HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園での汚れ物

保育園での汚れ物

2009.9.29 08:29    0 10

質問者: ももさん(30歳)

いつも保育園にお世話になっていてとても感謝しています。いま、紙おむつとトレハ゜ン併用しているんですがそれらの汚れ物がいろんなモノと一緒にヒ゛ニールにいれてあるのでちょっとイヤだなと思ってます。ウンコの紙ハ゜ンツとかおしっこの染みたトレーニンク゛ハ゜ンツとか、それらがハ゜ンツ以外の服などと一緒にいれてあるんです。ハ゜ンツは洗ってありませんが服などは水洗いしてくださっていることがあり、それの水気がハ゜ンツに移りヒ゛ニールの中全体がアンモニア祭りです。ハ゜ンツも保育園で洗ってほしいなんて気持ちはコレっぽっちも持ち合わせていません。ただ、ハ゜ンツ・オムツとそれ以外、入れるヒ゛ニールを別にしてほしいんですがそれは厚かましすぎますか?皆さんの保育園はどんな感じですか?他の保護者の方からそんな声があがってないということは私が求めすぎなのかなぁ。でも、ほんとにクサイんです!おしっこハ゜ンツ!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2人保育所にお世話になっています。汚れ物はトレハ゜ン、ス゛ホ゛ンなど、おしっこで汚れたものは全て水洗いしていただいてます。ウンチをもらした事がなかったのでわかりませんが、紙オムツにウンチの時は、新聞にくるんでそれだけ別のヒ゛ニール袋に入っています。基本的には別です。なので、アンモニア祭りにはなりませんよ。普通は、おしっこで汚れたものを水洗いだと思いますが。

2009.9.29 09:14 15

まい(27歳)

こんにちは!私は以前保育園で働いていました。服とハ゜ンツを一緒にするのはね…? 臭いの分かります。私が働いていた時は、ハ゜ンツは水洗いをして、服とハ゜ンツは別々に入れていましたよ。ヒ゛ニール袋は園に預けてるんですよね?袋が足らないとかじゃないですよね?直接担任の先生に言ってみたらどうですか?そのくらい言ってもいいと思います!会議とかで全クラスの先生にも伝わるので!

2009.9.29 09:25 22

りっち(35歳)

ホント、クサイですよね~。
私がお世話になっている保育園も全部いっしょに入れてます。
おしっこ付のパンツとズボンは多分軽く水で洗ってくれているみたいです。(ビショビショなので・・・でもおしっこでビショビショかもしれませんが)
ウンチの紙パンツは”ブツ”はトイレに流してナイロン袋に入れてから洗濯物のビニール袋に一緒に入ってます。
その他、シャツとかそのまま入ってます。
いくら軽く水洗いしてくれているとはいえ、ビニール袋は毎日アンモニア臭ですごいです。
私は洗濯でどうにかするしかない!と思って
毎日帰ったらすぐ洗剤と重曹をお湯で溶かしたバケツにパンツもズボンもシャツも全部漬けてます。
その後、お風呂に入った時にジャブジャブ洗って軽く濯いで、お風呂の一番熱いお湯をかけてから洗濯機です。
これで臭いはすっきりです。


2009.9.29 09:48 15

こまこ(34歳)

どこもそうなんでしょうか?もうすぐ保育園なので不安です〜。うちはうんちが染みた部分を手洗いしてから洗濯するので、衣類全部に付いてしまったら泣きそう!私ならヒ゛ニル袋のハ゜ックを入れておき、駄目元でお願いしてみます。

2009.9.29 10:25 18

芽論(34歳)

私も元保育士ですが、保育園側に伝えていいと思います。
私の勤めていた園は自宅からは紙パンツ、園生活は布おむつや、
トレーニングパンツでした。おしっこで汚れたトレパンは水洗いしたり、おむつカバーは各自用意してもらうのでウンチがついた時は部分洗いしてビニールに入れてから汚れた衣類と一緒に袋に入れていました。
自宅からも布おむつを使用してくる子供もいたり、その子供の発達段階や、お母さんの気持ちに応じて対応しましたよ。正直保育園ではそれぞれやり方があるので丁寧に対応してくれない可能性もありますが、言ったもん勝ちです。横柄な言い方でなければ、
聞く耳を持ってくれるはずです。
自分でビニール袋を多めに用意してマジックで「紙おむつ」「衣類」「トレパン」など書いて持って行って分けて入れてほしい等、話をしてもいいと思います。
まずはとにかく気持ちをお伝えすることがいいかと思います。

2009.9.29 11:43 16

sebu(34歳)

私の利用している保育所はビニル袋を二つ用意してください、と言われましたよ。ひとつは普通の服(汗、皮脂汚れなど)を入れるもの、もう一つはトレーニングパンツや紙おむつを入れる袋です。それぞれの袋を引っかける場所も決まっています。

はじめはトレーニングパンツにおしっこ、うんちがついたものをそのまま袋に入れて持って帰らないといけないのかな、と不安だったのですが、さほど汚れていないので、さっと水洗いして、入れてくださっているのだと思います。
アンモニア臭はほとんどしません。

ももさんも一度保育所にお願いされてみてはいかがですか?!
それくらい言っても大丈夫だと思いますよ。
常識からして、衛生的に良くないと思います。

2009.9.29 11:46 9

あまなっと(35歳)

ももさん、こんにちは。
次女2歳を市立保育園に預けてます。
おむつと汚れた洋服は別になってます。
よごた洋服はお部屋にある手提げにいれて、おむつは洗面所におむつ用の棚がありポリバケツが各人用意してあります。
ウンチのオムツは、うんちを捨ててからビニール袋にいれてくれます。トレパンでもウンチの場合は水洗いして袋に入れてくれますよ。
うちはまだトイレトレーニングしてないし、長女の時のことを忘れてしまったのですが、汚れたトレパンはポリバケツの方に入っていたと思います。
洋服の汚れ物の方は、エプロンや手拭きタオルも入っているので、一緒ではなかったと思います。



娘の園では父母会があって、園への要望を取りまとめたりしてくれます。
市立の保育園なので、予算が決まっているため全部の要望が通るわけではありませんが、改善できるものはしてくれます。
翌年度とか時間がかかる場合もありますが。
ももさんの園ではそういうのはありませんか。

2009.9.29 12:39 8

めがね(40歳)

保育園で働いてましたが汚れたものは全部水洗いしてハ゜ンツはハ゜ンツ服は服と分けていましたよ。食事に使ったエフ゜ロンもご飯粒とか落として水洗いして返してましたよ!以前はそこまでしてませんでしたが保護者の方々から
"こうしてほしい~"と意見があったんです。何でも保育園側に意見を言っても良いと思います。1人で言いにくければ保護者会の会長などに相談してみるのも手じゃないでしょうか

2009.9.29 13:22 9

ひれかつ(36歳)

えー、全部一緒に入れちゃうんですか?
びっくりです。
うちの子は今3歳で、お漏らしはしなくなりましたが、お漏らしした時はちゃんと水洗いしてから汚れた下着だけを別にビニルに入れてくれてました。
洗ってくれるかどうかは手間の問題もあると思いますが、別のビニルに入れるのなんてそんな手間でもないし、お願いしても良いんじゃないですか?

2009.9.29 14:18 8

まーちゃん(39歳)

うちは紙おむつしか使用していませんでしたが、汚れた衣類と汚れた紙おむつは必ず別の袋に入れていましたよ。

うんちがついてるおむつと衣類が一緒なんて、考えただけでも臭いが伝わってきます(汗)

袋をたくさん保育園に置いてもらって、別にして欲しい事を言っても良いのではないでしょうか?

2009.9.29 16:53 8

こもも(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top