HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > チャイルドシートに座ると...

チャイルドシートに座ると泣いてしまうのですが

2013.9.19 02:43    0 9

質問者: もなかさん(32歳)

生後半年になる息子ですが、新生児の頃はチャイルドシートに乗せれば大人しく座っていて、車でのおでかけもできたのですが、二か月頃からチャイルドシートに乗せると必ず泣くようになりました。
しかも結構本気でギャーギャー泣きます。
お腹が満たされていても、オムツも交換したてでも、昼夜、条件関係なく必ず乗ってる間中泣いたりグズグズ言っています。

2人の時は運転に集中出来ないため、極力車での移動はしないようにしているのですが、予防注射や検診など車での外出が必要な事も少なくありません。

はじめは一過性のものなのかと思っていたのですが、半年たった今もぎゃん泣きするので、何か改善策はないものかと相談させていただきました。

子供は車に揺られるとよく寝るので、夜泣き対策にいいよ、なんて聞いていたのでわが子がこんなに車が嫌いで驚きました。

同じような方いらっしゃいましたら聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も1歳くらいまではギャーギャー泣きましたが、放っておきました。
泣かれても、乗せないわけにはいかないので。

今は2歳ですが、自分でチャイルドシートによじ登って座ってますよ。
もちろん泣きません。

そのうち慣れますよ。

2013.9.19 06:54 13

すずむし(36歳)

わー!!うちの4ヶ月の息子も今まったく同じ状況ですよー。上の子の時は車に揺られたら寝るってかんじだったので、息子のあまりのチャイルドシート嫌いに驚いています。
私もスレ立てしようかと悩んでたところだったので是非解決法などあればお聞きしたいです。

うちは寝返りしてからは普段うつぶせに寝るのが好きみたいなので、チャイルドシートだと眠いけど好きな体勢で寝れないからひたすら泣いてるのかなと思ってます。

運転中すごい泣き方されると気になって集中できませんよね…私も車で出るのが億劫です。お気持ちすごくわかるのでレスしてしまいました。

2013.9.19 09:15 8

りんこ(33歳)

ウチの子も4ヶ月頃からギャーギャー泣いてました。
田舎なので車じゃないと移動できないし、泣いてもそのまま乗せてました。

私は泣いてるときはひたすらアンパンマンや童謡のCDをかけて一緒に歌ってました!
いつまで泣き続けるのか悩みましたが1歳前には大丈夫になってたと思います。

主さんも頑張ってくださいね!

2013.9.19 11:57 5

じーこ(32歳)

同じ状況です。今5ヶ月半の息子です。田舎なのでどこに行くにも車は必須。

うちの子もうつぶせ寝が好きで、チャイルドシートだとなかなか眠れず泣いてるのだろうと思うのですが、主さまのお子さんはうつぶせ寝好きですか?

うちは少し前の猛暑の時期はアイス枕をタオルで巻いてあててあげたら寝入ってました。昨日は買いもの行くときに泣いてたので、途中のコンビニに停車して少し抱っこしてからチャイルドシートに戻したら眠ってました。

大変ですが泣かなくなる日まで頑張りましょう(^^)

2013.9.19 12:52 7

うちも(36歳)

うちの子も同じでしたよ!
自我が芽生えてきた証拠なんでしょうけど、運転中はやめて欲しいですよね。
うちは高速を走る事も度々あって大変でした。
おやつ、休憩、おもちゃ、音楽色々試しましたが泣くときは泣きます(;´д`)
一番良かったのは、寝てから乗せる!眠くなるようにしっかり遊ばせて乗せる!でした!笑

でもそんなわが子も一歳過ぎ頃から大好きな曲をかけると落ち着き、今では車に乗るのが大好きです☆

今だけですよー☆頑張って下さい!

2013.9.19 13:40 7

こむぎ(27歳)

うちの長女は、進行方向にチャイルドシートの向きを変えてやっと泣かなくなりました!
2歳に今なりましたが、チャイルドシート拒否から今は降りるのを嫌がるなど、まだまだ戦い続けてます。

2013.9.19 20:27 1

がりぞー(28歳)

家も凄かったです
生後2ヶ月ぐらいから
ゆでダコみたいにずっと泣いて
乗せるだけで泣いて大変でした
色々試して効いたのが
3ヶ月の時に鏡&タイニーラブの
カニのぴかぴか光おもちゃでした
おもちゃの音楽が15分で止まってしまうので止まると泣きましたが
3週間ほどで全然泣かなくなりました
今は空腹と眠い時以外生後6ヶ月ですけど
おもちゃ無しでも大丈夫になりました

2013.9.19 23:28 1

もも(30歳)

皆さんたくさんの回答ありがとうございます!!
皆さんおっしゃる通り、寝る時は必ず横向きになって指をちゅぱちゅぱ吸いながら寝ます。
もしかしたらお気に入りの体制になれずに窮屈なのかもしれませんね。

私もひたすらアンパンマンのCDかけて大きな声でノリノリで唄って機嫌を取りながら運転しています。
これが結構きついんですよね…笑

でも車嫌いな赤ちゃんが沢山いて、しかも一歳になるころには落ち着いてくるみたいなので、すごくはげまされました!!!

気軽におでかけ出来ないので、億劫な気分になり悩んでいましたので、同じ悩みをもった方の御話が聞けてうれしかったです。

ありがとうございました。

2013.9.20 01:53 4

もなか(32歳)

私のところも似たような感じです。 方策としては、チャイルドシート添え付けてるリアモニターでアンパンマンなど子供の好きなアニメを流してます。効果ありますけど、こういうのって、子供の気分次第なんで、駄目な時はずっと泣いて席から出ようともがいてます。涙

リアモニターしか効果的な方策思いつかないです。 後は、適時に休憩挟みながらドライブを計画するとかね。
後は、何とか騙し騙しやってます。 これ以上言うと、法令が実状を理解してないとか、違反を助長するような話になっちゃうんで。





2013.9.20 08:54 4

いつか(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top