HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おむつ替えで大泣きします

おむつ替えで大泣きします

2007.2.12 16:19    10 7

質問者: いまうらしまさん(39歳)

生後15日目の男の子の母親です。初めての子供で分からない事だらけで、先輩ママのアドバイスをお願いします。
うちの子供はおむつ替えの時まるで私が虐待をしているかのように泣きわめきます。あやしても話しかけてもおむつ交換が終わって私が抱き上げるまで泣き止みません。昼間はまだいいのですが夜間はかなりうるさいので何とかならないかと思います。夜間は目が覚めた時にまず授乳しお腹が満たされた状態で素早くおむつを替えると泣かないときもあります。でもそうするとおむつ替えで目が完全に覚めてしまってせっかく授乳で半分寝かかってたのにまた寝かしつけを一からやり直さなきゃならないので大変です。今実家にいるのですが、母はおむつ替えでこんなに大泣きする子は聞いたことが無いといいます。皆さんの中に同じ体験をされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。おむつ替えが本当に恐怖です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家の子も同じです!
まったく一緒!!!!
2ヶ月児ですが、生まれたときからずっとその調子で・・・
困っちゃいますよねぇ〜・・・

2007.2.12 23:40 111

ぽん(秘密)

こんにちわ
うちの子も同じで大泣きしてました!
私は 片方のおっぱいを吸わせ終えてからおむつ替えをして 反対のおっぱいを吸わせるようにしました。

2007.2.13 12:06 45

rin(32歳)

うちの息子も、もうすぐ4か月になりますが、新生児の頃はいまうらしまさんと同じで、おむつをかえるたびにぎゃん泣きされて、ほとほと困りました。

それでもって大泣きしながら足をばたばた。育児雑誌とかに、オムツかえは、かえる前に下に新しいオムツをしいておくといい。かえるときにさっととると、新しいオムツがもうスタンバイ。

なんていうのを見て、そんなのできるわけない。下にしいたって、ばたばたして、すぐどかされちゃう。…とその記事に怒りさえ覚えたものですが(笑)今では、その記事の通りにオムツかえできるし、オムツかえのときはご機嫌で、かなり饒舌になってハウ〜とかっておしゃべりしています。

もうこの時期は泣かれるのは仕方がないと思ってやるしかないですよね。お風呂に入れるのに裸にするのにも泣かれたし…きっと今までと違った感触になるのがいやだったのかもしれません。

私の場合は、ちょっと泣きがおさまって来た時期が新生児期をすぎたころにあって、その頃を見計らって、大いにほめました。

「○○ちゃん、今日は泣かなかったね、すごぉ〜い」「おむつかえると気持ちいいね、あ〜きもちいぃ」「おむつかえコンテストに出たら○○ちゃん、1位だっ!(ってそんなのありませんが…)すごいなぁ」

ほめたあとに、ほっぺたをさわられるのが好きな子だったので、ほっぺを両手であっためる格好で「○○ちゃん、今日のおむつかえは花まるですぅ〜」
と満面の笑顔で最後をしめました。

これが功を奏したかどうかわかりませんが、少しずつご機嫌でおむつ替えをさせてくれるようになりました♪

抱っこして泣きやむようだったら、おむつ替えは今のところ未知のものでこわいけれど、ちゃんと安心する場所がわかっているって証拠だから心配することないと思います!もうしばらくの辛抱ですよ、きっと。

あっ、それから私は順番が逆で、泣かれるのが分かっていたので、最初におむつを替えて泣いたところに、ご機嫌とるためにミルクをあげて寝かせていました。こっちの方が寝かせるという点では、すんなりいくかもしれません。

2007.2.13 02:14 96

けろりんぱ(32歳)

1ヶ月児の新米ママですが、うちの子も全く一緒です!!私も虐待しているかのように泣かれます。お風呂に入れる時や、家事をするために少しだけ部屋に一人にしたとき、頭がおかしくなったんじゃないかと思うくらい泣き喚きます。この投稿に対するお返事にあることはすべてやっています(笑)最近は今の時期だけと諦めました。諦めると気が楽になりそんなに気にならなくなってきたようなきがします。毎日手探りでやっています!!同じ新米ママ同士頑張りましょうね!!

2007.2.13 20:01 38

はるる(20歳)

うちの子もそうでしたよ。
お尻を拭く時、冷たいんだろうと思います。
うちは「あったかいでシュ」という、スプレーのお湯を温めておける商品を購入してから、泣かなくなりました。お尻ふきシートを温めておける商品を使ってる人もいますよね。

2007.2.14 00:56 204

しゅう(30歳)

二ヶ月のママです。うちの子は生後10日頃からおむつ替えの時、顔を真っ赤にして頭の血管切れるんじゃないかと心配になるほど泣き叫びました。実家の母も、おむつ替えでこんなに泣くなんておかしい。どこか痛いのかしらね。と言っていました。そして、拭く時に冷たいのが嫌なのかもと思い、容器にお湯をそそいでそこにお尻拭きを浸けて温かい状態にしてあげて拭く様にしました。それからは序々に泣かなくなり、生後一ヶ月半の頃には温めなくても泣かなくなりました。
でも今思うと何に対しても不安で泣く時期だったのではないかと思います。
前は着替えの度に泣き叫んでいましたが今は全然平気ですし。
個人差はあると思いますが2.3ヶ月になれはきっと落ち着きますよー。

2007.2.15 18:43 24

りつ(34歳)

うわあ、お返事ありがとうございます。みなさん私と同じような経験をされているんですね。まだ産まれて一ヶ月もたってないので散歩も出来ないし家の中で赤ちゃんと毎日がバトルでついつい気が沈みがちになっていました。赤ちゃんからのメッセージがまだまだ理解できなくて。でも私一人じゃないんだと思うと頑張れそうな気がします。とにかくうちの子は裸にされるのが嫌らしいです。さっきも大泣きされた所です。泣きすぎて呼吸困難になるんじゃないかと思うほどで、母に言わせると「やけくそ泣き」。今の時期はしょうがないと割り切って気楽に行きたいな。アドバイスありがとうございました。試してみます。そしてお互い子育て頑張りましょう。

2007.2.15 21:03 13

いまうらしま(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page