HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > チャイルドシート、どの位...

チャイルドシート、どの位置に設置してますか?

2008.9.3 21:38    11 19

質問者: ジジさん(27歳)

こんばんは。近々出産予定のジジと申します。
皆様のご意見をお聞かせください。

先日、初めてのチャイルドシートを購入しました。
車内(主人・私・義母)で、チャイルドシートを設置する座席について何気ない会話をしました。
 結論から言うと、主人と義母は助手席に設置するものだと思っています。
 私は後部座席のどちら側かに設置するもんだと思っていました。(そんな車をよく目にしてるので…)

どこに設置しようとも、間違いではないだろうし、親が良かれと思っての位置でしょうが、個人的には助手席は日差しもよく差し込むし、万が一事故の場合、衝撃が大きい気がして…
 主人と義母は、助手席の方が赤ちゃんの様子がよく分かるから という事でしたが…。
 もし後部座席に設置したら『ジジさんの意見をとったんだな』と気を悪くされますかね…
(ちなみにシートは義母が購入してくれました)

皆さんはチャイルドシート(車内に1台の場合)、どの座席に設置してますか?
 良かったら教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チャイルドシートは普通後部座席に着けるのが一般的だとおもいます。
説明書にも後部座席にしっかり固定させて・・と書かれていました。
あくまでも、助手席は運転手の助手の役割をするための席だと思うので、そこに赤ちゃんを乗せるなんて考えられません。
一番助手席が事故にあったときに危険な席だとも聞いたことありますし。

でも、2人目が生まれたら上の子は助手席にジュニアシートを着けて、後ろに赤ちゃん用のシートを取り付けるつもりです。
後部座席に子供2人のシートを取り付けるのは、うちの車では不可能なので・・・

2008.9.4 09:13 52

あかきんぎょ(32歳)

ジジさんこんにちは。
私は 子供が産まれたばかりの時は 後部座席で運転席側に付けていましたよ。
一番 安全な場所だから・・・・。
今は 助手席についています。
後部座席に乗せていると 子供の様子が見えないのは
しかたないと思いますよ。まずは 子供の安全を
考えてあげた方が・・・・
これから 産まれてくる赤ちゃん 楽しみですね。
子育ても 頑張ってください。

2008.9.4 09:16 74

リー(32歳)

えっ!!助手席にチャイルドシートってすごく危険で絶対にしてはいけない事だと思っていました。エアバッグがある場合だけなのかな!?

後部の真中に取り付けるのが一番安全と聞いたことがありますが、我が家はシートベルトの関係、また助手席の背でチャイルドシートを強く固定するために助手席の後ろに設置しました。娘が1歳(9キロ)になり前向きにできるようになったので今は運転席の後ろに乗せています。

義母さんに嫌な顔をされても大事な赤ちゃんのためにジジさんが一番安全だと確信の持てる位置に取り付けて下さい。ご主人を説得できない場合はメーカーに電話をして安全な位置を言ってもらうと納得してくれるかもしれませんね。

2008.9.4 09:17 56

トト(28歳)

初めてのお子さんでしたら基本的には後部座席だと思います。たぶん警察?交通規則関連のHPにも後部座席を推奨されていると思いますよ。
前の座席では、万が一エアバッグが開いたら赤ちゃんが危険なんです。だいぶ以前に、開いたエアバッグの勢いで赤ちゃんの首が切断吹っ飛んだニュースを見た覚えがあります。今は改良されているのかもしれませんが。。。
ちなみに、昨年、免許更新の研修のときにも講師の先生は「できるだけチャイルドシートは後部に」と言われていました。二人目などの都合でどうしても助手席につける場合は、助手席をギリギリまで後ろに下げてくださいといわれていました。だからまだエアバッグの影響は改善されたとは言えないのかなと思っていました。 我が家ももうすぐ第2子が産まれます。
新生児期のチャイルドシートと、上の子のジュニアシートの幅の都合で、後部座席に2台つけれないので、上の子を助手席に座ってもらうことになるかと思いますが、私が狭い思いをしてもギリギリまで助手席を下げようと思っています。

2008.9.4 09:33 48

さくら(35歳)

後部座席に多いんじゃなくて、運転席の後ろって決まりだけど、知らないのかな…
驚きです。

2008.9.4 09:40 39

おいおい(30歳)

うちは運転席の後ろです。
助手席だと、赤ちゃんが気になってよそ見が増えて危ないですし、チャイルドシートでエアーバッグは逆に危険があると聞いたこともあったので(エアーバッグはチャイルドシートの距離にあわせて作られていないから)。
運転席の後ろだと、1人で買い物などをするとき、車から降りてすぐに赤ちゃんを出せるのでラクです。
あくまでも我が家の例なのですが、乳児の時は車の揺れが好きらしく、すぐに寝てしまうので、泣いて困ったということはありません。そこから慣れていくと、当たり前になっていくのか、泣き叫んだりということで困ったことはほとんどありませんでした。
心配なら、後部座席の赤ちゃんを見るためのミラーというものが販売されていますよ。

2008.9.4 09:59 21

よー(36歳)

ジジさんこんにちは。
チャイルドシートは後部座席に取り付けるのが基本のはずです。
まず、チャイルドシートの説明書を読んでみて下さい。載っていると思います。
それでもご主人や義母様がご納得されないようであれば、チャイルドシートのメーカーや車を購入された販売店、警察署やJAF等に問い合わせてみるのも良いと思います。国土交通省のHPにも載っていますよ。
前の座席に取り付けた場合(特に後ろ向きで設置の場合)、エアバック作動時に衝撃で大きな怪我をする恐れがあるようです。
車が小さめでやむを得ず前の座席に設置する場合はできる限り座席をさげてエアバックの影響が無いように取り付けるようです。
運転中お子さんの様子が分かりにくいかと思いますが、お子さんの安全を最優先にしてあげて下さい。

2008.9.4 10:28 24

ぷーこりん(31歳)

「エアバッグのある席は取り付け不可」と、チャイルドシートの取説にありますね。従って助手席はナシ、後部座席のどちらかです。エアバッグで赤ちゃんの頭部離断・・・の事故例がアメリカでありましたよ。

我が家は、私と息子二人でお出かけの場合、チャイルドシートは助手席後部(運転席から見やすい)。主人・私・息子の場合は、運転席後部(隣に大人が乗って相手する)。助手席は常に空席としていました。

2008.9.4 10:53 91

ジョンバ(40歳)

同じレスがつくかと思いますが、
チャイルドシートは助手席に装着すること自体禁止しているとおもいます。
例外がありますが、、、例外とは助手席にエアバックがない車です。
エアバックのついている助手席は基本チャイルドシートはつけてはいけないと説明書に書いてませんでしたか?
ジュニアシートでさえもダメだと書いてます。
理由はエアバックが開いた際に危険だからです。

それから助手席の方が様子がわかると言ってますが、かえって様子をじっと見ている方がわき見運転で危ないです。
横にいればあやしたくもなるでしょうし。
後ろに設置してもちゃんと運転席から合わせ鏡のようにして様子を見るのが売ってます。
チラリと様子をみるだけでいいんです。

なんだかこのままだと泣いたら「赤ちゃんが可哀想」と言ってチャイルドシートから下ろしてしまいそうな旦那さんと義母さんですね。
ジジさんは一人の親なんですから、大切な子供を守れるのはあなただけですよ!
ジジさんの意見を取ったんだな、なんて思う前に言うべき意見は今の内に言った方がいいです、というより言うべきです。

ウチは運転席の後ろです。乳児からのっているので今でもご機嫌で乗ってます。泣いてもわめいても親の態度は変わらずにいることが慣れさす近道です。

2008.9.4 10:54 27

のどか(39歳)

「運転席の後ろ」です。至って常識だと
思います。
助手席は一番危険な場所ですよ?
あまり知られていませんが、一番安全なのは
後部座席の真ん中(外から一番遠い為)。
けれど真ん中では装着しにくいので
次に安全な場所は運転席の後ろ。
ご家族で何も分からないのなら、買う時に
説明を聞いたらよかったですネ。
うちは後部座席に2台置いてます。

2008.9.4 10:57 23

こもも(28歳)

乳児なら、後部座席且つ進行方向と反対向きと説明書に書いてありその通りに設置してます。
赤ちゃんは頭が大きいので、進行方向に設置すると衝撃が頭にきて重症になりやすいとのこと。反対向きなら体に分散するようです。
助手席は、衝撃でエアバックが作動した際に圧迫されることにより重症、場合によって死亡するケースもあるようですよ。

2008.9.4 11:04 16

ゆうこ(34歳)

後部座席に設置するのが正しいと思います。
各メーカーの適合表を見ても、助手席に設置可能な車種のほうが少ないのでは・・・
エアバッグが装備されているのなら、尚更です。

うちの車はスポーツカーなので選択肢が非常に少なく、なんとか助手席なら着けられるけど、エアバッグ有りだとダメと販売店に言われました。衝突時に赤ちゃんが窒息してしまう危険があるからだそうです。
なので、うちでは狭い後ろのシートに無理矢理取りつけてしまいました。早く大きめの車に買い換えたいです・・・

2008.9.4 11:29 18

PT(34歳)

私も最近チャイルドシートを購入しました。設置は運転席の後ろにしています。家族で外出するときは夫か私が運転して、どちらかが後部座席に座って子どもの様子を見ています。子どもと私の二人で外出の時でも設置場所は変えません。運転席からバックミラー越しに後ろの子どもの様子が確認できるシートや手すりに取り付けるミラーが通販などで販売されているので取り付けています。でも後部座席の様子が見えていても気になるので、二人での外出の時にはあまり長時間にならないようにはしています。

2008.9.4 11:39 17

momo(25歳)

結構助手席にチャイルドシートを付けている方多いですね。
後ろのシートの方が安全だと聞いたことがあるので、助手席側の後ろのシートに付けてます。
私の車も、助手席は日当たりがよくて、この時期すごく暑いです。
様子を見るのなら、バックミラーでも確認できますしね。

2008.9.4 12:32 19

めがね(39歳)

チャイルドシートは新生児の時は後ろ向きの物でしょうか?
たしかこのタイプの場合、助手席にエアバッグがついていると、助手席には装着してはいけなかったように思うのですが、スレ主さんの購入されたチャイルドシートはどうでしょうか?
我が家ももうまもなく出産で、先週末チャイルドシートを購入し、取り付けました。
ちなみに我が家は運転席の後ろの席につけました。
理由は助手席は前述の理由でNG、助手席の後ろは
スライドドアでオートクローザーになっているので、
万が一の危険を避けるためやめました。

2008.9.4 12:48 16

takara(32歳)

運転席の後ろの後部座席に付けてます。
その席が一番安全だからです。
1歳まではチャイルドシートって後ろ向きに付けますが、その状態では絶対に後部座席に取り付けてください、と説明書に書いてあると思います。
1歳過ぎて前向きに取り付けるようになったら助手席でもOKだそうです。
でも安全面を考えると助手席にはあんまり付ける気がしませんけど。。
ご主人・お義母様が気を悪く…と書いてますが、赤ちゃんの安全が第一ではないでしょうか?

2008.9.4 12:58 37

しろ(30歳)

エアバッグが出て顔面骨折した事がありますーー;。
あれ、赤ちゃんに当たったらタダじゃ済まないですよ。
エアバッグがあってもなくても助手席は一番危険な席です。
後部座席だと泣かれてもどうしようもないので車を止めるとかしますが、ヘタに様子が見えて手の届く助手席だと運転へ集中できなくなり危険です。
義親にどう思われようと、お子さんの安全を第一にしてください。

2008.9.4 13:24 19

れっつ(秘密)

こんにちは。スレ主のジジです。

早速に沢山のご意見、ご指摘ありがとうございました!大変勉強になりましたし、後部座席が安全という確信が持てました。
 ちょうど、主人と拝読させていただきました。
 主人も、とっても納得してくれました。
 初めての出産・育児で本当に手探り状態ですが、色々と楽しみながら育児に励みたいです。

皆さん、本当にありがとうございました!

2008.9.4 17:26 22

ジジ(27歳)

アメリカに住んでいますが
 こちらでは出産して退院する際に
 カーシートの付ける場所を書いた
 紙をもらい、それには後部座席の
 真ん中につけるように書かれていて
 退院するときに看護助手の人が
 ちゃんとカーシートが後部座席の
 真ん中(二人以上のときは違います)
 に付いていてしっかりと設置されている
 か確認してからでないと返してくれません
 でした

絶対に後部座席の真ん中これが正しいんだ
 と思います。

2008.9.5 10:43 16

oniyome(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品