがありません。

今月に入ってから上の子インフルエンザ→治った日に下の子インフルエンザで約2週間夜もまともに眠るこもができませんでした。

そんなに辛いのであれば、下のお子さんを保育園へ預け主さんは外に働きに出たらいかがでしょうか??

2018.2.25 17:53 60

みみ(30歳)

うちも年長と一歳の二人の子供の母で主人は出張も多く土日もあてになりません。土日のどちらかを思いっきり外で遊んでもう一日は午前に買い物して午後はマッタリしてる事が多いです。

あとは私自身のストレス発散としてたまに託児に下の子を数時間預けて私のフリータイムを作ってます。主人をあてにしたいのですが仕事だし仕方ないのでそこは割りきって私もストレス発散の時間を確保するようにしました。

2018.2.25 19:44 6

はなりん(37歳)

自分が楽しめることや、楽できることに、子どもを巻きこむといいですよ。

お兄ちゃんが、弟と30分でもいっしょに遊べたら、うんと褒める。
まだ小っちゃいから難しいけど、オモチャを並べて、なんとなくいっしょに遊んでくれるだけで楽になるはず。

子どものために、と思ってると滅入っちゃうから、土日はテレビ多めに見せたり、DSやらせてもいいし、その間に、自分の気晴らしになることもやれるといいですね。でも、まだ下のお子さんが小さいから大変ですよね。

うちも0才3才6才の頃は、身体きつかったです。主さんも大変だけど、上手に休んでくださいね。あと2年たつとぐっと楽です。

うちは、頑張って育てたから、いい子に育ってますよ!

2018.2.25 21:07 2

まほ(37歳)

心の病を持つ家族を支えるのは大変だと思います。共倒れにならないよう、自分に合う生活を考えられるといいですね。

主さんが、子どもと離れてリフレッシュする方法をとってらっしゃるところから、主さんの場合は、お仕事を増やして2人とも保育園の方が楽になれるように思いました。

私も、夫が大変だった時期があるのですが、私の場合は、子どもたちと一緒にいる時間が自分の心の支えのタイプだったので、仕事を最小限にして、当時2歳と1歳の子どもたち連れて毎日のように出かけてました。外遊びが多かったです。おおらかに見守れるので。家の事とか、今後の仕事のことから目を背けて、ひたすら子どもらと遊ぶ毎日でした。

その時はアンバランスな生活をしていましたが、とりあえず笑顔で毎日暮らして行けばそのうち、バランスのとれた生活に戻れるものだと、今振り返って思います。

主さんも、ご主人のこと、今はちょうど手探りでしんどい時期かもしれませんが、いつまでも同じじゃないですから、煮詰らずに乗り越えてくださいね。

2018.2.25 21:54 9

たくあん(秘密)

今の状況で、自分の理想と比べても仕方がないと思います。
望みすぎかと聞かれたら、今の状態なら望みすぎだと思います。

主さんは旦那さんに色々手伝ってほしいし、心の支えになってほしいのですよね。
多くの人がそうだと思いますが、現実は旦那さんが病気でなくても仕事の都合などで難しい人も多くいると思います。
ましてや今旦那さんは不調なわけですよね。そこを改善することが一番だと思いますし、まずは主さんが旦那さんに寄り添っていくことが一番の近道だと思います。
もう寄り添ってるとおっしゃると思うのですが、それなら多くを求めないことです。
自分が助けてほしいのに思い通りにいかないことが、またストレスになっているんだと思います。

うちも主人が心の病気を抱えたことがありました。
私は自分が全部するのがあたりまえ、とにかく主人にはよけいなことを考えずにゆっくりしてもらう、と腹をくくったらパワーがでました。
変に期待していた時の方がしんどかったです。

しんどい時は家遊びでもいいんじゃないですか?
またご主人が元気になった時に、主さんの理想とする家族関係に近づけていけばいいんだと思います。

2018.2.25 23:14 15

カール(39歳)

>私の理想の休日は家族でも楽しく何かして過ごして、夫婦でも少しはゆっくり話す時間を取れて、旦那にも家事と育児が私が手が回らない所は手助けしてもらって過ごすという事ですが、今はどれも叶っていないです。望みすぎでしょうか?

と、言う理想にこだわりすぎです。特に、ダンナに手伝ってもらって休みたい、という願望ですが、これをさせたら、旦那様はいつ休めばいいんでしょうか?

土日は旦那様だって回復する時間をとらなければダメですよね?しかも、心の病を患っているならなおさら。

そんなにすぐにストレスが溜まってしまうのであれば、土日にゆっくりしてもまたストレスが溜まって元の木阿弥になりますよ。

ご自分の理想は、棚上げにするしかないでしょう。そもそも、なんでそんなにストレスが溜まるのでしょうね? ストレスを溜めないようにするにはどうしたらいいか。

臨床心理士によるカウンセリング、もしくは、自分でノートに書き出してみるといいかと思います。

まず、ストレスを感じる状況、気持ちをノートに書き出す所から初めてみてください。

2018.2.27 04:16 1

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page