HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > チャイルドシートなしの乗...

チャイルドシートなしの乗車(長文です)

2006.6.1 21:57    0 5

質問者: mimiさん(28歳)

ママ友の親切に困っています。
我が家には6ヶ月の息子がいます。

お出かけする際、近所のママ友(Aさん)から決まって「よかったらうちのクルマに乗っていかない?」と毎度お誘いを受けて困っています。

私は免許を持っておりクルマも所有しているので、乗せてもらわなくてもいいのですが、いつもお声がかかるのです。
チャイルドシートを自分の車から取り外し、Aさんの車に取り付けるのも面倒だし、
そこまでして乗せてもらうなら自分の車で行ったほうがラクなので、今までいろいろと理由をつけてお断りしてきました。


先日もママ友数人で集まる機会があり、他のママ友にも「乗せていってああげる」とAさんが声をかけていました。
私はお断りしましたが他の方は乗せてもらったようです。

聞けば、Aさんの子供以外はみんなチャイルドシート無しで抱っこで乗車したとのこと。
このとき私も声をかけられていたので、
「子供の人数が多いとチャイルドシートを全員分つけられないのでは?
それに、チャイルドシートをつけないとAさんの違反になるから申し訳ないです」と言ったところ、
「乗りきれない分はチャイルドシートなくても違反にならないのよ」とAさんから答えが返ってきました。

そんな話を初めて耳にしましたし、本当に違反にならないのかギモンです。

私だったら自分の車に友人の子供はシートなしに乗せられません。
事故を起こしたときに責任を取りきれないからです。

「乗せてあげる」と誘われ続け本当に困っています。
お誘いを断るいい方法はないでしょうか?
Aさんは私より10歳年上で、お断りするときいつも気を遣って強く発言できません。やはり、正直に話してお断りしたほうがいいでしょうか?

長文になりましたが、アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


車の定員内での乗車なら、チャイルドシートをつける場所が取れない場合違反にはなりません。
また子供を病院に搬送する際なども違反になりません。
安全上どうしてもお子さんをシートベルトなしで乗せたくないならはっきりそう伝えるのがいいのではないでしょうか。
誘われる度に中途半端な断り方をしている方が感じ悪く思われるかもしれないですね。
子供の安全を考えるのは親として当然ですからわかってもらえるのではないでしょうか。

2006.6.2 08:42 9

D(38歳)


法律論の問題ではないと思います。

私の長男が生まれたとき、法律での義務はありませんでしたが、ベビーシート&チャイルドシートを使っていました。現在ほど品数も多くなく、高価でしたが子供の命には代えられませんから。

理屈じゃなく、ハートですよね。

2006.6.2 13:20 7

でぽん(39歳)


その方はmimiさんが心配している事に気づかない人だと思います。気づく人だったら一度でもチャイルドシートの話が出た時に察すると思いますよ。私だったらわかるなぁ・・現に他のママ友を何人も乗せてるのですし。違反じゃないから大丈夫って言ってる時点で、他人の子供の事なんて考えていないと思われます。
そういう人っているんですよね。
10歳も年上でちょっとリーダー格っぽいのでしょうか。気を使う相手なんですね。
早いうちに距離を置いた方がいいかも・・
主人の知り合いの事故の話を聞いて怖くなって、とか主人にシートなしでは乗せるなと言われて、とか。
早いうちに私は危ないと思ってるのでシートなしでは乗せないというスタンスを見せた方が良いかもですね。今まで乗ってたのに、って話にもなりますし。
6ヶ月では抱っこで乗せるのは不安ですよね。私も子供がまだ首の座らない頃に、そういう事を言われて、はぁ?って思いましたよ。人に気を使っても、相手は同じように気遣うとは限らないんですよね。
言いにくいかもしれないけど頑張ってください!

2006.6.2 15:40 7

たぶん(28歳)


◆Dさん
>車の定員内での乗車なら、チャイルドシートをつける場所が取れない場合違反にはなりません。

そうだったんですね。知りませんでした。ありがとうございますm(__)m


◆でぽんさん
そうなんです。法律論ではなく、親として子供の命を守りたくて、シート無しの乗車に抵抗があるんです。

言葉不足でしたが、
正直に「シート無しの乗車で事故にあって、万一息子に何かあったら困るので」とAさんに言えず(言えない私も悪いのですが)、
「Aさんの違反になるから」と言葉を濁して同乗をお断りしました。


やはり、はっきり伝えたほうがよさそうですね。
今後もお付き合いをするので、気分を害されぬよう言葉には気をつけながら、
子供の安全を主張(=シートなしの乗車はイヤ)してみたいと思います。

どうもありがとうございましたm(__)m

2006.6.2 16:53 9

mimi(28歳)


◆たぶんさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、Aさんはとっても鈍い方で、何度となくチャイルドシートの話をだしても「私は気にしない。違反じゃないから」の繰りかえしなんです。

距離をおきたいのですが、同じスイミングに通っていて暫くはお付き合いが続きそうです(涙)

来週お会いするので、頑張ってお話します!
つくづくママ友のおつきあいって難しいなぁと感じました。

ありがとうございましたm(__)m

2006.6.2 20:59 7

mimi(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top