HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 車に乗せると泣きます。

車に乗せると泣きます。

2012.4.8 11:34    0 5

質問者: マンモーニさん(29歳)

現在4ヶ月、修正2ヶ月の子どもがいます。

低体重児で産まれた事や産後私の状態が良くなかった事で、毎月3〜4回は約1時間かけて病院に行っています。
その他も買い物や市役所への手続きなど、近いですが多々車に乗る機会があります。

その時にチャイルドシートに乗せるのですが、一向に慣れず車に乗ってる間中ずっと泣いています。

生後1ヶ月の頃は、車に乗せるとすぐに寝てくれていたのですが、2ヶ月頃から泣くようになってしまいました。

メリーを付けたり歌を歌ったり音の鳴る玩具などいろいろ試してみましたが、もって15分ぐらいです。
ひどい時はチャイルドシートに置いた途端に泣いています。

近場に出掛ける時はまだいいのですが、病院に行くのが苦痛です。
約1時間、声がしゃがれ枯れるくらい泣き続けます。
それが往復です。
途中で寄り道して機嫌が良くなっても車に乗せると泣くので、早く帰宅できた方が子どもにとっていいと思い、寄り道もしなくなりました。

出掛ける前に授乳し、おむつも替えてあやして機嫌を良くしても車に乗って数分で泣いてしまい、寝かせてから車に乗せても目を覚まして泣いてしまうので本当に困っています。

何か良い方法はありませんでしょうか?
また、同じような経験をされた方、お子さんはどれぐらいでチャイルドシートに慣れましたか?
教えてください。
よろしくお願いします。

※事情があり、病院を変える事はできません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチもかなり困った時期がありました。抱っこをせがんで泣く、という感じでしたが、実家の母がプレゼントしてくれたヒーリングハープのCDをかけてみたら、ピタッと泣き止んで、じっと聞き入ってました。私まで眠くなってしまうような癒しの音色です。

ハープじゃなくても、ウクレレも効きました。赤ちゃん向けにいろいろCD出てますよね。音楽はおすすめです。

2012.4.8 17:47 13

よしきち24号(36歳)

大丈夫ですよ。みんなそんな感じです! 段々と泣かなくなりますよ〜
声が枯れるまで泣くと可哀相ですが、私の子供もそうでしたよ。
信号待ちをしていて子供が乗っているマークを見つけては、泣いてるんだろうなぁ〜って思ってましたよ。私は、子供のお気に入りの歌をアカペラで歌ってました。
お互い大変ですが、頑張って下さいねっ!!

2012.4.8 18:18 11

ミレ(38歳)

うちも小さい頃はギャン泣きしてました…
乗せるなり泣きだし耳をかきむしり血が出た事も何度もありました…
チャイルドシートの向きを変えてからは顔が見えて安心なのか泣く回数は少なくなりました!後は我が子の好きな歌をひたすらテンション上げて歌ってました☆大きくなってきてまた最近チャイルドシート拒否時期がありましたが今は落ち着いてます!今は好きなDVDを流したりしてます!

2012.4.8 22:53 8

ふう(29歳)

解決にはならないかもしれませんが・・・

チャイルドシートはどのようなタイプをお使いですか?

うちは、最初アップリカの6か月まで寝かせるタイプを
使ってたのですが、入れた途端大泣きでした。

で、実家用に購入していた座って乗るタイプに変えた途端、
走行中は泣かなくなりました。

それでも、信号で止まったり、機嫌の悪いときは泣き通しですが・・・。

なので、アップリカを座らせて使えるようになるまで、
実家のものを利用してました。

もしかしたら、チャイルドシートが変わればまた違ってくるかも?
レンタルとかで違うタイプがあれば、一度試してもいいかな?
と思いますが、どうでしょう。

ずっと泣いてるとすごく気になるし可哀そうな気持ちになりますよね。
乗せないわけにも行かないし、病院へいかないわけにもいかないですものね。
はやく慣れてくれるといいですね。

2012.4.8 23:16 8

ぽこ(40歳)

よしきち24号さん、ミレさん、ふうさん、ぽこさん返信ありがとうございます!

育児書には泣き止ませる方法の一つとして取り上げられていたりもするのに、うちの子はおかしいのかと思っていましたが、同じ経験されている方がいらっしゃって安心しました。

皆さんのアドバイスを参考に、順番に試して行きたいと思います。

本当にありがとうございました!

2012.4.9 18:28 7

マンモーニ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page