HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家の中で子供に靴下をはか...

家の中で子供に靴下をはかせませんか?

2006.10.30 00:17    1 7

質問者: ぽんさん(30歳)

現在4ヶ月の息子がいます。
このところ冷えてきたので普通に部屋の中でも靴下をはかはせていたのですが今日、義母に「家の中は裸足でも大丈夫よ。息子や娘が小さい時は裸足だったし保育園でも裸足だったから風邪もひきにくかったのよ」と言われました。
確かに私も小学校の頃ですが冬場裸足でマラソンさせられた事がありますし体が強くなると聞いた事もあります。
でも4ヶ月の赤ちゃんにも有効なのでしょうか??
今はどうなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


基本的に室内では靴下ははかせていません。
赤ちゃんの手足は体温調節の役割としており、
手足が冷たいのは普通なのです。
手足が温かいときはそれは赤ちゃんが眠たいときです。

まだ4か月ということですが、そのうちに、つかまり立ちをするようになると、
靴下はすべりやすく赤ちゃんには危険です。
滑り止めがついているものが多いですけど、裸足の安全性には勝てません。
是非室内では裸足という生活の習慣を身につけておかれたほうがよいと思います。

寒くなってからの外出時には靴下を履かせています。
しかし、児童館など目的地についたら脱がせています。
うちの子どもは歩くようになっているので、脱がし忘れるとあぶないです。。。

しかしお住まいの地域や、住居の種類(集合住宅は一戸建てより暖かいなど)によって、
生活スタイルは変わっていきます。
参考になれば幸いです。

2006.10.30 08:41 24

よう(35歳)


うちはずっとは裸足でしたよ。
赤ちゃんのときは、足の裏で体温調整するから、暑くすると熱が出やすいと言われましたよ。
外出のときは、靴下と靴は欠かせませんが、家の中では大丈夫です。
でも、真冬になりあまり寒いようなら、スパッツや靴下を履かせたほうが良いかもしれませんね。
あとは、はかせてみて、赤い顔(熱が上がるくらい)をしてきたら、脱がせてみたりとお子さんの顔色を見ながら調整してあげるといいと思いますよ。

2006.10.30 08:03 47

ちび(秘密)


うちの子達は、赤ちゃんの頃から室内では靴下はかせてませんでした。
冬は赤ちゃんの手足が冷たくて心配かもしれませんが、赤ちゃんは手足で体温調節をしているそうなので、大丈夫です。我が子も特に風邪をひきやすかったとかそういうことはありませんでした。
ただ、小学生になった今も家の中で靴下はくのは嫌みたいで、よそのお宅にお邪魔した時もぬいでしまい、恥ずかしい思いをすることも・・・。(苦笑)

2006.10.30 09:39 27

ひなこ(33歳)


こんにちは。
家の中では、靴下をはかせません。
というより、子供がいやがります。
7歳の娘がいますが、真冬でも裸足です。
学校や外出先から帰宅するとすぐに
靴下を脱ぎます。
靴下はいてると滑るので、基本的には、はかせません。
下の子が10月生まれで、初めて迎える冬でも靴下は、はかせませんでした。
外出の時だけでした。
外出してる時でも靴下を脱いでしまっていて、探したことも何度かありましたよ。

2006.10.30 13:16 31

うさこ(35歳)


履かせてません。
産院で、「手足で体温調整するので靴下は必要ありません」といわれたので。。。。
あと、はだしの方がずべらないので寝返り、ハイハイが早くなるとも。。。
寝返りって足の親指の力なんですって。

2006.10.30 15:28 36

紫(37歳)


投稿しました、ぽんです。
皆様ご丁寧にお返事をありがとうございます。
とても勉強になり投稿してよかったです!!
本当にありがとうございます。

2006.10.31 00:35 7

ぽん(30歳)


「子供に靴下をはかせない」より「はかせても勝手に脱いでしまう」ですね。
あんまり冷たくて気になったときにはかせましたが、寝返りもうてないときからつま先を引っ張り遊んでいました。

2006.10.31 01:17 8

KY(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top