HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児を上の子の習い事に...

新生児を上の子の習い事に連れて行くのはいつから?

2013.3.9 10:23    2 6

質問者: 結夏さん(秘密)

3人目を出産しました。
長女(年中)の習い事に片道30分かけて送迎しています。
新生児をつれての外出はみなさんいつからしていましたか?
義父に預ける事もできるのですが、赤ちゃんを片手にタバコを平気で吸うような人なので預けたくありません。
子供のたくさんいる所に連れて行きたくないな...なんてやはり3人目だったら言ってられないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは初夏産まれだったので生後三週間で幼稚園の送迎、行事、習い事につれて行きました。
本来は一ヶ月以上経った方がよいと思いますが、上の子を我慢ばかりさせるのが可哀想だったので。

2013.3.9 12:27 18

パレード(37歳)

私は夏生まれの3人目がいますが、ひと月で連れ出していましたねー。
実家、義実家ともに新幹線じゃないと行けない距離で親戚も近くにいなかったので。
寒い季節は、外出も躊躇してしまいますよね。
でも3人目はどこもたくましく育ってると思います。
私もタバコ片手に抱っこが平気な人に預けるぐらいなら連れて行くかな〜。

大変ですけど、お互い子育て頑張りましょうね〜o(^_^)o

2013.3.9 22:09 9

いねむりパンダ(35歳)

海外在住の主婦です。

以前IKEAで生後4日目の双子の赤ちゃんを連れたママさんをみかけました。 この国ではベビーカーにのった新生児の赤ちゃんをスーパーやモールで良く見かけます。 マイナス気温の真冬でも関係ないですよ。

寒さ暑さ対策さえしっかりしていれば、たまの外出も大丈夫ではないでしょうか?

2013.3.10 05:35 11

新米ママ(38歳)

私も海外在住ですが、こっちは産後2日入院して、その足で新生児連れて買い物して帰るなんて人もいますよ。
つい数日前に産まれたであろう新生児も、ショッピングセンターでよく見かけます。

2013.3.10 07:28 52

まな(36歳)

新生児の間は連れ出しませんでしたし、周りの人もみんな1か月はお休みしてました。

1か月検診までは待ったほうがいいような…

産んですぐは送迎するのも大変じゃないですか?

2013.3.10 15:06 8

iti(33歳)

人によりますよね。
私の周り(医療系なので女医さん看護師さんなどが多いです)だと、早い人は生後2週の新生児本人を職場の保育所に預けて働いていました。
1ヶ月2ヶ月とかはそれこそ珍しくないです。
保育所なんて子供だらけですし、片道30分くらいはかかってる人多いと思います。
もちろん子供だらけだと感染症にはかかりやすくなりますが、それで酷いことになったという話も聞きませんし、逆に一通りの抗体が付いて保育所を出る頃には風邪一つ引かないともよく聞きます。
新生児なので念のためと思うか、風邪くらい貰っちゃっても仕方ないと思うかじゃないでしょうか。

2013.3.12 14:47 2

まゆ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top