HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食の量 8ヶ月

離乳食の量 8ヶ月

2011.1.17 09:34    1 4

質問者: 新米ママさん(32歳)

8ヶ月の子のママです。
離乳食を初めて3ヶ月目になりますが、よく食べます。
本に書いてある大体の量を目安に
朝晩2回あげていますが、もっと欲しそうです。
あまりあげると腸に負担かな、と思うのですが
食べれるだけあげてもいいのでしょうか?

1回量
ご飯 40~50g
野菜 20g
たんぱく質 10g

ちなみに体重は成長曲線下ギリギリチビです。

他に日中母乳2回、ミルク200㎜2回、夜中母乳1-2回が1日の摂取量です。

みなさんどんなかんじでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7か月の男の子のママです。
たしかに、本とか情報がいっぱいあって悩んでしまいますよね。

ウチの子も離乳食モリモリ食べてくれています。
もう、グラムは測っていないのでわかりませんが、

80g入りのベビーフードにバナナ3分の1

で足りていない様子です。
あまりにも食べるので栄養相談してみたのですが、
赤ちゃんはご飯でおなかいっぱいになるまでは食べないから、
食べることの興味を満たしてあげましょう。
とのことでしたよ。
確かに、ミルク(200ml×3回)も母乳もちゃんと飲んでいるので
今は栄養が偏らないことを気にしてあげています。

成長曲線は平均的です。
どちらかというとスリムなほうかなぁ~


2011.1.17 12:00 18

ぴぴ(33歳)

うちの娘もよく食べます。朝に食パン1枚〜1枚半のパンがゆ。昼に野菜うどん(半たま)など。夜にオカズ2品にお粥お茶碗一杯くらい(・_・;さらに大人のを欲しがります(・_・;
ミルクは寝る前に200程かな。
現在9ヶ月にはいって、72、6センチの体重10キロくらいですがぶよぶよではなくガッチリ体型です。

2011.1.17 13:57 53

しろ(24歳)

現在9ヶ月の息子がいます。

7ヶ月健診の時、7キロ弱で成長曲線下ぎりぎりでした。
身軽だからなのかとても活発で運動量がすごいからかもねと言われてました。

8ヶ月からとても良く食べてくれるようになり、9ヶ月で3回食を始めています。

9ヶ月健診の身体測定では下の線ぎりぎりから少しですが上昇してました。

8ヶ月後半の時(2回食)
主食50~80g 
野菜40~70g 
タンパク質&脂質10~15グラム
果物15~25グラム
日によってムラはありますが1食これぐらい食べてました。

タンパク質と脂質は新米ママさんと同じく腸に負担がかかるかなとたくさんにならないように気をつけてますが、野菜がイモ類だったり、果物がバナナの時は主食を控えめにして、違う野菜を足したりと全体的な量(全部で子ども用茶碗1杯ぐらい)で考えてました。

母乳なのですが、授乳回数は新米ママさんより1回多いです。

赤ちゃん教室で同じぐらいの月齢のお子さんのママさん達と離乳食の話をしたばかりなのですが、みんなそれぞれの量、勧め方、考え方があって、面白かったです。
それだけ個人差が大きいと言うことなのかなと思いました。

同じぐらいの体格のようなので参考になればうれしいです。

2011.1.17 16:48 56

ももん(38歳)

お返事くださったみなさん、ありがとうございました。
参考になりました。

本には「食べない子は無理に食べささなくてよい」とは
書いていますが良く食べる子はいっぱい食べさせましょう、とか
食べさせすぎてはいけない、とか書いてないので
どんなもんだか。。と。

うちの子はすごく活発で絶えず動いているのでスリムなんだと
思います。

あまり他を気にせず、マイペースで適当にやっていこうと思います。

2011.1.18 14:35 28

新米ママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top