HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳でのトイレトレーニン...

1歳でのトイレトレーニングについて

2009.7.12 10:26    0 4

質問者: ゆままさん(34歳)

1歳2ケ月ですが、7月に入ってから保育士さんから「あんよも安定してるし、そろそろ紙おむつも暑い時期なので、トイレトレーニングをしていきましょう。布パンツを用意しておいてください。」と提案され、布パンツをそろえて準備しているところです。

仕事をしているので、メインは保育園でのトレーニングになると思うのですが、まだしゃべれないため自宅でトレーニングをするのに、不安を感じます。

また、来月主人の実家へ1週間帰省するため、床を汚してしまうのも申し訳ないので、その間は紙おむつにしようと思うのですが、そうすると自宅に戻ったらまた1からやり直しになってしまうのか考えてしまいます。

しゃべれない状況の中で、家の中または長期外泊の際のトレーニングでいい方法がありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は保育園には行かせてませんでしたが同じく1歳2ヶ月から補助便座を使ってのトレーニンク゛してました(^-^)
真冬でしたが,10ヶ月から歩きはじめしっかり歩けてたので。
もちろんハ゜ハ゜ママくらい単語しか喋れませんでしたがこちらの言うことは理解できてました(^-^)

喋れない状況の中でのトレーニンク゛とありましたが喋れなくても言っていることが理解できているなら問題ないと思います☆

長期外泊などではストッフ゜しても仕方ないと思います…よその家で度々床を濡らすわけにはいきませんしね(>_<)

今かなりトレーニンク゛が進んでいるのならストッフ゜するのはまた1からになってしまう…と考えものですが,まだまだと言う感じならストッフ゜しても問題ない気がします。

うちの子は結局1歳2ヶ月からはじめて1歳9ヶ月までかかりました…うちの子が時間かかりすぎなのかもしれませんが結構トイレトレーニンク゛って時間かかるものだと思うので1週間程度のストッフ゜は気になさらなくても大丈夫ぢゃないでしょうか(^-^)

2009.7.12 21:53 15

エリカ(24歳)

うちも下の子は一歳半で保育園通ってますが一歳四ヶ月から通い出しましたが保育園では普通の布ハ゜ンツです。
きっと先生は『保育園内』の話をされているだけで自宅でもやって下さいとは思ってらっしゃらないと思いますよf^_^;
一歳二ヶ月で自宅でトイレトレーニンク゛はじめても子供は意味もわからないだろうしママもストレスになるだけです
保育園はオムツじゃなく歩ける子は早くからハ゜ンツをはかせている園は結構ありますよ
ご自宅ではじめるのはお子さんが『しっし』『うんち』など言葉が出てきたりオムツを触ったり脱いだり『でた』と感触が分かる様になってはじめるのがヘ゛ストです
一歳二ヶ月でご自宅で出来ることはまだまだオマルも早いですがオマルを用意して最初は玩具として慣れさせるといいですよ
うちは一歳半ですが自宅でトイレトレーニンク゛はじめるのはまだまだ先の話としか思ってません
今ようやく少し感触が分かってきた位で保育園では『でたー』『しっし』を言える位になりました。
ちなみに保育園では男の子ですが男の子はみんな女の子用の普通のハ゜ンツをはいてます(笑)
オシッコやウンチが言える位になるまでは女の子ハ゜ンツがオススメみたいです

とりあえず保育園だけでのトレーニンク゛で大丈夫じゃないですか?
お陰でうちは保育園で使うオムツがいらないので家計も大助かりしてますよ(笑)

2009.7.12 23:12 20

りな(31歳)

エリカさん、りなさんアドバイスありがとうございます!

こちらの言ってることが理解できれば問題ないということと、1週間ぐらいのお休みなら、気にしなくてもいいんですね。

保育園と自宅でのトイレトレーニングは別物というふうに考えれば、気持ち的に楽になりました。

布パンツは女の子用のをそろえようと思います!

参考になるコメントありがとうございました!

2009.7.13 08:19 19

ゆまま(34歳)

みなさん、早いんですね~
うちも保育園に行っていましたが、1歳10ヵ月あたりからお昼寝の前にトイレに誘うことから始めてくれていたようです。ただ、その頃うちの子はまだ頻繁にオムツが濡れていて、ということは膀胱がまだ未熟だということらしく、先生は、膀胱におしっこを溜めておけないうちはまだ早いので、おうちでは無理して始めなくてもよいと言っていました。
ということもあったし、引っ越した都合で保育園を辞めて実家に預けていたので、仕事も忙しくて先延ばしにしていました。少しはやってみたものの、補助便座にも興味を示さず、無理するのはやめてしまいました。
「3歳前には」と思っていたので、3歳になる前に焦って始めたら、数日でオムツとさよならできました。トレーニングパンツも用意してあったけど、出番なしでした。
1度出かけ先でおもらししてしまって恥ずかしい思いをしたことも、トレーニングに成功するきっかけだったと思います。
1歳2ヵ月ならば、半年とかかかることもあるようだし、親子共にストレスになって中断することもあるようですから、始めてみるなら焦らずのんびりと、やってみてはいかがですか?
うちの子にはこのタイミングでよかったんだなと、結果的に思いました。

2009.7.13 17:01 14

めろん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page