HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おむつはずしについて

おむつはずしについて

2007.2.6 12:53    0 5

質問者: たらこさん(32歳)

はじめまして、2歳10ヶ月の男の子のママです。
遅ればせながら、今日からやっとおむつはずしを始めました。
初日からうまくいくはずもなく、おしっこだだ漏れ、パンツとズボンを替えまくってます。
こちらのサイトで「おむつはずしは布パンツが一番」とあったのでそうしてみたのですが、やはり紙のトレーニングパンツでは効果がないのでしょうか?
あまりの洗濯量の多さに紙も使おうかなと思いつつ、紙だと(トレパンでも)布みたいな濡れた感じがあまりなかったのでだめかなぁと・・・
アドバイス、お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは3歳になってから始めました。私は横着者で洗濯とか床掃除とかするのが大変だなーと思ったのでオムツを履かせたままトイレに頻繁に誘いました。トイレでおしっこできたら褒めまくりました。たまにオムツにしているときもありましたが徐々におしっこはトイレでするものと思ったらしく、自分から「トイレに行く」と言うようになりました。それから布のパンツを履かせるようにして数回お漏らししたことはありましたが2ヶ月も掛からないで完全に昼夜取れました。オムツトレストレスは全くありませんでした。参考になるといいのですが。

2007.2.6 16:13 10

イェジン(30歳)


うちの娘は昨年6月、2歳8ケ月の時にオムツはずしを始めました。
うちの場合は初めから普通のパンツを履かせ、1日に何度も漏らされ、漏らしたオシッコでピチャピチャ遊んでいたりしたのでこれは長く掛かりそうだな〜と思っていましたが3日もするとお漏らしすることもなくなりました。
最終的に5日ぐらいで完全に外れましたよ。

ソファーや畳でお漏らしされたときは怒ってはいけないと思いつつキレてました。

がんばって下さいね。

2007.2.6 19:23 12

ポチャコ(35歳)


我が家の息子も最初はそうでしたよ。普通の布パンツを使いました。セシール、ニッセイなどで、パンツまとめ買いして、洗濯、洗濯の毎日でしたよ。だんだん、教えてくれるようになりました。他のお友達より早かったですよ。
何回か、紙のトレーニングパンツ使いましたが、おしっこが出ても、気にならないみたいで、余り意味が無かったです。あせらずゆっくりとね。

2007.2.6 18:07 10

みん(33歳)


たらこさん、初めまして。
トイレトレ、大変ですよね。お疲れ様です(^−^)

私の子供(現在5歳)のときには、布製のトレーニングパンツを使用しました。
確か(うろ覚えですみません^^;)布が4重位になっていて、普通の布パンツより表に漏れるのが少ない。
でも、ちゃんと濡れた感が分かると言う物だったように思います。
普通のパンツより、厚みがありました。
赤ちゃん用品を売っているお店ならあるかと思うのですが・・・

そして、寒い時期だと、パンツを脱ぐと言う行為が子供も寒くて嫌だと思うようです。
春〜夏にかけてが一番外しやすいと聞いた事もあります。

既に、されているかとは思うのですが、うちの場合は子供の好きなキャラクターを(本とかにあるもの)、切って画用紙に貼り、手作りカレンダーのような物を作成しました。そこに、ちゃんとトイレでおしっこできたら、シールを貼らせてあげてました。結構効果的でしたよ(笑)
後は、ひたすら怒りたいのを我慢しました(笑)後始末が大変ですもんね。^^;

大変だなぁ〜と思うけど、案外あれ?と思う間にはずれていたりするもんです。個人差もありますから、お子さんのペースに合わせてあげて下さい。
あんまり、いいアドバイスにはなってないかも知れませんが・・・^^;

2007.2.6 18:22 10

どん(36歳)


みなさん、アドバイスありがとうございました。
今日も布パンツでがんばっています。
そして、漏らし放題です・・・
怒らないように、気長にがんばりますね!

2007.2.7 11:21 11

たらこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top